« アニー・ホール | トップページ | マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと »

2009/03/29

DRAGONBALL EVOLUTION

1236966818

製作年:2009年
製作国:アメリカ
監 督:ジェームズ・ウォン

世界征服を企むピッコロ大魔王(ジェームズ・マースターズ)を倒すため、7つのドラゴンボールを集める旅に出る孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)というプロットは、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズを思い出すようにファンタジー映画の典型と言ってよい。鳥山明の原作コミックを全く読んでいない自分にすれば、元作との違いを意識することなく一つのファンタジー映画と見ることができる。その結果としては、残念な出来と言わざるを得ない。

亡き祖父の言葉“自分を信じろ”を体現するための旅でもあった筈だが、武芸にしても精神面にしても、その修業的エピソードが決定的に不足しており、適当に強くなってしまった感じである。一番の鍵を握る亀仙人(チョウ・ユンファ)の設定も極めて不明瞭。言ってみれば「スター・ウォーズ」シリーズのヨーダに相当する登場人物であるのに、神秘性も意外性も皆無であり、なんとも残念であった。“自分を信じろ”というテーマを実現させたのは、ピッコロ大魔王の手下マイ役という悪役でハリウッド大作に出演を果たした田村英里子でないか。

|

« アニー・ホール | トップページ | マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと »

製作年:2009年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/44501426

この記事へのトラックバック一覧です: DRAGONBALL EVOLUTION:

» [映画『DRAGONBALL EVOLUTION』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆いやぁ、良かったね〜^^  最高だったよね。  本編前の『トランスフォーマー2』の予告編!  音楽もナレーションもなく、ただ、画面で圧倒させてくれた。  ・・・で、肝心の『DRAGONBALL EVOLUTION』だけど、・・・酷かったね。      ド酷かったね。  俺は、残業を断ってまで、この映画を観に行ったんだよ。  四十歳の男が、「ミド蘭さんは、今日は『ドラゴンボール』観に行くから残業しないそうです」と職場全体に知れ渡りつつも、愛想笑いして帰ったんだよ。  前評判は悪かった... [続きを読む]

受信: 2009/03/29 20:36

» 「DRAGONBALL EVOLUTION」悟空のシッポはありません、マンガみた... [soramove]
「DRAGONBALL EVOLUTION」★★★ ジャスティン・チャットウィン 、ジェームズ・マースターズ エミー・ロッサム 、田村英里子 、チョウ・ユンファ 主演 ジェームズ・ウォン 監督、2009年、87分 「マンガを読まない私も知ってる ドラゴンボール、 展開はよくある話、 7つのボールを集めるところに苦難が 待ってるかと思ったら、あっさり集まって 大作のダイジェスト版という印象」 全てのキャラの描きこみが足らないので 物語の印象が大味で マンガ... [続きを読む]

受信: 2009/03/29 22:49

» DRAGONBALL EVOLUTION [映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評]
コミック、TVアニメ、ゲームとメディアミックスの大ヒット作がようやくハリウッドで実写映画化。噂ばかりが先行していた作品なので、映画が完成して公開されただけでも喜ばしいことだ。物語は、高校生の悟空が、世界征服をたくらむピッコロ大魔王の野望を阻止するため、亀仙....... [続きを読む]

受信: 2009/03/29 23:41

» 【DRAGONBALL EVOLUTION】 [日々のつぶやき]
監督:ジェームズ・ウォン 出演:ジャスティン・チャットウィン、エミー・ロッサム、チョウ・ユンファ、田村英里子 「悟空は、おじいさんと暮らす普通の高校生。おじいさんに日々訓練を受けている為武道は強いが学校で喧嘩は禁止と約束させられていた。 長い眠りか... [続きを読む]

受信: 2009/03/30 12:18

» 映画:DRAGONBALL EVOLUTION [よしなしごと]
 予告編では原作者の鳥山明のだめ出しコメントが!どれだけ原作とかけ離れているのか。。。DRAGONBALL EVOLUTIONを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009/04/01 19:13

» DRAGONBALL EVOLUTION [Sweetパラダイス]
漫画もアニメも好きだが映画は・・・・・・設定にブチ切れてしまった私、この悟空は全然タイプじゃないわチョウ・ユンファがまた曲者なのよね〜ブルマのメカに興味があったんだけどねこの映画を見て組み合わせていけないものがあることを知ったよ亀仙人が中途半端すぎるな...... [続きを読む]

受信: 2009/04/06 00:32

» DRAGONBALL EVOLUTION [だらだら無気力ブログ]
「週刊少年ジャンプ」で連載されて、アニメ化もされ、外国でも人気のある た鳥山明の大ヒットコミックをハリウッドが無謀にも実写化。 懸念どおり世界で大ひんしゅくを買う無様な出来に仕上がる。世界のどこかに存在する7つのドラゴンボール。全て集めてると願いが叶うと ..... [続きを読む]

受信: 2009/04/20 00:34

» DRAGONBALL EVOLUTION [空想俳人日記]
竜球よ 捨てる神ありゃ 救う亀あり  で、ちょいとドラゴンボール実写版の「エボリューション」なる映画の話を、先だって「ブルマ 」というタイトルでクチコミネタ書いたけど、そこには・・・。 「ところで、最近、観る映画の動機が以前と違ってきたやんね。なんかが狂... [続きを読む]

受信: 2009/04/22 05:07

» 【映画】DRAGONBALL EVOLUTION…残念ながら世間一般と同評価↓ [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
昨日{/kaeru_fine/}の行動は家族バラバラ。 娘は部活を引退する先輩に渡す記念品{/m_0072/}を買うのだとかで、友人らと小倉にショッピング。 息子はなにやら同人系ネットゲームのイベントに参加…とのキモい理由{/face_ase2/}から小倉に。 で、私と嫁さんの行動パターンは… 娘を娘の友人宅に送り ⇒ 息子を小倉駅付近に降ろし ⇒ そのまま高速に乗っ{/cars_red/}{/dododo/}て鳥栖プレミアムアウトレットに(今回の個人的な収穫は、ティンバーランドの長袖シャツ×... [続きを読む]

受信: 2010/03/22 10:54

» 『DRAGONBALLEVOLUTION』'09・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界征服をもくろ... [続きを読む]

受信: 2010/05/27 07:32

» DRAGONBALL EVOLUTION(感想164作目) [別館ヒガシ日記]
EVOLUTIONはWOWOWで鑑賞も 結論は実写版もB級じゃなくC級だったね 内容は高校生で18歳の誕生日を迎えたは... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 10:50

» 『DRAGONBALL EVOLUTION』 映画レビュー [さも観たかのような映画レビュー]
『 DRAGONBALL EVOLUTION 』 (2009) 監  督 :ジェームズ・ウォンキャスト :ジャスティン・チャットウィン、チョウ・ユンファ、エミー・ロッサム、ジェームズ・マースターズ、パク・ジュンヒョン...... [続きを読む]

受信: 2010/12/03 15:39

« アニー・ホール | トップページ | マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと »