« ワールド・オブ・ライズ | トップページ | WALL・E ウォーリー »

2009/01/08

青い鳥

製作年:2008年
製作国:日本
監 督:中西健二

いじめとは何か、それを定義する言葉に感心させられた。直接、いじめに加担したというだけでなく、それに無自覚であるということも問題であるという村内先生(阿部寛)の真摯な言葉。気付くということの大切さ。実際に、いじめ問題を反省していたクラスで、別のいじめが始まっていたのだ。そのことが恐ろしい。では、どうするか。強くなくていい。誰もが弱いんだ。そう続く村内先生の言葉が静かに胸を打つ。それにしても、阿部寛には感服した。このところ映画の出演が相次いでいるが、こうした役柄もこなしてしまうスケールの大きさ。全く見事なものである。

|

« ワールド・オブ・ライズ | トップページ | WALL・E ウォーリー »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/43679583

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥:

» 『青い鳥』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「青い鳥」□監督 中西健二 □原作 重松 清(「青い鳥」新潮社刊) □脚本 飯田健三郎 / 長谷川康夫 □キャスト 阿部 寛、本郷奏多、太賀、鈴木達也、重松 収、岸 博之、井上 肇、山賀教弘、中帆登美、伊藤 歩 ■鑑賞日 12月7日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> この映画を観たいと思ったのは僕の好きな重松清氏の原作だったことと主演が阿部ちゃんだったこと。 映画化されるという話を聞いたと... [続きを読む]

受信: 2009/01/20 22:43

» 青い鳥 [Thanksgiving Day]
映画「青い鳥」を観てきました!! この映画は、映画館で何度か予告編を観てるうちに、すごく観たい度が高まってきたんですよ。 予告編の『すべての中学生とかつて中学生だったすべての大人に贈る物語」という言葉に惹かれて、前売り券を買っちゃいました。 その前売り....... [続きを読む]

受信: 2009/02/10 22:15

» 映画:青い鳥 [よしなしごと]
 公開から1ヶ月で終わってしまう・・・。見ようか見まいか迷っている間に最終週に。。。迷ったらとりあえず観に行くことに。と言うわけで、青い鳥を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009/03/27 22:05

« ワールド・オブ・ライズ | トップページ | WALL・E ウォーリー »