« RENT レント | トップページ | UDON ウドン »

2006/12/13

堕天使のパスポート

製作年:2002年
製作国:イギリス
監 督:スティーヴン・フリアーズ

国を追われ不法滞在者として外国に生きることの困難さ。定住することも外国へ移動することもままならない。その辛さは、なった者でないと分からないであろう。

その弱さにつけ込むような選択。夢を求め、夢を信じて、救いを求める決断。オクウェ(キウェテル・イジョフォー)にしても、シェナイ(オドレイ・トトゥ)にしても、イギリスの地で過酷な状況に追い込まれる。

その鮮やかな解決策には賛否両論が分かることだろう。だが、窮地を抜け出すには、暴力ではなく叡智であることを教えてくれる。

ひとつ気になるのは、前半のオクウェの行動。あれだけシェナイとの交流を求めながら、いざシャナイが彼に頼り始めると冷たく引き離す。そもそもシェナイが窮地に追い込まれたのは、彼の存在が原因ではないか。少し無防備であり過ぎたのではないか。

|

« RENT レント | トップページ | UDON ウドン »

製作年:2002年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/13052199

この記事へのトラックバック一覧です: 堕天使のパスポート:

» 映画のdvdラベルを自作で作ろう。 [dvdラベル画像&自作dvdラベル]
dvd映画ラベルを自作しちゃいましょう! 最近で好きな映画といえば 「カーズ」「スパイダーマン」 そして、新感覚のカー・アクションで世界中で大ヒットした 「taxi」がお気に入りです。 [続きを読む]

受信: 2006/12/13 23:15

» 「堕天使のパスポート」 [the borderland ]
自由を求めてやってきたロンドンで、夢の実現に向け生き抜いていく人々。私は難民や移民、不法滞在者について一緒くたになっていて、映画を見ただけでは上手く整理できてなかったのですが、公式ホームページにはイギリスの事情が詳しく解説されていました。これから映画を見る人には先に読むとより判り易いと思いますよ。 日本でもインドネシア難民を受け入れていたり、25万人ほどの不法滞在者がいるとされていて、無関係とは言えません。私の場合、普段の生活とは縁が無いので、理解しきれてないのが現実です。 【ネタバレで... [続きを読む]

受信: 2006/12/17 00:27

« RENT レント | トップページ | UDON ウドン »