« ライフ・イズ・コメディ ピーター・セラーズの愛し方 | トップページ | ダークナイト »

2008/08/12

オフサイド・ガールズ

製作年:2006年
製作国:イラン
監 督:ジャファル・パナヒ

一つのコミュニティーの伝統を守るということは大切なことだと思う。だが、それを法律という形で強要すると、どこかで歪みが生じる。伝統が悪しきものへ変質していくのだ。女性が男性のスポーツを公共の場で観戦することが禁じられたイラン。素直に従えず、なんとか競技場に忍び込もうとする女性たち。取り締まる兵士たちも、何故、禁止されているか、話すことができない。明らかな矛盾をユーモラスに描いているところに惹かれました。「ペルセポリス」(2007)にも描かれているとおり、イランに暮らす若者たちは、我々となんら変わることがない。ただ、暮らしている社会制度が違っているだけなのだ。

|

« ライフ・イズ・コメディ ピーター・セラーズの愛し方 | トップページ | ダークナイト »

製作年:2006年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/42142001

この記事へのトラックバック一覧です: オフサイド・ガールズ:

« ライフ・イズ・コメディ ピーター・セラーズの愛し方 | トップページ | ダークナイト »