« 魔法にかけられて | トップページ | 人のセックスを笑うな »

2008/05/13

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

製作年:2008年
製作国:日本
監 督:樋口真嗣

雪姫(長澤まさみ)が受け止める様々な視線。射抜こうとする敵兵の怯えた眼。身を呈して助けた筈なのに町民から受ける身も凍るような眼。苦難の末に再会する旧領民の暖かな眼。それらの眼を鏡のように使って、彼女は自分の姿を知る。それがひとつの成長だと思う。黒澤明監督のリメイク元作は、ジョージ・ルーカス監督の「スター・ウォーズ」に影響を与え、本作品では、ダース・ベイダーの意趣を鷹山刑部(椎名桔平)の人物造形に取り入れられている。武蔵(松本潤)と雪姫のロマンスも、ハン・ソロとレイア姫を想起させるものだ。文化の継承はこうしてなされていくのだと感慨深かった。

|

« 魔法にかけられて | トップページ | 人のセックスを笑うな »

製作年:2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/41189572

この記事へのトラックバック一覧です: 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS:

« 魔法にかけられて | トップページ | 人のセックスを笑うな »