« Dr.パルナサスの鏡 | トップページ | 白夜 »

2010/02/25

ゴールデンスランバー

091110_gorlden_sub4

製作年:2009年
製作国:日本
監 督:中村義洋

「アヒルと鴨のコインロッカー」(2006)、「フィッシュストーリー」(2009)と、伊坂幸太郎原作の小説を見事に映画化してきた中村義洋監督であるが、その監督にしてもこの原作はなかなか難しかったようだ。膨大な登場人物たちの背景が描ききれていない。

首相暗殺犯に仕立てられた青柳(堺雅人)。特別に技能もない普通の宅配ドライバーが厳重な警備体制の中、逃走を続けられたのは、様々な市井の人々に助けられたからである。何故、彼らが青柳を助けようとしたのか。昔の仲間たちや同僚という直接、青柳とつながりのある者だけなら分かる。だが、キルオ(濱田岳)や保土ヶ谷(柄本明)という縁のない人たちが、当たり前のように手を貸すのはどうかと思ってしまう。終盤の花火の場面にしてもそうだ。

当然、時間的制約もあり、削らなければならないエピソードもあったのだろうが、完成版を見てしまうと、なんとも腑に落ちない。相対的に悪い作品とは思えず、エピローグでも大いに泣かせてもらえるが、完成度は低いと言わざるをえない。

|

« Dr.パルナサスの鏡 | トップページ | 白夜 »

製作年:2009年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/47661982

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンスランバー:

» 『ゴールデンスランバー』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ゴールデンスランバー」□監督・脚本 中村義洋□脚本 林 民夫、鈴木謙一□原作 伊坂幸太郎(「ゴールデンスランバー」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、貫地谷しほり、相武紗季       大森南朋、ソニン、濱田 岳 、柄本 明、香川照之、伊東四朗 ■鑑賞日 1月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 伊坂幸太郎の小説には、なにか食物連鎖のような複雑に絡み合うわでもなく、 ナ... [続きを読む]

受信: 2010/02/26 08:30

» ゴールデンスランバー [映画、言いたい放題!]
完成披露試写会に招かれて行ってきました。 舞台挨拶もあったのですが、 これが豪華メンバー! 中村義洋監督を始め、主演の堺雅人さん、 竹内結子さん、吉岡秀隆さん、劇団ひとりさん、 香川照之さん、濱田岳さん、渋川清彦さん、貫地谷しほりさん。 豪華!\(^0^)/ 劇... [続きを読む]

受信: 2010/02/26 12:40

» ゴールデンスランバー [cochi の blog]
〈ゴールデンスランバー〉公式サイト 「ゴールデンスランバー」 ビートルズの曲なんですが、まったく気づかなかった。 あの「アビー・ロード」に収録されている。 このアルバ [続きを読む]

受信: 2010/03/06 20:12

» 舞台挨拶へ行けなかったので1000円で見てきた『ゴールデンスランバー』 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w 今回は、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート...... [続きを読む]

受信: 2010/03/10 22:42

« Dr.パルナサスの鏡 | トップページ | 白夜 »