« Vフォー・ヴェンデッタ | トップページ | カーサ・エスペランサ 赤ちゃんたちの家 »

2006/08/03

小さき勇者たち~ガメラ~

「小さき勇者たち~ガメラ~」★★★
(名劇1)2006年日本
監督:田崎竜太
脚本:龍居由佳里
出演:富岡涼 夏帆 津田寛治 寺島進

詳しくはこちらで・・・
小さき勇者たち~ガメラ~@映画生活

父親(津田寛治)に止められながらも戦闘中のガメラの元へ駆け寄ろうとする少年透(富岡涼)。その場面が何度も繰り返される。

近くに行ったとしても何もできないではないか。思慮の足りない愚かな行為であるとするのは容易い。だが、そうせざるを得ない心情というものもあるであろう。ピーター・ジャクソン監督の「キング・コング」(2005)で、どこまでもコングを追い駆けていくアンの姿を思い出す。

ガメラへ赤く輝く謎の鉱石を届けようとする子供たちのリレー。そして、ガメラを守ろうとする子供たちのバリケード。それはそれで感動的なシークエンスになっているが、どうも曖昧な印象を持つ。

何故、子供たちがそこまでしてガメラと共鳴しているのか。それはガメラの立ち位置にも関連する。何故、人間たちを守って、巨大生物と対峙するのか、終始分らない。

ガメラを安易に子供のヒーローとしてしまうことが物語を弱くしている。

|

« Vフォー・ヴェンデッタ | トップページ | カーサ・エスペランサ 赤ちゃんたちの家 »

「★★★作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/11236985

この記事へのトラックバック一覧です: 小さき勇者たち~ガメラ~:

» 小さき勇者たち 〜ガメラ〜 [Akira's VOICE]
「平成ガメラ」好きとしては物足りない映画でした。 何もかもが中途半端すぎる・・・ [続きを読む]

受信: 2006/08/03 09:52

» 「小さき勇者たち~GAMERA」 [てんびんthe LIFE]
4月19日「小さき勇者たち~GAMERA」中野サンプラザで鑑賞 縁あって試写状が送られて来たので行ってきました。はがきの応募は一切せず、ネット応募だけだったけど絶対当たるな、と思ったいました。やっぱり当たった。地下鉄とJRを乗り継ぎいつもよりメッチャ交通費かけて中野まで行くわけでそんな価値は無いかもしれないと思いながらも応募して当たって、やっぱり行って義理を果たさないといけないと思った日本人の根性でした。地下鉄乗り継いでいけなくは無いけど時間が3倍もかかっちゃうから仕方ないです。 怪獣映画っ... [続きを読む]

受信: 2006/08/03 10:12

» 小さき勇者たち-ガメラ-/富岡涼、津田寛治 [カノンな日々]
普段なら劇場で観ることはない怪獣映画。別に嫌いとか苦手ってわけじゃないですよ、日本が誇る特撮SFファンタジー映画だしゴジラもガメラもハリウッドスタークラスのキャラクターですからね。ある意味スーパーアイドル(笑)。今回あえて劇場観賞してみようと思ったのは、やっ....... [続きを読む]

受信: 2006/08/03 10:45

» 小さき勇者たち 〜GAMERA〜 06年100本目 [猫姫じゃ]
小さき勇者たち 〜GAMERA〜 田崎竜太 監督 ありがとう! あたしのG3に対する昔年のわだかまり、ほぼ解消しました! 京都から志摩まで、ず〜っと戦ってきたんでしょ? その間に、あれだけいっぱいいたギャオスも、残りわずかになったんでしょ? そして最後に、...... [続きを読む]

受信: 2006/08/03 11:44

» 小さき勇者たち ガメラ [ネタバレ映画館]
 4月26日、金沢でTOTO来日コンサートがあった。学生時代から一番好きなバンドだったのに行かなかった・・・ [続きを読む]

受信: 2006/08/03 12:45

» 小さき勇者たち~ガメラ~☆独り言 [黒猫のうたた寝]
鳥羽の海辺の町・・・かつて巨大生物に襲われ、なぜかわからないが ガメラに守られて壊滅を免れた土地 そのときガメラは自爆した・・・ 見つめ続ける少年 そんなオープニングで始まった『小さき勇者たち~ガメラ~』 予告から、なんとなく好きな感じだとは思っていたけど...... [続きを読む]

受信: 2006/08/04 07:27

» 『小さき勇者たち 〜GAMERA〜』 [アンディの日記 シネマ版]
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]        (公式HP) (公式ブログ) (壁紙) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:]  癒し度[:おはな:][:おはな:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]   【監督】 田崎竜太 【出演】 富岡涼/津田寛治/夏帆/寺島進/奥貫薫/石川眞吾/成田翔吾/石丸謙二郎/田口トモロヲ <ストーリー> 美しい海に臨む伊勢志摩地方。事故で母を亡くした透(富岡涼)は、沖の孤島で赤く光る石の上に乗った卵を見つ... [続きを読む]

受信: 2006/08/05 23:58

» 映画館「小さき勇者たち~ガメラ~」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
今回のガメラの幼少期トト、可愛かった~! 大きくなってからのトトはガメラになったんだけど、やっぱり可愛い♪ これじゃ、ガメラファンには納得できないような、、、私はあまり怪獣モノにこだわりはないのでどっちでもOKよ~~! ガメラの元気の元らしい、赤い石...... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 05:55

« Vフォー・ヴェンデッタ | トップページ | カーサ・エスペランサ 赤ちゃんたちの家 »