« 欲望 | トップページ | マッチポイント »

2008/07/29

譜めくりの女

製作年:2006年
製作国:フランス
監 督:ドゥニ・デルクール

何故、アリアーヌ(カトリーヌ・フロ)は、入学試験の審査中、試験会場に入り込んだファンへサインに応じるという無神経な行為をしたのか。しかも、試験会場へ入場する前には、一度、断っているのだから。魔が差したとしか思えない。そんなこと、大した問題ではないと思うのは相対的なもので、その試験の生涯のすべてを賭けて臨んだ少女には、絶対に許せない行為だったのだ。相手が悪いと言ってしまえば、それまであるが、恐るべき復讐劇を招いたのは彼女自身であることに間違いはない。

それにしても、メラリー(デボラ・フランソワ)の不気味な存在感が圧巻である。試験が終わった瞬間から、彼女は破壊者となってしまう。練習中の少女へピアノの蓋をわざと落とそうする行為から、背筋の凍るような恐怖を感じる。十数年後、二人は再会することになるが、これとて容易周到に準備した計画という訳でもなさそうだ。ただ、その場、その場の機会を巧妙に利用した結果だと思う。復讐達成を急がない。忘れることなく、ひたひたとアリアーヌへ迫っていくのだ。

後味の悪い作品ではあるが、全体的に説明的でなく見る者の想像力を掻き立てる作りになっており、惹かれるものがあった。

|

« 欲望 | トップページ | マッチポイント »

製作年:2006年」カテゴリの記事

コメント

Stardustさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございました。(*^-^*
これからもヨロシクお願いしますね♪

こちらからもトラックバック何度か打ったのですが、
届かなかったかもしれないので
ハンドルネームにURL貼っておきますね。m(_ _)m


投稿: BC | 2009/03/30 22:26

BCさんへ

いつもご心配をかけて申し訳ございません。

得にアクセス制限をしているわけではないのですが、なかなかすぐに反映されていないようです。

今回もTBは届いておりましたよ。

投稿: Stardust | 2009/03/30 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/42000779

この記事へのトラックバック一覧です: 譜めくりの女:

» ♭#『譜めくりの女』#♭ ※ネタバレ有 [〜青いそよ風が吹く街角〜]
2006年:フランス映画、ドゥニ・デルクール監督・脚本、カトリーヌ・フロ、デボラ・フランソワ主演。 ≪DVD鑑賞≫ [続きを読む]

受信: 2009/03/30 02:39

« 欲望 | トップページ | マッチポイント »