« ハンコック | トップページ | アイアンマン »

2008/10/07

コロッサル・ユース

製作年:2006年
製作国:ポルトガル/フランス/スイス
監 督:ペドロ・コスタ

何も前情報を知らずに見たので、本当に驚きました。年老いた男ベントゥーラが、何故、街をさすらっているのか。何故、妻は出ていってしまったのか。彼は正気なのか、狂気の中にいるのか。分からないまま、1シーン1カットの会話劇が延々と繰り返される。155分という長い上映時間は、だんだんと苦痛に思えてくる。その裏側には、リスボンという街をいかに知らないか実感するような内容だったからだと思う。スラム街と新興住宅地の対比の意味が分かるようであれば、また感じ方も違っていただろう。静謐でありながら、まるで絵画を見るような力強い構図の映像は圧巻でした。

|

« ハンコック | トップページ | アイアンマン »

製作年:2006年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/42716955

この記事へのトラックバック一覧です: コロッサル・ユース:

« ハンコック | トップページ | アイアンマン »