« リミッツ・オブ・コントロール | トップページ | あの日、欲望の大地で »

2009/11/01

サマーウォーズ

Tky200907310308

製作年:2009年
製作国:日本
監 督:細田守

世界のインフラを支えるデジタル・ネットワークと生々しいヒューマン・ネットワークの対比。どちらかが良くで、どちらかが悪いという問題ではない。既にどちらもないと成り立っていかない世界となっているのだ。本作品のすぐれているところは、どちらの世界も魅力的に描かれているところだと思う。

ヒューマン・ネットワークで一番感動的だったのは、栄おばあちゃん(富司純子)の人脈。黒電話を使って、政財界の大物たちに“あんたならできる”との決め台詞で次々と指示を与えていく。これに対し、デジタル・ネットワークでの見せ場は、夏希(桜庭ななみ)の花札勝負。絶体絶命のピンチを救ったのは誰か? この辺りから涙が止まらなくなりました。

|

« リミッツ・オブ・コントロール | トップページ | あの日、欲望の大地で »

製作年:2009年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/46645653

この記事へのトラックバック一覧です: サマーウォーズ:

» 『サマーウォーズ』 [ラムの大通り]
----この映画って、 6月ごろからマスコミ向けにラッシュ試写とかいうのが行われて でも、これってまだ完成品じゃないから 個人ブログでは書かないでねの お願いがあったという作品だよね。 「うん。ぼくは 締め切りの必要性に迫られていたわけでもないし、 未完成の作品よりは完成品をということで、 今月に入ってからの鑑賞に。 話題の作品だけに期待で胸いっぱい」 ----どういうお話ニャの? いまひとつストーリーがつかめないんだけど…。 「じゃあ。まずはそれを簡単に説明。 主人公は高校生の小磯健二。 夏休みに... [続きを読む]

受信: 2010/03/23 22:54

» 「サマーウォーズ」 [心の栄養♪映画と英語のジョーク]
ロケーションが身近だったので、本筋以外でも楽しめました^^ [続きを読む]

受信: 2010/03/23 23:59

« リミッツ・オブ・コントロール | トップページ | あの日、欲望の大地で »