« スカイ・クロラ The Sky Crawlers | トップページ | 子猫をお願い »

2008/08/15

ミリキタニの猫

製作年:2006年
製作国:アメリカ
監 督:リンダ・ハッテンドーフ

本作品を見ていて、「ニキフォル 知られざる天才画家の肖像」(2004)を思い出す。路上で絵を描き続ける画家。いつの間にか彼の世話を焼くことになる善意の第三者。そして、再評価を受ける栄光の瞬間。似たような話があるものだと大いに感心した。たかがホームレスだと頭から馬鹿にしていれば見えてこないものがある。ジミー・ツトム・ミリキタニに秘められた壮絶な過去。そして、たぎるような怒りに圧倒される。日系人強制収容所。広島被爆。9.11同時多発テロ。繰り返される歴史に異議申し立てを続けているのだ。リンダ・ハッテンドーフ監督との軽妙なやり取りも微笑ましかった。

|

« スカイ・クロラ The Sky Crawlers | トップページ | 子猫をお願い »

製作年:2006年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/42170376

この記事へのトラックバック一覧です: ミリキタニの猫:

« スカイ・クロラ The Sky Crawlers | トップページ | 子猫をお願い »