« ウォッチメン | トップページ | ワルキューレ »

2009/04/02

フロスト×ニクソン

F0064801_18193824

製作年:2008年
製作国:アメリカ
監 督:ロン・ハワード

政治家という者は、例え、明らかに非があると分かっていても謝罪してはいけないものなのか。どれほど厳しく追及されようとも、巧みにかわす話術と厚顔があれば、現役を続けることができる。逆に良心の呵責に負けてしまえば、第一線を退くしかない。

本作品は、デヴィッド・フロスト(マイケル・シーン)のインタビューを機会に、ニクソン元大統領(フランク・ランジェラ)のカムバックを目論見ながら、その思いを断念しなければならなくなる話だ。何故、深夜にフロストをかけた電話のことをニクソンは覚えていなかったか。インタビュー最終日の冒頭で、そのことを触れられ動揺するニクソン。敗北への道はここから始まっていたとも思えるが、格下のフロストを翻弄させていた政治家とは、別の人格が存在していたことを感じさせる。政治家としては敗北しても、人間としては勝利をおさめたのではないか。だから、鑑賞後も心地よい余韻にひたることができたのだと思う。

|

« ウォッチメン | トップページ | ワルキューレ »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/44545803

この記事へのトラックバック一覧です: フロスト×ニクソン:

» 『フロスト×ニクソン』 [ラムの大通り]
(原題:Frost/Nixon) ----これもアカデミー賞作品賞ノミネートの一本だよね。 フロストとニクソン。 ふたりの名前が「×」になっているけど、 これって対立関係にあるということなのかニャ。 「対立と言えば言えるかなあ。 この映画はウォーターゲート事件で 現役でただひとり大統領職を辞したニクソン。 その後、沈黙を守り続けた彼に対して、 テレビ司会者のデビッド・フロストが 初めてインタビューを敢行。 その熾烈なトーク・バトルが 4500万人もの視聴者を釘付けにしたといわれる 伝説のテレビ番組... [続きを読む]

受信: 2009/04/02 22:31

» フロスト×ニクソン / FROST/NIXON [我想一個人映画美的女人blog]
1977年にTV番組で実際に繰り広げられた全4回にわたる伝説のインタビューを、 ロン・ハワード監督が再現した本作。 アカデミー賞作品賞他、監督賞、主演男優賞作品賞、脚色賞、編集賞でノミネートを受けたことでも注目{/atten/} でも実はケヴィン・ベーコンが出てるってことの方を楽しみに初日鑑賞してきた☆ ニクソンについては僅かな知識だけで詳しくも知らないまま、 この映画がどんな作品かも知らないまま、、、 ありゃ〜、これ面白い{/ee_3/} ウォーターゲート事件で失脚するも、政界復活... [続きを読む]

受信: 2009/04/02 22:44

» FROST/NIXON (2008) [犬連れ国際結婚]
ゴールデン・グローブのノミネーションが発表され、映画館には、クリスマス映画の他に、質の高い映画のオンパレードと言う感じで、ハズも私も観たい映画で一杯で、「今日は、どの映画を観ようか?」どれもこれも観たいけれど、どれから先に観た方が良いか。。。それが問題...... [続きを読む]

受信: 2009/04/02 23:02

» フロスト×ニクソン [LOVE Cinemas 調布]
アカデミー賞5部門にノミネートされた話題作。主演はアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたフランク・ランジェラ。そして相手役として『アンダーワールド:ビギンズ』が3月14日から公開されるマイケル・シーン。監督はもう数々のヒット作を生み出したロン・ハワード。ウォーターゲート事件で辞任に追い込まれたニクソンにインタビューするという、実際の出来事をテーマにした作品です。... [続きを読む]

受信: 2009/04/03 01:18

» フロスト×ニクソン [聖なるブログ 闘いうどんを啜れ]
審理にたいくつした裁判員たちは、やはりダヨ~ンのおじさんを描くのだろうか? [続きを読む]

受信: 2009/04/03 12:35

» フロスト×ニクソン [りらの感想日記♪]
【フロスト×ニクソン】  ★★★☆ 映画(祭)(12) ストーリー ウォーターゲート事件で辞任に追い込まれ、その後罪を認めることなく沈黙を守 [続きを読む]

受信: 2009/04/04 16:05

» フロスト×ニクソン◇◆FROSTNIXON [銅版画制作の日々]
 楽園か荒野か?ーーー人生を賭けた闘いが始まった! 政界復帰を狙う元アメリカ大統領ニクソン。全米進出を狙う英国のテレビ司会者フロスト。1977年、これが4500万人が見た伝説のインタビューだ! 3月31日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。ニクソン大統領、ウォーターゲート事件・・・・。大統領の名前はもちろん、この事件の存在は薄ら記憶にあるけれど、どんなことだったのか?まったく知らなかった。そしてニクソン大統領が、この事件で大統領という地位から降ろされたというのも恥ずかしいことだが、知らなかった。 映画... [続きを読む]

受信: 2009/04/07 01:12

» 『フロスト×ニクソン』 (2008)/アメリカ [NiceOne!!]
原題:FROST/NIXON監督・製作:ロン・ハワード脚本・原作・製作総指揮:ピーター・モーガン出演:フランク・ランジェラ、マイケル・シーン、ケビン・ベーコン、レベッカ・ホール、トビー・ジョーンズ鑑賞劇場 : TOHOシネマズシャンテ公式サイトはこちら。<Story...... [続きを読む]

受信: 2009/04/09 21:04

» フロスト×ニクソン [そーれりぽーと]
今年のアカデミー賞を観てて、ニクソン大統領って何した人?フロストって誰よ?等と思っていた『フロスト×ニクソン』を観てきました。 ★★★★ 『ウォッチメン』の世界では豪腕を発揮して1985年も大統領として在任していたニクソンですが、現実世界ではウォーターゲート事件で失脚し、1974年アメリカ大統領で初めて任期途中で退任したのだそうで、野心の強い本人はこの汚名をなんとしても返上したい一心。 その後就任したフォード大統領に恩赦を与えられて全く罪に問われる事もなく、国民に謝罪せずに元々クリーンだったとい... [続きを読む]

受信: 2009/04/10 01:15

» 「フロスト×ニクソン」 言葉の拳闘 [はらやんの映画徒然草]
昨日観た「ウォッチメン」にもニクソンが出てましたが、こちらの作品「フロスト×ニク [続きを読む]

受信: 2009/04/18 07:11

» フロスト×ニクソン を観ました。 [My Favorite Things]
会社帰りにフラッと…の1本です。 [続きを読む]

受信: 2009/05/01 07:32

» フロスト×ニクソン [悠雅的生活]
ウォーターゲート事件。その後。男たちの対決。 [続きを読む]

受信: 2010/03/04 11:33

» 『フロスト×ニクソン』'08・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ1974年8月9日、第37代アメリカ合衆国大統領リチャード・ニクソン(フランク・ランジェラ)がウォーターゲート事件の汚名にまみれて辞職。その光景をテレビで見てい... [続きを読む]

受信: 2010/05/22 15:39

» 【映画】フロスト×ニクソン…の記事&輸入家具の味がした話 [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
連日雨{/kaeru_rain/}です。 雨{/kaeru_rain/}だと肌寒い{/face_hekomu/}のですが、室内で何かもう一枚着るというほどでも無く…肌寒さを我慢しながら記事を書いております{/face_hekomu/} まずは近況報告から 昨日、セブンイレブンで買った飲み物{/drink_juice/} ドトールのチャイ・ティーなる商品。 これって、ドトールの店舗でも注文できるんですかねぇ{/eq_1/} …で、飲んだ感想なんですけど。 輸入家具の味がする…{/face... [続きを読む]

受信: 2010/05/25 21:26

« ウォッチメン | トップページ | ワルキューレ »