« 闇の子供たち | トップページ | 四川のうた »

2009/05/08

チェイサー

20090531183734

製作年:2008年
製作国:韓国
監 督:ナ・ホンジン

映画を見終えた後に、自分の中でこんな風に編集していけば、より面白くなるのになぁと思えるときがあります。無論、そうしたからには監督の演出意図もある筈で、安易に否定すべきでないことは分かっております。ゼロから作り上げた苦労を知らず、こうした方が良い、ああした方が良いと言うのは簡単である。だが、そうしたことをあえて無視してもいいのだと考えます。架空の編集を繰り返しながら自分好みの映画を発見していくからです。

さて、本作品で言えば、殺人犯ヨンミン(ハ・ジョンウ)の描写を極力抑え、元刑事ジュンホ(キム・ユンソク)の失踪した女たちへの追跡だけで序盤を進めた方が良かったと思う。交通事故のシーンでヨンミンが初めて登場させれば、警察での唐突な殺人告白のインパクトは数倍高まったでしょう。前半の展開を少し変えるだけで、ミンヨンの底知れぬ不気味さがさらに浮かび上った筈だ。こんな風に書くと否定的意見の方が強く感じられてしまうかもしれませんが、秀作であることに間違いはないと思います。ただ、より傑作になったであろうと惜しまれるのです。

|

« 闇の子供たち | トップページ | 四川のうた »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/44944519

この記事へのトラックバック一覧です: チェイサー:

» チェイサー/キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒ [カノンな日々]
ここ最近の韓国映画の中ではかなり期待値の高い作品です。予告編の内容以上に詳しい作品情報は得ないようにしていたんですが、あの予告編だけでもこれは何か凄そうという予感でゾクゾクしてきちゃいました。既にリメイク権を得ているというレオ君はさすがです。ホントなら初....... [続きを読む]

受信: 2009/05/08 23:06

» チェイサー [そーれりぽーと]
『アンティーク…』に続いて韓国映画で現地の予習。 お子様に大ヒット中の『漆黒の…』とは違う方の『チェイサー』を観てきました。 ★★★ 『殺人の追憶』みたいなものを想像してたら、ある意味正反対な話なので、あの映画を楽しんだ人も、楽しめなかった人も一度観てみる価値はあります。 ところどころ、ハッとさせられる演出にはドキドキして目が釘付けになります。 でも、もの凄く好き嫌いが別れるかもしれません。 面白いんだけど、極端にデフォルメされた主人公の理性のぶっ飛んだ性格と、警察、権力の馬鹿さ加減がじれった... [続きを読む]

受信: 2009/05/09 00:13

» チェイサー(2008)◆THE CHASER [銅版画制作の日々]
 本年度最大の衝撃!漆黒の闇を疾走する戦慄のクライム・サスペンスの傑作、誕生。 連休最終の5月6日、「チェイサー」と「マックス・ペイン」を鑑賞してきました。まず「チェイサー」。これは1日から上映開始となり、他のブロガーさんの記事を読んでいたもので、かなり注目していました。はっきり言って、後味が嫌だと思われる方にはあまりお勧めできない作品です。 何でもハリウッドでのリメイクが決まっているらしく、デカプリオとワーナー・ブラザースがそのリメイク権を獲得したとのこと。どうなんでしょうかね。この作品をリメ... [続きを読む]

受信: 2009/05/09 02:21

» 『チェイサー』 [めでぃあみっくす]
とんでもない韓国映画を見た。久しぶりにそう思える傑作でした。実在の事件をベースにしたとはいえ、あの『殺人の追憶』を凌ぐ緊迫感に終始圧倒されるこの面白さは必見。レオナルド・ディカプリオがリメイク権を獲得しているそうですが、正直韓国映画好きとしてはリメイク版....... [続きを読む]

受信: 2009/05/09 12:11

» チェイサー [りらの感想日記♪]
【チェイサー】 ★★★★ 映画(祭)(18)ストーリー デリヘルを経営している元刑事のジュンホ(キム・ユンソク)は、店の女の子たちが相次いで [続きを読む]

受信: 2009/05/09 14:43

» チェイサー [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画 2009年5月1日 公開 ★★★★★ ひっさびさにパワーを感じる韓国映画と出会えた! 星5つ! 不運が重なった末に・・・。 いよいよ私のゴールデンウィークが今日から始まりました。 いつものことながら連休前の私の会社は非常に忙しく、めまいがするほど必死で働いてやっとのことで本日からの連休を迎えました。 んが、しかし・・・観たいと思う作品がない。 どうしようかと思っていた時に! いつも新作を早々とレビューUPされていらっしゃ... [続きを読む]

受信: 2009/05/09 17:27

» チェイサー /追撃者 THE CHASER [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click てっきりカーチェイスの映画かと思って今月の観たい映画からはハズしちゃってた{/ase/} チェイサーっ名前の車もあるし? まさかこんなサスペンス映画だったとは。 5月1日から公開中のこの韓国映画、コメント欄で数人の方にこれは?と言われて 上映、歌舞伎町だしな〜なんて思いながら 内容さらっと読んでみたらすごく惹かれたので... [続きを読む]

受信: 2009/05/09 23:50

» 「チェイサー」 [ひきばっちの映画でどうだ!!]
凄い。韓国映画の底力を感じた! 以下ネタバレになるので、ご注意を・・。 これまでそんなに多くの韓国映画やドラマを観てきたわけではないが、この作品は明らかに別格だといえる。 実際の事件に基づいて(全く同じではないにせよ)いるからなのだろうか、オープニングからピーンと緊張感が漂う。 画面の色がいい。心なしか少しくすんだように感じた。 ジュンホ(キム・ユンソク)が派遣したDERIHERU嬢ミジン(ソ・ヨンヒ)が消息不明になる。 携帯もつながらない。 ミジンは、連続殺人犯ヨンミン(ハ・ジョンウ... [続きを読む]

受信: 2009/05/12 10:36

» 【チェイサー】 [日々のつぶやき]
監督:ナ・ホンジン 出演:キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒ    追っているのは、闇か光か ― 「デルヘルを経営する元刑事のジュンホの雇っている女性達が次々と居なくなった。最初は逃げたと思っていたが、みんな同じ携帯番号の男が最後に姿を消し... [続きを読む]

受信: 2009/05/12 18:36

» 『チェイサー』 (2008)/韓国 [NiceOne!!]
原題:THECHASER監督・脚本:ナ・ホンジン出演:キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒ、キム・ユジョン、チョン・インギ、チェ・ジョンウ鑑賞劇場 : 109シネマズ川崎公式サイトはこちら。<Story>街では連続猟奇殺人事件が起こっている頃、元刑事でデリヘル...... [続きを読む]

受信: 2009/05/15 05:37

» チェイサー★★★★☆劇場57本目:目が離せない展開! [kaoritalyたる所以]
韓国映画は邦画よりさらに、観ることが無いのですが‥ディカプリオがリメイクするらしいってことで気になって観てきました。これは観て良かったね〜。始まりの緩慢さとは裏腹に、どんどんスピード感が増して目が離せない展開になっていきます。ちょっとムカつく元刑事でデ...... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 11:52

» 『チェイサー』 目を背けたくなるストーリーなのに引き込まれる!ナ・ホンジンのマジック [ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー]
『チェイサー』 監督・脚本:ナ・ホンジン 出演:キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒ、キム・ユジョン、チョン・インギ、チェ・ジョンウ、ミン・ギョンジン、パク・ヒョジュ、ク・ボヌン 他 (C) 2008 BIG HOUSE / VANTAGE HOLDINGS. All Rights Reserved.... [続きを読む]

受信: 2009/05/23 08:46

» チェイサー [まてぃの徒然映画+雑記]
実話を元にした戦慄のクライム・サスペンス!韓国映画って、こういう救いのない映画にもいい作品が多い気がします。『シークレットサンシャイン』とか、『オールドボーイ』とか。元刑事のジュンホはデリヘルの元締め、だけど立て続けに二人の女性が失踪してしまう。女性が...... [続きを読む]

受信: 2009/05/30 15:40

» チェイサー (2008年公開) [映画、言いたい放題!]
韓流映画は敬遠気味な私。( ^ _ ^; しかしレオナルド・ディカプリオでのリメイクが決まっていたり いろいろ話題になっているので観てみました。 DVDで鑑賞。 元刑事ジュンホが経営するからデリヘルから 女たちが相次いで失踪する。 ジュンホは女たちが残した携帯電話... [続きを読む]

受信: 2010/03/17 15:17

» mini review 09405「チェイサー」★★★★★★★☆☆☆ [サーカスな日々]
10か月に21人を殺害した疑いで逮捕された、韓国で“殺人機械”と言われた連続殺人鬼ユ・ヨンチョルの事件をベースにした衝撃のクライム・サスペンス。狂気のシリアルキラーをたった一人で追う元刑事の追走劇が、緊迫感あふれるダイナミックかつハイスピードな展開で描かれる。長編初監督の新鋭ナ・ホンジンのもと、連続殺人鬼役のハ・ジョンウと、元刑事役のキム・ユンソクが圧倒的な演技を披露。事件を追う過程で垣間見える人間の心の闇に戦慄(せんりつ)する。[もっと詳しく] 酷い雨に見舞われた空っぽの村にいた2匹の犬の話 ... [続きを読む]

受信: 2010/04/30 01:28

« 闇の子供たち | トップページ | 四川のうた »