« おくりびと | トップページ | パコと魔法の絵本 »

2008/11/20

光州5・18

製作年:2007年
製作国:韓国
監 督:キム・ジフン

1980年5月18日に起きた“光州事件”。民主化運動に対して武力制圧を行う軍事政権。何故、自国民に対して銃を向けなければならないのか。平時であれば考えられないことであるが、北朝鮮との軍事対決の中、敵国による転覆作戦であるとブリーフィングを受ければ、引き金を引くことも厭わなくなってしまう怖さ。かつて描くことのできなかった題材を映画化された意義は高いと思う。とは言え、映画の作り方がどうも合いません。あまりにも絶叫を繰り返す大仰な演技の前に気持ちはひいていきます。大げさな表現はドラマ性ばかり強調され、事件の深刻さが薄れてしまうようにも感じられました。

|

« おくりびと | トップページ | パコと魔法の絵本 »

製作年:2007年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/43175077

この記事へのトラックバック一覧です: 光州5・18:

« おくりびと | トップページ | パコと魔法の絵本 »