« 真夏のオリオン | トップページ | 愛を読むひと »

2009/07/05

スター・トレック

329887_03_01_02

製作年:2009年
製作国:アメリカ
監 督:J・J・エイブラムス

直感と論理。その対立する二つの概念をジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)とスポック(ザカリー・クイント)が体現している。直感で行動を決めることと、論理で行動を決めることは、決して矛盾しているものではない。その判断時間の長短の差だけではないだろうか。直感で決めたからと言ってすべて間違いということではないし、論理で決めたからといってすべて正しいとは限らない。その精度は判断する人物の資質にかかってくる。

本作品を興味深く感じられるのは、ジェームズにしろ、スポックにしろ、まだまだ経験が足りず、二人とも挫折を繰り返すシーンが丹念に描かれているからだと思う。時に対立を繰り返すが、本質的には同じものを性根に抱えている二人である。ロミュラン人ネロ(エリック・バナ)との戦いの中で、共感を覚えるところが眩しい。

それにしても、ウィノナ・ライダーが出演したいたとは、エンド・クレジットを見るまで全く気が付かなかった。ゲスト出演なのかもしれないが、それでもあまり話題になっていないのが寂しかった。

|

« 真夏のオリオン | トップページ | 愛を読むひと »

製作年:2009年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/45541423

この記事へのトラックバック一覧です: スター・トレック:

» 『スター・トレック』 [ラムの大通り]
(原題:Star Trek) -----今日は映画の日。 フォーンも一緒に行くことに。 でも、まさかこの映画『スター・トレック』を選ぶとは思わなかったニャあ。 というわけで、今日はフォーンが、 終わった後、お茶飲みながら えいと話したことをいくつか…。 まずふたり(?)の間で話題になったのが、オープニングのエピソード。 かねてより、この映画、 カ―クの若いころを描いているとは聞いていたけど、 まさか生まれるところから始まるとは…?{/hiyoko_thunder/} けど、それで改めて分かったのが... [続きを読む]

受信: 2009/07/05 11:04

» [映画『スター・トレック』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆昨夜、仕事の後でレイトショーにて『BABY BABY BABY!』(クリック!)を観て、未明にかけてレビューをエントリー・・・、  そして、今朝早起きし、遅番の仕事だったので、その前にモーニングショーで『スター・トレック』を観てきました。  ・・・で、帰宅して、明日は早番で5時起きなのに、こうして感想を書いている次第です^^  でも、苦じゃない。  やっぱ、映画は楽しい^^  J・J・エイブラムス監督版の『スター・トレック』…、正統派の<スペース・オペラ>を堪能できて、いや、良かった。 ... [続きを読む]

受信: 2009/07/05 12:07

» 映画「スター・トレック」@一ツ橋ホール [masalaの辛口映画館]
 試写会の主権はアニマックスさん。客入りは8割ほどで年齢層は高く気のせいか男性客が多い。  映画の話 ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズ号に乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになっ...... [続きを読む]

受信: 2009/07/05 13:41

» スター・トレック [ともやの映画大好きっ!]
(原題:STAR TREK) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 1966年〜1969年まで、全3シーズンが放映された海外テレビドラマ「宇宙大作戦」(原題:STAR TREK)。 その後10本の劇場版と4本のテレビシリーズ(「新スタートレック」(全7シーズン)、「スタートレック:ディープ・スペース・ナイン」(全7シーズン)、「スタートレック:ヴォイジャー」(全7シーズン)、「スタートレック:エンタープライズ」(全4シーズン))が製作された。 本作は1966年のオリジナルTVシリーズを... [続きを読む]

受信: 2009/07/05 18:12

» 「スター・トレック」これは、傑作! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[スタートレック] ブログ村キーワード  1966年の初放送以来、5本のTVシリーズと10本の劇場映画が製作され、40年以上に亘って我々を楽しませてくれた偉大な“宇宙活劇シリーズ”が、まったく新しい世界観≪リ・イマジネーション≫で帰ってくる。しかも製作・監督はあのJ.J.エイブラムス!「スター・トレック」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。さあ、一体どんな冒険を見せてくれるのでしょう?  突然現れた大型艦に攻撃された、惑星連邦の宇宙艦“USS ケルヴィン”。敵艦への交渉に... [続きを読む]

受信: 2009/07/07 22:15

» ☆映画 『スタートレック / STAR TREK』 (2009)J・J・エイブラムス ☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
始まってすぐ登場したスポック役のザカリー・クイント。 母親とのツーショット場面だったんだけど、イヤァ〜ン、顔が大っきい〜〜ぃ!! ザカリーといえば『HEROES』のサイラー役が強烈だったので、彼がミスター・スポック役を演じると聞いた時には、大丈夫なのぉって思っ...... [続きを読む]

受信: 2009/07/12 18:35

» 【映画】スター・トレック…基本古臭い宇宙冒険モノですが高評価 [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
{/kaeru_rain/} 2年連続夜勤週に誕生日を迎えてしまったピロEKです(昨日)。 昨日{/kaeru_rain/}の行動ですが…息子が就職先の研修センターに荷物を送らないとイカンということで、不足材料を調達に小倉まで。研修に必要だという運動靴やら上履きやらジャージやらを購入、あと名刺入れなんかも用意出来ていなかったらしいです。 で、昨日初めて聞いたのですが、荷物着の締め切りが3月26日(金曜日){/ase/}{/ase/}とのこと… これを聞いた私はちょい怒りモードに{/face_ika... [続きを読む]

受信: 2010/03/27 13:52

« 真夏のオリオン | トップページ | 愛を読むひと »