« マイケル・ジャクソン THIS IS IT | トップページ | タフ »

2009/12/20

TOKYO!

製作年:2008年
製作国:フランス/日本/韓国
監 督:ミシェル・ゴンドリー「インテリア・デザイン」
    レオス・カラックス「メルド」
    ポン・ジュノ「シェイキング東京」

個性派監督が東京を舞台に競作したオムニバス作品。三作品の中では、ポン・ジュノ監督の「シェイキング東京」が群を抜いて良かった。10年間引きこもり続ける男(香川照之)が宅配ピザの女性(蒼井優)に恋をしてしまうという話であるけれど、それだけで物語が終わらないのは、いかにもポン・ジュノらしいと思う。どうしても時間的制約があるので説明不足のエピソードもありますが、見る者の予兆を裏切り続ける話の転がり方に感心いたしました。映像も極めて美しく、陽光の使い方も絶妙でありました。

ミシェル・ゴンドリー作品は意外な結末に驚き、レオス・カラックス作品は、かなり引いてしまいました。

|

« マイケル・ジャクソン THIS IS IT | トップページ | タフ »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

突然で申しわけありません。
現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。
投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。

投稿: 日本インターネット映画大賞 | 2009/12/21 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/47070363

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO!:

« マイケル・ジャクソン THIS IS IT | トップページ | タフ »