« 大阪ハムレット | トップページ | ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 »

2010/03/04

ずっとあなたを愛してる

1007865_02_2

製作年:2008年
製作国:フランス
監 督:フィリップ・クローデル

どうしても腑に落ちないところがある。ジュリエット(クリスティン・スコット・トーマス)が自らの罪を一身に背負うため、公判中ずっと黙秘を続けていたのは分かる。だが、どう考えても、その行為には情状酌量の余地があるはずだ。

捜査の過程においても、弁護活動においても、それに気付いた者が誰もいなかったのだろうか。知ってもなお、ジュリエットの家族は、一切の縁を断ち切る過酷な仕打ちを行ったのだろうか。社会制度や文化の違いなどもあるだろうから一概には言えないだろうが、ずっとすっきりしない思いが残る。

その一点以外は大いに感心させられる作品だった。自分の居場所を見つけられる幸福を実感する。

|

« 大阪ハムレット | トップページ | ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/47725328

この記事へのトラックバック一覧です: ずっとあなたを愛してる:

» 『ずっとあなたを愛してる』(2008)/フランス [NiceOne!!]
原題:ILYALONGTEMPSQUEJET'AIME/I'VELOVEDYOUSOLONG監督:フィリップ・クローデル出演:クリスティン・スコット・トーマス、エルザ・ジルベルスタイン、セルジュ・アザナヴィシウス 、ロラン・グレヴィル、フレデリック・ピエロ観賞劇場 : 銀座テアトルシネマ公式サ...... [続きを読む]

受信: 2010/03/11 07:32

» ずっとあなたを愛してる◆IL Y A LONGTEMPS QUE JE T'AIME [銅版画制作の日々]
 私は、ここにいる。 15年の刑期を終えたジュリエット。悲しみに沈む彼女の過去に犯した罪と罰、そして赦し。人間の心の深淵に迫る、愛と再生の物語。 京都シネマにて鑑賞。数々の賞を受賞した作品です。かなり気になっていたのですが、上手く時間が合わず。。。。遅まきながらようやく鑑賞して来ました。う〜ん。何か微妙ですね。どうもこの作品の流れに今一つ乗れない。テンポも私にはどうも合わない感じです。ジュリエットのキャラも私的には好感のもてるものではありませんでした。 途中zzzz状態になってしまい(汗)この... [続きを読む]

受信: 2010/03/28 22:58

« 大阪ハムレット | トップページ | ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 »