« 四川のうた | トップページ | GSワンダーランド »

2009/05/10

GOEMON

Goemon2

製作年:2008年
製作国:日本
監 督:紀里谷和明

石川五右衛門(江口洋介)が選んだ自由とは何だったのか。織田信長(中村橋之助)によって超人的な身体能力を持つようになる育てられた五右衛門だったが、恩人とも言える信長を亡くしたとき、忍びの道を捨てる。問題は、その能力をいかに使うかということだ。五右衛門は盗賊として享楽的な生活を続けるが、石田三成(要潤)と徳川家康(伊武雅刀)の暗闘に巻き込まれていく。共に修行を積んだ霧隠才蔵(大沢たかお)は仕官への道を望み、石田三成(要潤)の影の力として生きている。対照的な生き方を選んだ二人が激突する場面が序盤の見せ場だ。

五右衛門は自らの意志で豊臣秀吉(奥田瑛二)を暗殺しようと三度立ち向かうことになる。その時の動機がそれぞれ違っているところに、逡巡を重ねながら進むべき道を見出していく五右衛門の成長を感じさせる。直情的に行動することは、予想だにしなかった災いを呼ぶこともある。“大切な者を守るためには強くなれ ”というテーマは、身体的だけでなく精神的にも要求されるものだと思う。クライマックスの合戦シーンで、一人飛び込んでいくのはあまりに現実離れしているとも思えるが、五右衛門の自由な精神を過剰に表現したものと捉えました。

|

« 四川のうた | トップページ | GSワンダーランド »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/44970219

この記事へのトラックバック一覧です: GOEMON:

» GOEMON 子供の頃の忍者ごっこそのまんま!  [労組書記長社労士のブログ]
【 23 -7-】 キャシャーンで酷い目にあったので、紀里谷和明監督と言うだけで「普通の人が見ても大丈夫?」と臆してしまう{/m_0200/} 予告編で見ても、「やばいかも」って感じだったけど、試写会が当たったので「よし!褒める姿勢で見るぞ!」と前向きに気合いを入れて鑑賞{/m_0084/} 1582年 天下統一を目指した織田信長は、その夢目前にして、家臣・明智光秀の謀叛により本能寺で暗殺される。しかし、信長の右腕であった豊臣秀吉が、その数日後に光秀を討伐。その功績をもって信長の後を継ぎ、豊臣政... [続きを読む]

受信: 2009/05/10 21:43

» GOEMON [★YUKAの気ままな有閑日記★]
『20世紀少年第2章』『ジェネラル・ルージュの凱旋』に続き、今年3本目の邦画鑑賞です【story】織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門(江口洋介)が庶民を熱狂させていた。そんな中、五右衛門は盗み出した財宝の中に重大な秘密が隠されている南蛮製の箱を見つけるが―     監督 : 紀里谷和明 『CASSHERN』【comment】  メチャメチャ好みでした〜  この... [続きを読む]

受信: 2009/05/10 22:12

» 『GOEMON』 [ラムの大通り]
----昨日話していた『これでも時代劇』ってこの映画のことだったんだ。 この監督の紀里谷和明って、 えいは、あまり買っていなかったんじゃなかったっけ? 「うん。前作の『CASSHERN』が、あまりにもビジュアル重視で、 物語としての整理のほうが ほとんどなされていなかったという印象があるからね」 ----今度もやはりそんな感じがするけど…。 第一、この映画のストーリー、 どこに書かれているものを読んでもピンとこない。 「う〜ん。 かなり、史実をいじくっているからね。 この映画に出てくるのは、戦国時代... [続きを読む]

受信: 2009/05/10 23:03

» 映画「GOEMON」試写会@一ツ橋ホール [masalaの辛口映画館]
 今回の主権はテレビ朝日さん。「ミュージック・ステーション」のサブMCをしている竹内由恵アナウンサーの前説があり映画が上映された。 映画の話織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。超人的な身体能力を武...... [続きを読む]

受信: 2009/05/10 23:24

» 映画「GOEMON」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
千利休が登場、あのしゃべり方でNHKの世直しバラエティー番組カンゴロンゴを連想、思わず四字熟語な生活のカン・ゴローはいつ現れるかと思った・・・ それはともかく、時は戦国、織田信長の暗殺は豊臣秀吉の陰謀だったという説のその証拠の奪い合いから物語... [続きを読む]

受信: 2009/05/11 00:22

» 『GOEMON』 [だらだら無気力ブログ]
『CASSHERN』で映画監督デビューした紀里谷和明監督が懲りずに放す長編 第二作。監督だけでは物足りず、原案・脚本・プロデューサー・撮影監督・ 編集と何足のわらじを履くマルチぶり。戦国時代の日本を舞台に盗賊・石川五右衛門を主人公に大胆で斬新な解釈で 描く戦国時代..... [続きを読む]

受信: 2009/05/11 00:57

» GOEMON [Akira's VOICE]
スゴい事になってます!!   [続きを読む]

受信: 2009/05/11 10:24

» 『GOEMON』(2009)/日本 [NiceOne!!]
監督:紀里谷和明出演:江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、中村橋之助、寺島進、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二、要潤、玉山鉄二、チェ・ホンマン試写会場 : 東京厚生年金会館公式サイトはこちら。<Story>1582年 天下統一を目指した織田信長(中村橋之助)...... [続きを読む]

受信: 2009/05/15 05:35

» 『GOEMON』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「GOEMON」□監督・脚本・原案 紀里谷和明 □脚本 瀧田哲郎 □キャスト 江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、要潤、玉山鉄二、中村橋之助、寺島進、チェ・ホンマン、佐藤江梨子、戸田恵梨香、鶴田真由、りょう、佐田真由美、福田麻由子、小日向文世、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二 紀里谷監督の前作『CASSHERN』から約5年。 いささか前作は消化不良だったのだが、この映画は巷の噂でなかなか面白いとかで、当初観る予定はなかったのだが、かみさんが観たいというので観てみることに。 歴... [続きを読む]

受信: 2009/06/03 08:49

» GOEMON [paseri部屋]
「GOEMON」(2009)を観ました。監督:紀里谷和明出演:江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、中村橋之助、寺島進、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二、要潤、玉山鉄二、チェ・ホンマン<内容>1852年、豊臣政権下。世は火種を残しつつも、一時の平和を謳歌していた。そ...... [続きを読む]

受信: 2010/02/15 23:11

» 「GOEMON」 [心の栄養♪映画と英語のジョーク]
なかなかエキサイティングでファンタスティック・・ [続きを読む]

受信: 2010/03/11 19:24

« 四川のうた | トップページ | GSワンダーランド »