« チョコレート・ファイター | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 »

2009/05/30

おと・な・り

1

製作年:2009年
製作国:日本
監 督:熊澤尚人

防音設備の整っていない古いアパートから伝わってくる隣人の生活音。その音に苦情を訴えるのであれば、珍しくもないが、互いの孤独に安らぎを与える存在となっている設定がまず面白い。そんなこれまでにない発想から生まれた脚本。常識に縛られない視点からユニークな恋愛映画が誕生した。その世界を成り立たせているのが、氷室(岡田義徳)が七緒(麻生久美子)に語る“基調音”の話である。人それぞれ無意識の内にも求めている基調音があるとすれば、それを手にすることが幸福への道ということになる。

七緒と聡(岡田准一)がいかにして出会っていくのかがドラマの焦点であるけれど、メロドラマの定石どおり、すれ違いの連続だ。互いの夢を叶えようとして海外へ飛び出そうとする二人。いささか作為的ではあるけれど、電話のシーンで観客にあっと言わせた驚きの演出もなかなか良かった。

|

« チョコレート・ファイター | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 »

製作年:2009年」カテゴリの記事

コメント

花畑のシーンも、2人の地元が同じということだったんですね。

投稿: まりっぺ | 2009/05/31 09:12

まりっぺさんへ

コメント、ありがとうございました。

あの花畑を麻生久美子が歩いている場面で
二人がどこかで会うだろうと予感させましたが
まさか、同級生だったとはね。

電話の場面で驚きました。

投稿: Stardust | 2009/06/04 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/45179450

この記事へのトラックバック一覧です: おと・な・り:

» 『おと・な・り』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「おと・な・り」□監督 熊澤尚人 □脚本 まなべゆきこ □キャスト 岡田准一、麻生久美子、谷村美月、岡田義徳、池内博之、市川実日子、とよた真帆、森本レオ、平田満■鑑賞日 5月23日(土)■劇場 恵比寿ガーデンシネマ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  人の縁は不思議な赤い糸で結び付けられている。 その糸を手繰り寄せて早く出会うこともあれば、ゆっくりと時間をかけて出会うこともある。 だから人生って面白いのかもしれない。 それぞれに夢を持つ二人。 風... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 08:32

» レビュー:おと・な・り [シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記]
[人間ドラマ][叶えたい夢][偶然][ロマン][実写][邦画][ビスタ] インナー度:★★★★☆ 偶然度:★★★☆☆ 出演: 岡田准一、麻生久美子、谷村美月、岡田義徳、池内博之、市川実日子、郭智博、清水優、とよた真帆、平田満、森本レオ 人気モデルの撮影の仕事に...... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 09:13

» おと・な・り/岡田准一、麻生久美子 [カノンな日々]
麻生久美子さんの主演作といえばもうすぐ公開される三木聡監督の『インスタント沼』が楽しみだったりするんですけど、その前にこの映画デス。近くのシネコンでも2週間くらい待っていれば上映されるんですけど待ちきれなくて先行上映中の恵比寿ガーデンシネマに観に行ってき....... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 09:19

» *おと・な・り* [Cartouche]
{{{   ***STORY***               2009年  日本 人気モデルの撮影に忙しい日々を送りながらも、風景写真を撮りたいという思いを抱えるカメラマンの聡(岡田准一)。一方、フラワーデザイナーを目指して花屋のバイトをしながら、フランス留学を控えた七緒(麻生久美子)。同じアパートの隣同士に暮らす、30歳、恋人なしの二人は、顔を合わせたことは一度もない。口ずさむ「風をあつめて」のメロディー、フランス語、コーヒー豆を挽く音――。いつしか互いの生活音に癒しを感じるようになる。 ..... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 09:35

» 映画 「おと・な・り」 [ようこそMr.G]
映画 「おと・な・り」 [続きを読む]

受信: 2009/05/31 11:01

» おと・な・り [あーうぃ だにぇっと]
監督: 熊澤尚人 キャスト 聡☆岡田准一 七緒☆麻生久美子 谷村美月 シンゴ☆岡田義徳 池内博之 市川実日子 とよた真帆 森本レオ 他 [続きを読む]

受信: 2009/05/31 11:20

» 『おと・な・り』 試写会鑑賞 [映画な日々。読書な日々。]
人気モデルの撮影に忙しい毎日を送りながらも、進むべき道を模索しているカメラマンの聡。フラワーデザイナーを目指しながら、花屋でアルバイトに励む七緒。夢を追いかけながら人生の分かれ道に立つ30歳のふたりを結びつけたものは、アパートの壁越しに聞こえてくる何気ない... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 12:02

» おと・な・り [とりあえず、コメントです]
熊澤尚人監督が岡田准一さん&麻生久美子さんを主演に描いた音から始まるドラマです。 印象的な音が、役者たちに寄り添うように撮られている映像と共に優しく心に響いてきて、 観終わった時に思わずニッコリするような映画でした(^^) ... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 22:37

» おと  な り       試写会にて鑑賞 [レンタルだけど映画好き]
はじめて好きなったのは、あなたが生きている音でした。 耳をすませば、恋がはじまる。 2009年 日本 公開日2009/05/16 監督 熊澤尚人 脚本 まなべゆきこ 出演 岡田准一/麻生久美子/谷村美月/岡田義徳/池内博之/市川実日子/郭智博/清水優/とよた真帆/平田満/森本... [続きを読む]

受信: 2009/06/01 00:17

» 「おと・な・り 」こんな偶然あり得ないけど、なんだか幸せ [soramove]
「おと・な・り 」★★★☆ 岡田准一 、麻生久美子 主演 熊澤尚人 監督、2008年、119分 「カメラマンの聡(岡田准一)の隣の部屋には 花屋のバイトをしながら、 フランス留学を控えた七緒(麻生久美子)が お互い隣の気配を何気なく気にしながら暮らしてる」 自分の隣に住む人がどんな人か 都会生活では、まったく分からないことが多い、 却ってあまり親しくしない方向で それとなく出る時間をずらしたり そんな微妙な空気をお互い詠みながら 「煩わしい」ことから避... [続きを読む]

受信: 2009/06/03 00:46

» 君のいる場所?『おと・な・り』 [水曜日のシネマ日記]
東京にある1軒のアパートで隣の部屋に住みながら顔を合わせた事のない男女の物語です。 [続きを読む]

受信: 2009/06/03 11:42

» 『おと・な・り』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
今日は新宿ピカデリーでたまっていたポイントを使って、『おと・な・り』を観てきました。 ゆったり穏やかな映画でリラックスして観られた作品でした。 ******************** 人生の分岐点に立つ30歳の男女を主人公に、都会の古いアパートでお隣り同士となった2人が、顔... [続きを読む]

受信: 2009/06/07 02:24

» 「おと・な・り」初夏の麻生久美子祭・第1弾(^^;! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[おとなり] ブログ村キーワード  隣の家(部屋)から聞こえてくる音って、気になりますよね?そりゃ騒音はイヤですけど…。「おと・な・り」(ジェイ・ストーム)。この映画では、その気になる“音”が、何と恋愛にまで発展しちゃうんですよ!う~ん、何ともメルヘンチック?!  カメラマンの聡(岡田准一)は、友人のモデル、シンゴ(池内博之)の写真を撮影したことから、売れっ子カメラマンに。日々撮影に追われていたが、聡の希望はあくまでも風景写真を撮ること。社長(平田満とも相談して、近く事務所を辞めカナダへ... [続きを読む]

受信: 2009/06/09 01:24

» mini review 10446「おと・な・り」★★★★★★★☆☆☆ [サーカスな日々]
都会のアパートの隣同士に暮らし、一度も顔を合わせたことはないが、音によって惹(ひ)かれ合っていく男女の恋の行方を描くラブストーリー。監督は『ニライカナイからの手紙』の熊澤尚人。進むべき道を模索するカメラマンを岡田准一、30代の女性として揺れ動きながら夢の実現を目指すヒロインを麻生久美子が演じる。さまざまな葛藤(かっとう)を抱えた男女の心情をリアルかつ丁寧にすくい取った、等身大のラブストーリーとして堪能できる一作。[もっと詳しく] 認識によってはじめて、自分にとっての意味のある「音」となる。 ジ... [続きを読む]

受信: 2010/02/28 23:33

» DVD『おと・な・り』 [みかんのReading Diary♪]
nbsp; (2009/日本)風景写真を撮りたいという夢を抱きながら、友人でもある人気モデルの撮影に忙しい日々を送るカメラマンの聡。一方、フラワーデザイナーを目指して花屋のバイトをしながら、フランス留学を控えた七緒。同じアパートの隣同士に暮らす二人は、いつしか互いの生活音に癒しを感じるようになる。(シネマトゥデイ)... [続きを読む]

受信: 2010/03/08 07:42

» おと・な・り [映画的・絵画的・音楽的]
 昨日の記事で触れたように、麻生久美子が出演する作品は、最近のものについてはかなり見ているつもりにもかかわらず、『おと・な・り』(熊澤尚人監督、2009年)については見逃したままでしたので、そのDVDを借りてきて見てみました。 (1)この作品は、偶然アパートの隣同士になった岡田准一と麻生久美子の2人が、途中ではお互いのことが全然分からないままでいながらも、最後の最後になって結ばれるというラブストーリー物といえるでしょう。  当代の人気俳優がヒーローとヒロインなのですから、面白くないわけがありません... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 18:35

« チョコレート・ファイター | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 »