« 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 | トップページ | ココ・シャネル »

2009/10/08

南極料理人

製作年:2009年
製作国:日本
監 督:沖田修一

平均気温マイナス57℃という過酷な気象状況にある南極ドームふじ基地。個性あふれる八人の隊員たち。限られた食材を使用して供される日々の食事。評判どおり料理の場面はおいしそうであったし、個々のエピソードはクスクス笑えるのだけど、映画全体を通して訴えかけるものが弱いと思う。そのあやふやさは、西村(堺雅人)のキャラクター造形にあるのではないか。

まず、ストレスを抱えた隊員たちの心を料理で解きほぐそうと使命に燃える主人公と書かれている粗筋解説と、映画の中で見る彼の振る舞いにギャップを感じる。決しては望んでいなかった南極勤務を、積極的に勤めようとする気持ちの切り替えが見えなかったし、妻・みゆき(西田尚美)と娘・友花(小野花梨)とのコミュニケーション・ギャップが何故、生じているのかも分かりにくい。様々な問題をいかに克服していくのか、その過程をじっくりと見せてくれればいいと思うのであるが・・・。

|

« 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 | トップページ | ココ・シャネル »

製作年:2009年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/46432731

この記事へのトラックバック一覧です: 南極料理人:

» 「南極料理人」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「南極料理人」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「南極料理人」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009/10/10 22:14

« 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 | トップページ | ココ・シャネル »