« ランボー 最後の戦場 | トップページ | ハプニング »

2010/02/22

BANDAGE バンデイジ

Bandage01

製作年:2009年
製作国:日本
監 督:小林武史

近年、これだけ巧みに作られた予告編はないと思う。予告編で流れる印象深いシーンが、自分で予想した場面と全くかけ離れたところに登場する。その驚きと共に、ありきたりな物語とは違う方向へずれていく展開も心地よい。既に観賞していた信頼すべき目利きの評価に釣られて見に行ったが、逆に言えばあの予告編だけでは食指が動かされなかっただろう。そう考えてしまうと、あまりいい予告編と言えなくなってしまう。なんとも微妙な感じ。

さて映画としては、表現者と観賞者の違いを巧みに描いた作品と感じました。マネージャーになる前に“LANDS”のCDを聴いて涙を流すアサコ(北乃きい)の場面が印象深い。自分の事を歌っているんだという共感は、自分だけの幻なのだ。表現者たちの思惑を越えて、鑑賞者は新たなドラマを作り上げていく。音楽に限らず、アートというものはそうして生き続いていくのだと思う。

|

« ランボー 最後の戦場 | トップページ | ハプニング »

製作年:2009年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/47636725

この記事へのトラックバック一覧です: BANDAGE バンデイジ:

» 『BANDAGEバンデイジ』(2009)/日本 [NiceOne!!]
監督・プロデュース・音楽:小林武史原作・脚本:菅知香プロデュース・脚本:岩井俊二出演:赤西仁、北乃きい、高良健吾、柴本幸、金子ノブアキ、笠原秀幸、杏、伊藤歩、財津和夫公式サイトはこちら。<Story>90年代、空前のバンドブームが巻き起こっていた。そんな...... [続きを読む]

受信: 2010/03/07 22:13

« ランボー 最後の戦場 | トップページ | ハプニング »