« レスラー | トップページ | 真夏のオリオン »

2009/06/27

ターミネーター 4

製作年:2009年
製作国:アメリカ
監 督:マックG

同じ物語を語るにも自分ならこういう構成にした方がいいと明らかに思える場合があるが、本作品もその一つであった。例えば、主人公ジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)がなんとも魅力に乏しい。彼が反乱軍のリーダーとしてどれほどの資質があるのかさっぱり分からないし、指令本部を軽視して勝手な行動を取ること甚だしく、自己中心的人物にしか見えてこないのである。一方、死刑執行後、献体された肉体が機械化され15年ぶりに目覚めたマーカス(サム・ワーシントン)の方が謎に満ちていて陰影深い設定だ。

何故、死刑になるほどの罪を犯したのかなど、彼の後景が明らかにされないのは描写不足だし、“ニ度目のチャンスがあるのか”という主題もあまり効果的でないことが惜しまれる。その辺りをきちんと整理し、ジョン・コナーは伝説の男として脇に回り、マーカスを主人公としてしっかり位置づけた方がはるかに面白くなったと思う。カイル・リース(アントン・イェルチン)との交流も中途半端。彼の救出もマーカス単身でスカイネット本部へ乗り込んだ方が良かったし、T-800との戦いも迫真のバトルになったことであろう。

|

« レスラー | トップページ | 真夏のオリオン »

製作年:2009年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/45470546

この記事へのトラックバック一覧です: ターミネーター 4:

» 『ターミネーター4』 [ラムの大通り]
(原題:Terminator Salvation) ----これぞまさに待望の一作。 海外での評価は、すこぶるいいようだね。 今回は審判の日の後を描いているんだよね。 「そう。さて、この映画のお話をする前に、 こそっと言っておきたいのが “世間で評判のいい『ターミネーター2』が ぼくはあまり好きではない”ということ」 ----えっ、どうして? シリーズで一番の人気のような気がするけど。 あれでジェームズ・キャメロンの人気も固定したし。 「うん。でもそれはね。 逆に言うと、ぼくはその前の『ターミネ... [続きを読む]

受信: 2009/06/28 00:12

» ターミネーター4 [ともやの映画大好きっ!]
(原題:TERMINATOR SALVATION) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 1984年「ターミネーター」(原題:THE TERMINATOR) 1991年「ターミネーター2」(原題:TERMINATOR2:JUDGMENT DAY) 2003年「ターミネーター3」(原題:TERMINATOR3:RISE OF THE MACHINES) 人類を抹殺しようとするスーパーコンピューター"スカイネット"が送り込むマシーンと人類の戦いを描いたSFアクション映画のシリーズ第4弾。 ... [続きを読む]

受信: 2009/06/28 00:28

» 「ターミネーター4」あの人、出てるよ(^^;! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[ターミネーター4] ブログ村キーワード  あの最強シリーズが帰ってきた!「ターミネーター4」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。これまでのシリーズとは異なり、あの“審判の日”以後の未来世界を、初めて描いている本作。さあ、果たしてどんなストーリーが展開されるのでしょうか?  スカイネットが起こした核戦争“審判の日”から、10年が経った2018年。ジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は抵抗軍の戦士として、人類滅亡を目論むスカイネットが送りこむマシーン(=ターミネーター)との... [続きを読む]

受信: 2009/06/28 03:21

» ターミネーター4 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超〜不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました〜ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は、将来過去に送り込まれてジョンの父親になる少年カイル・リース(アントン・イェルチン)を探していた。一方、マーカス(サム・ワーシントン)という記憶を無くした男は、偶然知り合ったカイルと行動を共にし≪スカイネット≫と闘うが... [続きを読む]

受信: 2009/06/28 10:33

» ターミネーター4 [Akira's VOICE]
未来をかけた戦いに終わりには無い!   [続きを読む]

受信: 2009/06/28 11:02

» ターミネーター4 [そーれりぽーと]
パロディー映画と化してしまった『ターミネーター3』は無かった事になるのだそうで、仕切り直しに作られたテレビドラマ『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』は1巻だけで飽きてしまった俺。 女ターミネーターなんて、3作目でも思ったけど某女剣劇(あたしゃ浅○光代かい)みたいでカッコ良くないよなぁ…テレビドラマ版はまだ続いてるみたいだけど、もう見ないだろう。 ところで、映画の方の最新作はどうなの? というわけで、何故か日本中の映画館で22時から上映が始まった、先行の前夜祭『ターミネーター4』を観てきまし... [続きを読む]

受信: 2009/06/28 12:25

» TerminatorSalvation(ターミネーター4)(2009) [犬連れ国際結婚]
Christian Bale(クリスチャン・ベール)がTerminator(ターミネーター)の新作映画の主役を務めると聞いてから、ハズと私も観るのを楽しみにしていた。日本滞在の時に、街中を歩いていて見たポスターに、映画の題名が『ターミネーター4』となっているのを見て、ちょっ...... [続きを読む]

受信: 2009/06/28 17:50

» ターミネーター4(先行上映) [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[ターミネーター4] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年57本目(53作品)です。 2003年。 ガンにより、余命わずかな科学者セレーナ(ヘレナ・ボナム・カーター)が、「プロジェクト・エンジェル」というリサーチのため..... [続きを読む]

受信: 2009/06/29 22:30

» ☆ 『ターミネーター4 / TERMINATOR SALVATION』 ☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
♪ダダッダダダンッ!ダダッダダダンッ!ダダダァ〜〜ダダダダ〜〜〜♪ ターミネーターといえばなにはともあれ、まずはこの曲。 マックG監督になってもそれは変わってない、あぁー、良かったぁ〜〜♪ これで私のアドレナリンは一気に急上昇!! 『T−1』〜『T−3』そ...... [続きを読む]

受信: 2009/07/08 21:22

» 『ターミネーター4』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『ターミネーター4』を観ました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクションです>>『ターミネーター4』関連原題: TERMINATORSALVATIONジャンル: SF/アクション/サスペンス上映時間...... [続きを読む]

受信: 2009/07/11 00:19

» ターミネーター4 (Terminator Salvation) [yanajunのイラスト・まんが道]
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009/07/17 19:01

» 映画:ターミネーター4 [よしなしごと]
 今年楽しみにしていた作品の1つ。ターミネーター4観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009/07/18 16:57

« レスラー | トップページ | 真夏のオリオン »