« マディソン郡の橋 | トップページ | ニュー・ワールド »

2006/07/28

セブンソード

製作年:2005年
製作国:香港/中国
監 督:ツイ・ハーク

本作品の最大の魅力はスタイリッシュな映像美にある。一つの美意識に貫かれ、俳優や風景をダイナミックにとらえている。ファースト・シーンの殺戮では、次々と頭や腕、足がスパッと切り離されていく。これを見れば、製作者はリアリズムよりクールな映像に主点を置いていることが分る。

問題は153分という決して短くない上映時間を使っても、登場人物たちの背景や7つの剣の由来などがさっぱり理解できず、ドラマに深みが生じてこないことだ。

ヤン・ユンツォン(レオン・ライ)やチュウ・チャオナン(ドニー・イェン)の過去が語られる場面にしても、あまりに唐突で構成の悪さばかり目立ってしまう。

そして、敵方の異能な剣士たちが簡単に倒されていくのも、物語に弾みがなくなっていく。

いかに黒澤明監督の「七人の侍」(1954)が傑作であるか再認識させてくれることになる。

|

« マディソン郡の橋 | トップページ | ニュー・ワールド »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/11126350

この記事へのトラックバック一覧です: セブンソード:

» セブンソード/レオン・ライ、ドニー・イェン、チャーリー・ヤン [カノンな日々]
10/1の映画の日なんですが、私はこの作品を観てきました。中国武侠映画を劇場で観るなんて、初体験カモ。もしかしてちょっと大人になったかしら(笑)。これもひとえに映画好きなな方々が私にいい影響を与えてくださっておかげです。食わず嫌いがひとつ減りましたね。感謝感謝....... [続きを読む]

受信: 2006/07/28 10:19

» セブンソード 06年36本目 [猫姫じゃ]
セブンソード SEVEN SWORDS 七剣 日本の時代劇の後は、中国の時代劇。1600年代、清王朝の圧政に立ち向かう7人。7人っていうのが、荒野の七人= 七人の侍 ?なんだケド、ま、よく似た感じではあります。 もう、ストーリー、簡単!痛快娯楽活劇は、こうでなく....... [続きを読む]

受信: 2006/07/28 18:29

» セブンソード☆独り言 [黒猫のうたた寝]
映画の日だというのに、土曜日だというのに^^; 朝から夕方まで仕事(まぁ、バイトなんだけど)(爆) モニターずーーーっと観て、テンション高めで仕事してたから このまま映画なんか観に行ってーー;大丈夫かなぁ~という 不安感あったんだけど、なんか1本くらい...... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 06:02

» セブンソード [It's a Wonderful Life]
久しぶりにツイ・ハーク監督作が観れる! しかもの武侠もの!で香港映画でありながら 「HERO」以降、このジャンルがよほど商売になるのか、 メジャー経由の作品なのでシネコンの大スクリーン! しかも聞くところによると それぞれ特殊な剣を持つ7人の剣豪...... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 13:49

» 『セブンソード』(2005) [【徒然なるままに・・・】]
『HERO』も『LOVERS』も、この作品を待つための壮大なプロローグに過ぎなかった――。 ・・・って言うじゃん(笑)。 並べてみたくなる気持ちもわからないでもないけれども、実は毛色も目指す方向性も全く違います。そのあたり、やっぱりフツーの人々にはわからないんだろうねぇ(苦笑)。 まぁあちらは女性向け映画、こちらは”漢”の映画、と言えなくもないけれども、あの手の作品の延長を期待すると裏切られます。 で、ハッキリ言ってしまえばこの映画、長いです。2時間半もあるのにストーリーの運びは間延びし... [続きを読む]

受信: 2006/08/12 18:00

» セブンソード [レンタルだけど映画好き ]
最強の英雄(ヒーロー)伝説、7人分の衝撃。 2005年 香港/中国 監督 ツイ・ハーク 出演 レオン・ライ/ドニー・イェン/ チャーリー・ヤン/スン・ホンレイ/ルー・イー/キム・ソヨン/ラウ・カーリョン/チャン・チンチュー/ダンカン・チョウ/タイ・リーウー/パイ・ピアオ/チー・クワンチュン/ホアン・ペン/マイケル・ウォン 原作 リャン・ユーシェン あらすじ 17世紀半ば。明を倒した満州民族は、清王朝を樹立。武術を禁じる「禁武令」を発して反乱分子を征圧していた。風火連城は、武術者の... [続きを読む]

受信: 2006/08/16 22:30

» 「セブン・ソード」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
たまには中国映画も見ておきましょう。。 原題は「七剣」 英題は「SEVEN SWORDS」。 [続きを読む]

受信: 2009/06/10 02:21

« マディソン郡の橋 | トップページ | ニュー・ワールド »