« ハイスクール・ミュージカル | トップページ | 空とコムローイ タイ、コンティップ村の子どもたち »

2009/06/16

ブッシュ

333347_01_02_02

製作年:2008年
製作国:アメリカ
監 督:オリヴァー・ストーン

オリヴァー・ストーン監督にしてはという惹句がどうしても付いてまわる作品である。オリヴァー・ストーンにしては批判精神が足りないと否定する人も居れば、オリヴァー・ストーンにしては説教臭くなくて良かったという人もいる。まさに賛否両論分かれる映画だと思う。私はと言えば、製作期間中における現職大統領を描くのには、もう一つ物足りないものを感じました。

確かに父親との確執や逮捕歴など興味深い内容ではありますが、そんな欠落だらけの男が何故、アメリカ大統領という地位まで登り詰めることができたのか、分かるようで分かりません。台詞では人を魅了する話芸に長けていると何度も繰り返されますが、果たしてそれだけなのでしょうか。観客のいない野球場で大歓声に包まれながら一人でプレーしているシーンも繰り返される。大統領にこそなったものの、誰にも歓迎されていないことを象徴しているようであるが、これもどうかと思う。本人がどれほど懇願しようと簡単には座ることができないアメリカ大統領の椅子。そこに座れたのであるから、何かある筈なのだ。そこが釈然といたしません。

|

« ハイスクール・ミュージカル | トップページ | 空とコムローイ タイ、コンティップ村の子どもたち »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/45361177

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュ:

» ブッシュ [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題W.。オリバー・ストーン監督、ジョシュ・ブローリン、エリザベス・バンクス、ジェームズ・クロムウェル、エレン・バースティン、リチャード・ドレイファス、スコット・グレン、トビー・ジョーンズ、ジェフリー・ライト、タンディ・ニュートン。昨年あたりだ....... [続きを読む]

受信: 2009/06/16 22:13

» ブッシュ [LOVE Cinemas 調布]
監督は『JFK』や『ニクソン』のオリヴァー・ストーン。第43代アメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュの伝記映画です。そのブッシュ大統領を演じるのは『ノーカントリー』、『ミルク』のジョシュ・ブローリン。他にもオスカー俳優リチャード・ドレイファスやらスコット・グレンやらジェームズ・クロムウェルやら、ベテラン俳優が多数出演しています。中々似ているメイクのジョシュですが、さてさて演技のほうはどうでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2009/06/16 23:21

» 「ブッシュ」:新宿二丁目バス停付近の会話 [【映画がはねたら、都バスに乗って】]
{/kaeru_en4/}ここ、新宿御苑の周辺って、意外と藪が多いんだよな。 {/hiyo_en2/}藪?英語で言うと、ブッシュ? {/kaeru_en4/}英語で言うと、ブッシュ。ブッシュ大統領のブッシュ。 {/hiyo_en2/}大統領の仕事って、結構、藪の中が多いから、ブッシュが大統領になったとき、ぴったりの名前ね、って思った記憶があるけど。 {/kaeru_en4/}けど、映画になった「ブッシュ」を観ると、彼のしていることといえば、藪の中どころか、竹筒の中。 {/hiyo_en2/}竹筒の... [続きを読む]

受信: 2009/06/17 21:51

» W.(2008) [犬連れ国際結婚]
明日は、VeteransDay(ベテランズ デェイ)で、公共施設などは、全てお休みになる。今朝のニュースで、新大統領夫妻、BarackObama(バラック オバマ)とMichelle Obama(ミッシェル オバマ)が、旧大統領夫妻、GeorgeW.Bush(ジョージ ダブリュ ブッシュ)とLa...... [続きを読む]

受信: 2009/06/25 03:04

» 「ブッシュ」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
劇場鑑賞の「キャピタリズム〜」に続いて、 アメリカ内情もの・・・ しかも存命の前大統領の伝記的映画を、もう作っちゃうなんて。。。 [続きを読む]

受信: 2010/01/27 02:33

« ハイスクール・ミュージカル | トップページ | 空とコムローイ タイ、コンティップ村の子どもたち »