« 宮廷画家ゴヤは見た | トップページ | ウォーロード 男たちの誓い »

2009/05/13

おっぱいバレー

Ma_01

製作年:2008年
製作国:日本
監 督:羽住英一郎

「試合に勝ったらおっぱいを見せる」という生徒たちとの約束を反故にできない美香子(綾瀬はるか)の逡巡。“あなたたちのためなら何でもやる”という建前的な台詞を逆手に取られて、自らの勝気な性格も合わせて引くに引けなくなってしまう。いかにも経験の浅い新任教師のジレンマだ。さて、生徒たちは真剣に練習を重ね、本当に試合に勝てるかもしれないという雰囲気が出てくる。

この窮地を美香子先生はいかに乗り切るのかを非常に楽しみにしていたが、最後は大人の論理で決着づけられしまい、かなり拍子抜けしてしまう。現実的にそうなるのは仕方ないかもしれないが、映画としては誰もが唖然とするようなウルトラC級の脱出策を見せて欲しかった。

“動機は何であれ、頑張ることを知ったことが大事だ”という城和樹(仲村トオル)の台詞。そういう認識を誰もが持ち得ればいいのであるが、動機が不純というだけで拒絶してしまう人も多いだろう。そういう頑なな人々へこの映画が届いて欲しいと思う。

|

« 宮廷画家ゴヤは見た | トップページ | ウォーロード 男たちの誓い »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/45000961

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱいバレー:

» [映画『おっぱいバレー』を観た(ブルマ太もも女子バレー^^;)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆『おっぱいバレー』は、私の映画鑑賞の歴史で出会った(意識した)初めての「映画女優」と呼べる女優・綾瀬はるかの主演作である。  私は、ほとんどテレビを見ないので、一番注目して見ている女優の一人と言える。  何度も書いているが、私は、つくづく、綾瀬嬢の顔を見ると、「変わった顔だなあ^^;」と思うのだ。  でも、その演ずる物語が展開すると、メチャ魅力的なのである^^v           ・・・『僕の彼女はサイボーグ』           ・・・『ザ・マジックアワー』           ・・・... [続きを読む]

受信: 2009/05/13 21:26

» 映画「おっぱいバレー」@ワーナー試写室 [masalaの辛口映画館]
 映画の話 赴任早々、廃部寸前の弱小男子バレーボール部の顧問になった女性教師・寺嶋美香子(綾瀬はるか)。ある日彼女は、やる気のない部員たちに、「試合に勝ったら、おっぱいを見せる」という、とんでもない約束をさせられてしまう。おっぱいを見るという目標に向か...... [続きを読む]

受信: 2009/05/13 21:28

» おっぱいバレー [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
いきなりおっぱいである。胸部と球技にどんなコッ恥ずかしい関係があるのか気になるだろうが、これは意外にもさわやかな青春映画だ。1979年の北九州市の中学校。新任教師の美香子は、弱小男子バレー部の部員たちに「試合に勝ったら、おっぱいを見せる」約束を....... [続きを読む]

受信: 2009/05/13 23:48

» おっぱいバレー [ともやの映画大好きっ!]
【2009年・日本】試写で鑑賞(★★★☆☆) 水野宗徳原作。 実話を元にした同名小説を映像化した青春コメディ映画。 1979年、福岡県北九州市。戸畑第三中学に臨時採用された新米国語教師の寺嶋美香子(綾瀬はるか)は、赴任早々男子バレー部の顧問を任されることになる。だが、そこに待っていたのは、バレーボールをしたこともないダメダメ部員たち…平田育夫(木村遼希)、楠木靖男(高橋賢人)、杉浦健吾(本庄正季)、江口拓(恵 隆一郎)、岩崎耕平(吉原拓弥)…だった。とにかくおっぱいに興味津々の部員たち。ひょんな... [続きを読む]

受信: 2009/05/14 01:55

» おっぱいバレー [Akira's VOICE]
目の前に夢があるから頑張れる!   [続きを読む]

受信: 2009/05/14 10:13

» 「おっぱいバレー」 [かいコ。の気ままに生活]
試写会で 観てきました。「おっぱいバレー」公式サイト水野宗徳による実話を基にした同名小説を映画化。当日監督と綾瀬はるかの舞台挨拶がありました。僕の彼女はサイボーグの時より、彼女太った気が・・気のせい?現場では挨拶が「おはようおっぱい!」だったそうで。監...... [続きを読む]

受信: 2009/05/14 11:59

» 『おっぱいバレー』 [めでぃあみっくす]
ナイスおっぱい!そう言いたくなるほど楽しい映画でした。実話を基にした青春コメディとはいえ、笑えるだけでなく感動もさせてくれる、まさにお疲れ気味の日本にぴったりの元気映画。 私も中学生男子を経験してきた者として、これほどまでにおっぱいに対する憧れをきちんと....... [続きを読む]

受信: 2009/05/14 14:46

» 【おっぱいバレー】 [日々のつぶやき]
監督:羽住英一郎 出演:綾瀬はるか、仲村トオル、青木崇高、石田卓也、大後寿々花 「1979年、九州にある公立中学校に赴任してきた新任教師の美香子は男子バレー部の顧問になった。 部員全員やる気のない弱小チーム。女性の裸を見ることしか興味のない彼らに、成り... [続きを読む]

受信: 2009/05/14 15:49

» 『おっぱいバレー』 (2009)/日本 [NiceOne!!]
監督:羽住英一郎原作:水野宗徳出演:綾瀬はるか、青木崇高、仲村トオル、石田卓也、大後寿々花公式サイトはこちら。<Story>1979年、北九州市の公立中学校。新任教師、美香子(綾瀬はるか)は赴任早々、男子バレー部の顧問になった。しかし、部員全員やる気のない...... [続きを読む]

受信: 2009/05/15 05:36

» 「おっぱいバレー」 実はノスタルジー映画 [はらやんの映画徒然草]
あまりにストレートなタイトルと予告を観ると、本作のストーリーがなんとなく想像でき [続きを読む]

受信: 2009/05/16 05:59

» おっぱいバレー なんてタイトルなんだ・・・(-_-;) [労組書記長社労士のブログ]
【 22 -6-】 大阪会の年金特別部会(実務コース)に今年は時間のやり繰りが付きそうなので参加することにした。 昨日がその第1回で「老齢年金」、会場に着いたら受験仲間で現在は宴会仲間であるTeam Daieiの中核をなすMさんを発見。 「もし寝てしまったら起こしてね{/m_0199/}」ってお願いしてたのに、ふと気付くと俺すっかり{/hamster_7/} 「なんで起こしてくれないんや〜{/m_0152/}」って隣を見たら彼も{/m_0198/}{/m_0157/}{/m_0157/}。。。納得で... [続きを読む]

受信: 2009/05/17 18:03

» おっぱいバレー [欧風]
引っ越しでバタバタしてたけど、落ち着いてきたので今日映画観てきた~。まあ、まだダンボールだらけではあるけど(^_^;)。 今回観たのが、「おっぱいバレー」。久々で忘れてたけど、首都圏は初日舞台挨拶があるんだよね。そっちに行けば良かった~。 話としては、やる気のない中学の男子バレー部の顧問になってしまった女教師。流れで次勝ったらおっぱいを見せるという約束をしてしまう。急にやる気をメチャメチャ出し始めた部員だったが...、という感じ。 感想としては、メチャメチャ面白かった(^O^)/。... [続きを読む]

受信: 2009/05/19 05:57

» おっぱいバレー (綾瀬はるかさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆綾瀬はるかさん(のつもり)綾瀬はるかさんは、現在公開中の映画『おっぱいバレー』に寺嶋美香子 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

受信: 2009/05/28 20:37

» 映画:おっぱいバレー [よしなしごと]
 もうすぐ公開終了ですが、やっとおっぱいバレーを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009/06/03 21:50

» DVD『おっぱいバレー』 [みかんのReading Diary♪]
nbsp;  (2008/日本)赴任早々、廃部寸前の弱小男子バレーボール部の顧問になった女性教師・寺嶋美香子。ある日彼女は、やる気のない部員たちに、「試合に勝ったら、おっぱいを見せる」という、とんでもない約束をさせられてしまう。おっぱいを見るという目標に向かって、思春期真っ盛りの部員たちは、別人のように練習に打ち込んでいく。(シネマトゥデイ)... [続きを読む]

受信: 2010/03/23 00:44

« 宮廷画家ゴヤは見た | トップページ | ウォーロード 男たちの誓い »