« 輝ける青春 | トップページ | トランスポーター 2 »

2006/10/19

花よりもなほ

製作年:2006年
製作国:日本
監 督:是枝裕和

仇討ちというテーマの複合性。主人公宗左衛門(岡田准一)以外にも、赤穂浪士やおさえ(宮沢りえ)などが関連して登場し、主題をさらに印象深くする。

不本意に倒れた者の恨みばかりを後生に残されていいのか、他にもっと大切なものがあるのではないかという問い掛け。盲目的に復讐へ突き進む価値観への揺さぶり。

復讐の不毛性を訴える作品として、2006年は「ミュンヘン」や「SPIRIT」など続々と公開されているが、日本映画からもこうして製作されたことが興味深い。時代の空気はどこかで繋がっているものであろうか。

丹念に練り上げられたシナリオである。些細なシーンも無駄にすることなく、後の場面の伏線となっており、非常に深みのある作品となっている。

配役、美術、衣装、それぞれが絶妙の一語である。安定感のある作りの中、音楽を古典イギリス調にするなど、ユニークな仕掛けも用意され、是枝裕和監督の才気を感じさせる。

|

« 輝ける青春 | トップページ | トランスポーター 2 »

製作年:2006年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/12337575

この記事へのトラックバック一覧です: 花よりもなほ:

» 花よりもなほ(映画館) [ひるめし。]
仇討ちだよ、全員集合! CAST:岡田准一/宮沢りえ/古田新太/加瀬亮/中村嘉葎雄/浅野忠信 他 ■日本産 127分 仇討ちがテーマだけどゆるゆるな感じの時代劇でした〜。 つまらなくなかったけどこれと言って何かひっかかるでもなかった映画だった。 へっぴりだけど優しい侍役の岡田くん素敵だったよ〜。 でもカツラ似合わなかった・・・。 宗左とおさえとの関係よりもそで吉とおちょうの関係の方が気にな�... [続きを読む]

受信: 2006/10/21 21:39

« 輝ける青春 | トップページ | トランスポーター 2 »