« チェンジリング | トップページ | ホルテンさんのはじめての冒険 »

2009/03/01

少年メリケンサック

330915_01_03_02

製作年:2008年
製作国:日本
監 督:宮藤官九郎

映画自体の完成度は高くないかもしれないが、音楽とは何か、ということを考え始めると止まらなくなる作品だった。25年前、空中分解したパンク・バンドの再結成ツアー。あり得ないことがあり得ないタイミングで重なり、巻き起こる珍道中。この辺りはコメディーの常套かもしれないが、現代の音楽シーンに対する痛烈な批判ともなっている。栗田かんな(宮崎あおい)が、好みではない“少年メリケンサック”の音楽に対し、どこか気持ちにひっかかるものを感じるという冒頭での台詞。ここに、本作品の真髄があると思う。

遠藤ミチロウ(ザ・スターリン)、仲野茂(ザ・スターリン)、日影晃(THE STAR CLUB)という、実際に日本のパンク・シーンで大活躍したバンドのフロントマン達がさりげなく出演していたところも、洒落が利いていて良かったと思う。鑑賞中は、誰だか全く気が付かなかったが。

|

« チェンジリング | トップページ | ホルテンさんのはじめての冒険 »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/44213260

この記事へのトラックバック一覧です: 少年メリケンサック:

» 『少年メリケンサック』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「少年メリケンサック」□監督・脚本 宮藤官九郎 □キャスト 宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城、ユースケ・サンタマリア、勝地 涼、ピエール瀧、田辺誠一、哀川 翔■鑑賞日 2月14日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> あおいちゃん、オヤジ臭も何のその、思いっきりハジケてました〜 やっぱカワユイ〜 お馴染みのクドカン・ワールド炸裂。 今回はまた一クセも二クセもあるようなオッサンバンド。 もとい2... [続きを読む]

受信: 2009/03/01 21:25

» 映画 【少年メリケンサック】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「少年メリケンサック」 宮藤官九郎の監督2作目。 おはなし:レコード会社に勤めるかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでパンクバンド“少年メリケンサック”のライブ映像を発見。彼らと契約すべく会ってみると、メンバーは50歳過ぎのオヤジで、彼女が見つけた映像は25年前のものだった・・・。 クドカンの監督第1作『真夜中の弥次さん喜多さん』に比べたらハチャメチャ度は低くなり、ストーリーとしてまとまりが出ていたと思います。よく考えたら2作ともロードムービーなんですよね。契約社員のかんなが発掘した... [続きを読む]

受信: 2009/03/01 22:27

» 少年メリケンサック [Akira's VOICE]
憂さ晴らしシャウト! [続きを読む]

受信: 2009/03/02 10:40

» 【少年メリケンサック】 [日々のつぶやき]
監督:宮藤官九郎 出演:宮崎あおい、佐藤浩市、田口トモロヲ、木村祐一、ユースケ・サンタマリア、勝地涼 「レコード会社新人発掘部に勤務する派遣社員のかんなは、契約が切れるその日動画で少年メリケンサックというパンクバンドを見つけた。気に入った社長にバン... [続きを読む]

受信: 2009/03/02 11:46

» 少年メリケンサック を観たゾ [ヤジャの奇妙な独り言]
篤姫ファン又は 篤姫=宮崎あおいの人は観賞注意 W 「少年メリケンサック」を観て来ました [続きを読む]

受信: 2009/03/04 00:08

» 少年メリケンサック [明るくなるまで待って Wait until light]
あおいちゃんがすごい。最高に弾けててヘンテコで大好きなあおいちゃんだった。やっぱ [続きを読む]

受信: 2009/03/04 21:06

» 「少年メリケンサック」篤姫、Fuck you(^^;! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[少年メリケンサック] ブログ村キーワード   宮藤官九郎監督作品第2弾!主演・“国民的女優”宮﨑あおい!!「少年メリケンサック」(東映)。クドカンにあおいちゃん?!イイのか?ホントにイイのか??こんな組み合わせ!    メイプルレコードの新人発掘部の派遣契約社員・かんな(宮﨑あおい)は、契約期間満了の日に動画サイトで、トンでもないパンクバンドの映像を発見。映像を見た社長の時田(ユースケ・サンタマリア)は、かんなにこのバンド=“少年メリケンサック”と即、契約を結ぶように指示。ホームページか... [続きを読む]

受信: 2009/03/06 21:51

» 少年メリケンサック [だらだら無気力ブログ]
脚本家・宮藤官九郎の『真夜中の弥次さん喜多さん』に続く監督第2作に あたるノンストップハイテンションパンクコメディ。 ひょうんなことからおっさん4人組のパンクバンドと全国ツアーに出ること になったOLの奮闘を描く。OL栗田かんなには宮崎あおい、おっさん パ..... [続きを読む]

受信: 2009/03/09 23:38

» 単発のお笑いシーンが満載。『少年メリケンサック』 [水曜日のシネマ日記]
ネットの動画サイトから人気に火が付いたパンクバンド「少年メリケンサック」と彼らを担当するレコード会社の派遣OLの物語です。 [続きを読む]

受信: 2009/03/13 12:29

» 映画:少年メリケンサック [よしなしごと]
 見ないつもりだったのですが、会社の先輩が大絶賛!それならと重い腰をあげて少年メリケンサックを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009/03/19 22:05

» 少年メリケンサック [  Art- Mill  ]
少年メリケンサック HP http://www.meriken-movie.jp/ メリケンサックを握りしめ、眉間にしわを見せるあおいちゃんのポスターを観て、「コメディアンヌとしての「宮崎あおい」はどうなん [続きを読む]

受信: 2009/03/26 00:15

» [映画『少年メリケンサック』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆音楽プロダクションの新人発掘の契約社員が、ネット動画で発掘したパンクバンド<少年メリケンサック>を、彼らが活躍したのが四半世紀前だということを知らずにスカウトし、後に引けなくなって全国ツアーに廻る寿司な話である。  契約社員の女を宮崎あおいが演じている。  大河ドラマ『篤姫』で主役を演じた女優だが、私は詳しくない。  ただ、5年ほど前に、テレビ朝日のドラマ『R−16』(だったかな?)で、レズの同級生に自宅に監禁され、ベッドに括りつけられて、物を食べさせられるのもその同級生が与えてくれるスプー... [続きを読む]

受信: 2009/03/26 23:28

» 少年メリケンサック (宮崎あおいさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆宮崎あおいさん(のつもり)宮崎あおいさんは、現在公開中の映画『少年メリケンサック』に栗田かんな 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

受信: 2009/04/05 14:19

» 少年メリケンサック <ネタバレあり> [HAPPYMANIA]
ニューヨークマラソンがまさか 農薬飲ませろ〜だったとは 最後の最後に ロレツが回らなかったジミーさんが はっきりカツレツ良く歌うと・・・本来の歌詞判明  そりゃTVで 放送出来んわくどかん作品なので もう笑うこと前提で観に行ったけど 期待どーり面白かっ...... [続きを読む]

受信: 2009/04/12 05:15

» 少年メリケンサック(感想156作目) [別館ヒガシ日記]
少年メリケンサックはWOWOW鑑賞も [続きを読む]

受信: 2010/04/25 11:46

« チェンジリング | トップページ | ホルテンさんのはじめての冒険 »