« 脳内ニューヨーク | トップページ | ラッシュライフ »

2010/01/27

カールじいさんの空飛ぶ家

A0126183_1741064

製作年:2009年
製作国:アメリカ
監 督:ピート・ドクター/ボブ・ピーターソン

少年が少女と出会い、結婚して日常生活を共に過ごし、妻の死によって終わるひとつの物語。約10分にわたるこの冒頭のシーンを、誰もが誉め称えるであろう。これだけでも、号泣ものであるが、さらに深いドラマが用意されているから驚きである。無数の風船を使って飛ぶ立つ家。これがカール・フレドリクセン(声:エドワード・アズナー)の心象を巧みに表現している。

伝説の場所“パラダイス・フォール”への旅は、老人であろうとも精神的成長を成し遂げられるということを我々に教えてくれる。家を失うことで新たな家族を得るという結末に、私は再び号泣した。

|

« 脳内ニューヨーク | トップページ | ラッシュライフ »

製作年:2009年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/47400710

この記事へのトラックバック一覧です: カールじいさんの空飛ぶ家:

» 映画:カールじいさんの空飛ぶ家 3D [よしなしごと]
 2010年、2本目は ディズニー映画のカールじいさんの空飛ぶ家を3D字幕版で観てきました。  3D字幕版はやっている映画館が少なく、数少ない映画館でも1日1上映だったりしますので、お正月休みのなか会社に行くよりも早起きして映画館に行ってきました。... [続きを読む]

受信: 2010/04/23 09:04

» カールじいさんの空飛ぶ家 [映画、言いたい放題!]
アニメは日本が一番と思っているので 海外のアニメはつい敬遠してしまうのですが、 この作品は評判がいいですね。 と思ったら、ピクサーですか。 なるほど、 観てみましょう。(^^) いろいろ鑑賞方法(?)があるのですが、 今回は2D、字幕で観ました。 冒険好きな少... [続きを読む]

受信: 2010/06/15 00:05

» カールじいさんの空飛ぶ家(感想182作目) [別館ヒガシ日記]
カールじいさんの空飛ぶ家はWOW [続きを読む]

受信: 2011/01/09 12:24

« 脳内ニューヨーク | トップページ | ラッシュライフ »