« シークレット ウインドウ | トップページ | タブロイド »

2006/08/06

ダブリン上等

製作年:2003年
製作国:アイルランド/イギリス
監 督:ジョン・クローリー

ジョン(キリアン・マーフィ)は自分から言い出してデイドラ(ケリー・マクドナルド)と別居してしまうが、彼女に新しい恋人ができたと知ると自分を見失うほど激怒する。なんと愚かなことをしてしているのか。

客観的に見れば、自業自得でしかないが、当人にとっては理不尽な出来事なのである。彼女の気持ちを試すという自分にとっては正しい論理かもしれないが、周囲には彼の起こした行動がすべてである。そのギャップがおかしく、興味深い。後になって自分の心情を述べたとしても、理解を得ることは難しい。

本作品の面白さは複雑に結びついていく人間関係と、そこから運命が狂わされていく事件の連続性にある。登場人物たちも個性あふれるものばかり。こんなチンピラ役が、アレキサンダーやジョン・スミスよりも、最もよく似合うコリン・ファレル。

しかし、ブラウンソースを入れた紅茶って、本当に美味しいのであろうか。一度、試してみたくなる。

|

« シークレット ウインドウ | トップページ | タブロイド »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/11294062

この記事へのトラックバック一覧です: ダブリン上等:

» 『ダブリン上等!』 [ラムの大通り]
------このタイトルどうよ? これだけで観る人が減っちゃうんじゃにゃいの? 「そうだよね。ぼく自身、試写に行くのに腰が引けてて、 結局、最終回まで延ばしてしまった。 この映画、いくつものエピソードをつなぎ合わせて 最後には見事にまとめるという 最近はやりのスタイルを取っているんだ」 ------わかりやすく言うと? 「映画は、コリン・ファレル演じるチンピラが レジのお金を強奪するシーンからスタート。 �... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 08:39

» ダブリン上等 INTERMISSION [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
コリン・ファレル、キリアン・マーフィ主演 アイルランドのダブリンにいる色々な人たちのそれぞれの話 コリン・ファレルはダブリンのチンピラ カフェのウェイトレスに 甘い言葉をかけ ウェイトレスが隙を見せると殴りレジのお金を盗む マーケットで働くジョンは自分の恋人の愛情を確かめる為 わざと別れるふりをするのですが それがかえってあだになり 恋人ディアドラはあっという間に 銀行の支店長サムと同棲してしまう テアドラの妹は過去の経験で男性不信になり  テアドラとサムの行動を全く認めようとしない ... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 12:13

» ダブリン上等! [レンタルだけど映画好き ]
2003年 アイルランド/イギリス 監督 ジョン・クローリー 出演 コリン・ファレル/キリアン・マーフィ /ケリー・マクドナルド/シャーリー・ヘンダーソン/コルム・ミーニイ/デヴィッド・ウィルモット/ブライアン・F・オバーン /ディードル・オケイン 他 原題 INTERMISSION まわり道を 全力疾走! あらすじ アイルランド・ダブリンを舞台に、どこか憎めない小悪党3人組が強盗計画を企てる。地元出身のコリン・ファレルが出演! コリン・ファレルが出演を熱望(本当はジョン役が決まっ... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 00:04

» 「ダブリン上等」 [ひらりん的映画ブログ]
悪びれたコリン・ファレルがタイトルジャケットのこの映画。 なんかタイトルにそそられちゃって借りてみました。 原題は「INTERMISSION」= 中止, 中断とかいう意味。 2003年製作のクライム・コメディ・ドラマ、102分もの。 あらすじ以下ネタバレ注意↓ (反転モード・・左クリックのままマウスを動かしてね) 主演がコリン・ファレルかと思いきや・・・ どうも違うおにいちゃんが... [続きを読む]

受信: 2006/08/07 02:41

» テーマに一貫性が見当たらず、中途半端◆『ダブリン上等!』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
4月25日(月)シネマスコーレにて 東京での上映時にかなり評判が良かったようなので、めずらしく前売り券まで購入して、期待いっぱいで『ダブリン上等!』を観に来た。 物語の舞台は、アイルランドの首都ダブリン。タイトル(…と言っても邦題だけど)に『ダブリン』と...... [続きを読む]

受信: 2006/08/09 02:30

» 「ダブリン上等!」 [NUMB]
 ダブリン上等! 「ダブリン上等!」 ★★★☆ INTERMISSION (2003年アイルランド/イギリス) 監督:ジョン・クローリー キャスト: コリン・ファレル、キリアン・マーフィ、ケリー・マクドナルド、シャーリー... [続きを読む]

受信: 2006/08/11 16:33

« シークレット ウインドウ | トップページ | タブロイド »