« チェケラッチョ | トップページ | カミュなんて知らない »

2006/07/23

アイス・エイジ2

「アイス・エイジ2」★★★★
(盛岡フォーラム1)2006年アメリカ
監督:カルロス・サルダーニャ
脚本:ピーター・ゴールク ジェリー・スワロー
日本語吹替版声の出演:山寺宏一 太田光
               竹中直人 優香

詳しくはこちらで・・・
アイス・エイジ2@映画生活

主要キャラクターにそれぞれ克服すべきテーマが設けられている。

マンモスのマニーには種族で最後の一匹かもしれないという孤独。ナマケモノのシドには周囲から尊敬を集めたいという願望。サーベルタイガーのディエゴには溺れるかもしれないという水への恐怖。

温暖化による大洪水から避難するという旅を通して、それらが克服されていく展開。仲間たちから直接的にしろ、間接的にしろ、アドバイスを受けて、それらを乗り越えていくところに感心する。

もう一つ特徴的なのは、エリーが自分をマンモスと自覚していないところ。この意外性に惹かれる。彼女がいかにマンモスと気付いていくのか、そこには意外と深い孤独と哀しみが見受けられる。

コミカルに描いたファミリーアニメ作品であるが、それぞれの感情描写にはっとさせられる。

ドングリを追い求めるスクラットが何度も登場し、いいリズムで幕間を楽しませてくれる。往年のカトゥーンアニメのおかしさを継承している。

|

« チェケラッチョ | トップページ | カミュなんて知らない »

「★★★★作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/11064907

この記事へのトラックバック一覧です: アイス・エイジ2:

» アイス・エイジ2 [ネタバレ映画館 ]
 どんぐり命のスクラット!心置きなく笑ってしまった・・・376席の場内に1人だけだったし・・・ [続きを読む]

受信: 2006/07/23 08:05

» アイス・エイジ2 ICE AGE 2: THE MELTDOWN [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
アニメーション映画アイス・エイジの続編 前回 人間の赤ちゃんを無事救出した3人(3匹) 自分が種の最後の一頭では無いかと思ってるマンモスのマニー、 水が怖く泳ぐ事は絶対出来ないと思ってるサーベルタイガーのディエゴ 皆から尊敬してもらいたいナマケモノのシド 仲の良いトリオが温暖化が進み住んでいる場所が大洪水に見舞われる 危険な場所から脱出する為 協力しあい友情を確認しあう・・・・ 氷河期の終末 色々な試練が待ち受けているのです そしてマニーに自分をフクロネズミと思ってるエリーと言う恋人が出... [続きを読む]

受信: 2006/07/23 09:24

» アイスエイジ2☆独り言 [黒猫のうたた寝]
昨日、今日とモニターとにらめっこ^^;;;かなりの時間してるはずなのに 週末に映画館行かないなんて、つまらなーーい!!っと でも、重いのは観たくないし、、、時間にぴったりあったのが 『アイスエイジ2』・・・あーーー結局またアニメ(爆) でも、これ1作目も結構...... [続きを読む]

受信: 2006/07/23 09:25

» 『アイス・エイジ2』 [ラムの大通り]
----この映画、アニメとしては記録的なヒットを飛ばしているんだって? 「うん。出だしだけかも知れないけど、 『シュレック2』に次ぐ勢いらしい」 ----ということはピクサーのアニメよりスゴいんだ? それじゃあ、観てみたくもなるよね。 「そういうこと。 でも観てみて納得。 個人的には鳴りもの入りだった前作なんか比べものにならないほどよかった」 ----どう違うの?技術的に進歩したってこと? 「それはもち... [続きを読む]

受信: 2006/07/23 09:39

» アイスエイジ2吹替版/大田光、竹中直人、山寺宏一、優香 [カノンな日々]
劇場予告編が映像と音響があまりにも素晴らしかったので楽しみにしてたんだけど内容もとってもヨカッタです。 ふ、ふかくにも感動してしまった。まさか恋バナがあるとは思ってもみなかったです。まさかアイスエイジでこんな胸キュンさせらるとは予想もしなかったので、目頭....... [続きを読む]

受信: 2006/07/23 10:41

» アイス・エイジ2 [Akira's VOICE]
娯楽性が増えて,最後まで一気に楽しかった! [続きを読む]

受信: 2006/07/23 11:29

» 「アイス・エイジ2」 [てんびんthe LIFE]
「アイス・エイジ2」日本語吹き替え版 ヤクルトホールで鑑賞 「V」のプレミアに行かなければ貴重な字幕版を見に行こうと思っていました。が急に「V」に行く事になってしまったので字幕版をあきらめ、急遽この吹き替え版へ。内容はよく覚えていないけれども前作が面白かったなあと記憶しています。で今回パワーアップしているという事で期待していきましたが、んんん?どうだろう。ストーリーがダメなのか、吹き替えがダメなのか、残念ながら前作よりも面白い!という感覚はありませんでした。CGについてはパワーアップ!去年の「... [続きを読む]

受信: 2006/07/23 21:55

» アイスエイジ2 [色即是空日記+α ]
親子試写会だったので、吹き替え版での鑑賞です。でもこれは「1」も吹き替え版で見ていたので、すんなり入り込めました! 前作のラストで、「これからは氷河期なんて古いぜ! これからは温暖化だぜ!!」なんてシドが云ってた通りの展開(笑... [続きを読む]

受信: 2006/07/25 00:05

» アイス・エイジ2 [金言豆のブログ ・・・映画、本について]
★本日の金言豆★ フクロネズミ:世界中から化石が見つかることから、かつては世界中の広い地域に生息していたと思われる哺乳類。 2006年4月22日公開  今度の「アイス・エイジ」は、「アイス・エイジ」の終焉、モ... [続きを読む]

受信: 2006/07/28 13:19

» ★「アイス・エイジ2」 [ひらりん的映画ブログ]
前作はDVDで、確か見たはず・・・ 内容忘れたぁーーーーー。 基本的には現地語で聴く派なので字幕版をチョイス。 [続きを読む]

受信: 2006/07/30 00:56

« チェケラッチョ | トップページ | カミュなんて知らない »