« ファストフード・ファストウーマン | トップページ | 純愛中毒 »

2006/07/16

旅するジーンズと16歳の夏

製作年:2005年
製作国:アメリカ
監 督:ケン・クワピス

ティビー(アンバー・タンブリン)と白血病の少女との病室での会話が心に残る。「私って、人の見る目がない」、「でも、今は気付いているでしょう」。

いち早く理解することができるかどうかは、その人の能力によって差がつく。それを悔やんでみても仕方ないではないか。時間がかかったとしても大切な何かに気付くことができることの方がはるかに重要だ。

実に巧い構成だ。一人一人のドラマは特別に目新しいものでないが、4人の悩みが平行に描かれていることで深みが増し、情感豊かな作品となっている。カットの切替も走っている場面を繋いでいくなど、丁寧に編集されている。

幼なじみ4人にとって、この夏は互いの心の絆を確認する時間になった。それまでいつも一緒だったのに、初めて一人となって過ごす夏の時間。それぞれが新しい出会いや事実に直面し、心が大きく揺れる。

だが、彼女達は心の拠り所をしっかりと自覚し、不安を踏み越える勇気を発揮させた。辛いときにはいつでも駆けつけてくる友達がいるのだ。これらのことはその後の人生においても何度も繰り返されるだろうが、彼女達は大きく飛躍していくに違いない。そんな明るい希望に満ちている幕切れだ。

|

« ファストフード・ファストウーマン | トップページ | 純愛中毒 »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
こちらからのTBが入らなくてごめんなさい。
こういう何気ない小品に素晴らしい作品があるのですよね。
地元公開はありませんでしたが、口コミで良さも伝わっていましたし、ネットさまさまの時代です。

投稿: ミチ | 2006/07/16 10:56

大好きな作品です!

それぞれの少女達の成長が自然に描かれていて良かったです!!

投稿: | 2006/08/04 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/10962783

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するジーンズと16歳の夏 :

» 旅するジーンズと16歳の夏 [cinema note+]
旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版The Sisterhood of the Traveling Pants 2005年 アメリカ ティーンエイジャー向けの映画って感じだが、なんだか泣けてしまった。  4人の女の子のエピソ... [続きを読む]

受信: 2006/07/16 10:06

» 旅するジーンズと16歳の夏/アンバー・タンブリン、アメリカ・フェレーラ、ブレイク・ライブリー [カノンな日々]
劇場予告編を観たときにちょっと気になる作品だったのですが、映画雑誌では、ローカルな上映ながらも、なかなか評判が良さそうで、内容もやっぱり私好みな感じだったこともあり、久々に恵比寿ガーデンシネマに観に行ってきました。この前ココで見たのは確か「サマリア」だっ....... [続きを読む]

受信: 2006/07/16 10:08

» 旅するジーンズと16歳の夏 [とんとん亭 ]
「旅するジーンズと16歳の夏」 2005年 米 ★★★★★ 生まれる前から母親の妊娠教室で、予定日が一緒だった 4人は生まれてから ずっといつも一緒。16歳になり初めて 別々に別れて過ごす事になった夏休み、不思議と皆にぴったり合うジーンズを見つけ「...... [続きを読む]

受信: 2006/07/16 10:39

» 「旅するジーンズと16歳の夏」 [the borderland ]
「旅するジーンズ」には興味があったけど、「16歳の夏」はダブルスコア以上の私には、眩しすぎるんじゃないかと思ってました。でも実際に観てみると「16歳の夏」も甘いだけじゃなく、意外とシビアに4人の女の子の大人へのターニングポイントを描いていたと思う。 生まれる前から友達になることが約束されていた4人の女の子が16歳の夏に初めて別々に過ごすことで起こる出来事を「旅するジーンズ」が何でも解決する物語ではありませんが(^^; ジーンズを通して繋がっていく4人の絆は打算や駆け引きはなくて、非常に気持ち良... [続きを読む]

受信: 2006/07/16 11:00

» 旅するジーンズと16歳の夏 [ネタバレ映画館]
 ボクはジーパン。 [続きを読む]

受信: 2006/07/16 11:17

» 旅するジーンズと16歳の夏 THE SISTERHOOD OF THE TRAVELING PANTS [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
アンバー・タンブリン、ブレイク・ライヴリー アレクシス・ブレデル、アメリカ・フェレラ主演 ティビー、ブリジット、レナ、カルメンの四人は大の親友です 16歳の夏 ひとりずつそれぞれの夏休みの体験をオムニバスで描き 映画は進んで行きます それを繋ぐのは一本のブルージーンズ そのジーンズは皆に何故かフィットするので 夏休みの間一週間履き その時体験した事を手紙に託し一緒にジーンズと送り 履きまわす事で友情を深めようとするのです レナは芸術の好きな女の子で祖父母と一緒にギリシャで夏を過ごします そこ... [続きを読む]

受信: 2006/07/16 21:28

» 旅するジーンズと16歳の夏 [★Mooooovie★]
ストーリー 母親たちが知り合ったマタニティ教室。それが4人の絆の始まり。生まれる前から同じ場所で同じ時間を過ごし、生まれてからもずっと一緒に、同じ気持ちを分かち合ってきた4人。自由奔放なブリジット、内気なリーナ、皮肉屋のティビー、情熱的なカルメン。性...... [続きを読む]

受信: 2006/07/16 21:31

» 旅するジーンズと16歳の夏(DVD) [ひるめし。]
ちがう場所、ちがう経験、ちがう悩み、ひとつの気持ち[ジーンズ] CAST:アンバー・タンブリン/アレクシス・ブレーデル/アメリカ・フェレーラ/ブレイク・ライヴリー/ジェナ・ボイド  他 ■アメリカ産 118分 公開時に観に行かなくてDVDレンタルを首をなが〜くして待っていた作品。 全米公開からすんごく楽しみにしてたのよ〜。 日本公開時に「王様のブランチ」でLILICO姉さんがとってもおすすめしてたのを覚え... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 19:46

» [ 旅するジーンズと16歳の夏 ]明日から毎日ジーンズだ [アロハ坊主の日がな一日]
映画[ 旅するジーンズと16歳の夏 ]を恵比寿ガーデン プレイスにて鑑賞。恥ずかしながら大のおとなが、小娘 に泣かされてしまった。 生まれてずっと一緒だった4人の女の子。 母親たちがマタニティ教室で知り合ってずっと時間をと もに過ごして来たのだ。彼女らは、16歳の夏に、それぞ れ別々の場所でひとりになりさまざまな壁にぶちあたり、 メゲそうになる。 ... [続きを読む]

受信: 2006/07/19 08:48

» 旅するジーンズと16歳の夏 [映画を観よう]
ワーナー・ホーム・ビデオ 旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版 Sisterhood of the Traveling Pants アメリカ 2005年 アンバー・タンブリン、アレクシス・ブルーデル、アメリカ・フェレーラ、ブレイク・ライヴリー、ジェンナ・ボイド、ナ... [続きを読む]

受信: 2006/08/04 07:29

« ファストフード・ファストウーマン | トップページ | 純愛中毒 »