« 鉄人28号 | トップページ | クラッシュ »

2006/06/21

逆境ナイン

製作年:2005年
製作国:日本
監 督:羽住英一郎

不屈(玉山鉄二)がピンチに陥ったときに「逆境だ」と笑顔を浮かべる。この逆想が刺激的だ。苦境に涙を浮かべ愚痴を言うのは容易い。逆に喜べるくらいになると人生に余裕をもたらす。

例えそれが乗り越えらなかったとしても別に構わないではないか。戦おうとする気概が何より大切である。

本作品が面白いのは「仮面ライダー」などの戦闘ヒーロー物のパロディとなっているからである。そういう意味で校長先生役に藤岡弘がキャスティングされているのはあまりにも絶妙な配役であった。独特の台詞回しや人物造形などで大いに笑える。

そもそも、この種の映画にリアリティを期待するのは野暮というものである。それを分っていても、クライマックスの決勝戦の展開はあまり非現実的で白けてしまった。

112対0という絶望的な局面をいかに打破するか、もうひと捻り欲しい。不屈の超人性を見せるにしても、あれでは都合よすぎる。

|

« 鉄人28号 | トップページ | クラッシュ »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
この作品、最初はあまりのバカバカしさにひきまくってしまったのですが、後半に向けて結構ツボをつかれることがあり苦笑やら失笑やらしながら、あまりのありえなさに「はいはい、もう好きにやってください」って感じでした。
笑えるシーンもあったのでつまらんとは言いませんが、自分の中ではかなり微妙な位置にいる作品です(笑)

こちらからもTB返させていただきますね♪

投稿: chibisaru | 2006/06/21 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/10615938

この記事へのトラックバック一覧です: 逆境ナイン:

» 逆境ナイン [欧風]
映画館に映画観に行くと、上映前に予告編をやりますよね~。10分位やってたりするんで、早く本編やれよ!という感じもしますが、ほほ~、今度こんな映画やるのか~、面白そう。なんて思ったりもするので、どうも私は結構楽しみにしてるらしい。 で、最近映画を観に行ってやってた予告編の中で、お~これはスゴク面白そう!是非観たい!観だ~い~(だだっ子)。と思ったのがこの「逆境ナイン」です。おまけの男球(おとこだま)ストラップ付きの前売り券を新宿の映画館で買って備えてしまう程の気合いの入れよう(^_^)。 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 06:05

» 逆境ナイン [ネタバレ映画館]
 ギャグ漫画の野球映画では、『地獄甲子園』でがっかりしたという苦い思い出があるだけに、この映画も心配していたのですが、不覚にも感動してしまい、自分の立場も逆境へ・・・ [続きを読む]

受信: 2006/06/21 08:14

» 逆境ナイン/玉山鉄二、堀北真希、田中直樹、藤岡弘、 [カノンな日々]
なんだかとってもくだらない映画を観たくなってしまい、劇場予告編で「少林サッカー」ちっくなおバカっぷりが印象的だった「逆境ナイン」。ただ私自身はこの手の作品の劇場鑑賞はほとんど経験がなかったので上手くハマれるかどうかちょっと不安ながらの鑑賞。ちなみに原作の....... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 10:27

» 映画「逆境ナイン」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
校長(藤岡弘)、監督(田中直樹)、キャプテン(玉川鉄二)、マネージャー(堀北真希)等が織りなすギャグ漫画の映画化だ。3週目となったこの映画、アミューズCQNのシアター3という狭い映画館だが満員の盛況で至る所で笑い声が聞こえてきた、・・・が、大体は思ったとおりに展開していたのでザ... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 12:19

» #526 逆境ナイン [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
原作者:島本和彦 監督:羽住英一郎 脚本:福田雄一 出演者:玉山鉄二 、堀北真希 、田中直樹 、藤岡弘、柴田将士、出口哲也、寺内優作、坂本真、青木崇高、土倉有貴 、堺沢隆史、原楽人、 2005年日本 突然廃部を通達された弱小野球部が、甲子園に出場できたら廃部撤回の約束を取りつける 毎回地区予選一回戦敗退のチームが様々な逆境を乗り越えられるのか??(笑) 最初の30分はひきまくっちゃいました・・・(^o^; こ・これは私には笑えないかも???なんて思って見てると途中からツ... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 17:48

» 逆境ナイン(DVD) [ひるめし。]
またもや逆境! CAST:玉山鉄二/堀北真希/田中直樹/藤岡弘、/柴田将士/出口哲也/寺内優作 他 ■日本産 115分 ほんとうにバカバカしい。おバカ青春映画だよ。 爆笑じゃなく失笑って感じよ。 でもその失笑がなかなか心地よい(笑)そして好き嫌いがわかれそう。 これも漫画の実写化らしい。 スポ根ギャグ漫画?聞いたことも見たこともなかった。世代が違うのかしらね。 玉山鉄二は26、7歳く... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 20:42

» 『逆境ナイン』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
7月5日(火)TOHOシネマズ岐阜にて 【ひとこと感想】 ひとことで言って「おバカ映画」である。こういう映画は、好きな人はとことん好きだが、受け付けない人にとっては全くダメだろう。私はこういう「おバカ映画」は大好きなので、予告編を観た時からワクワク....... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 22:28

» 映画「逆境ナイン」 [ミチの雑記帳]
映画「逆境ナイン」 ★★★☆ ストーリー:全力学園の 弱小野球部を廃部させないために、甲子園出場を校長(藤岡弘)と約束したキャプテン・不屈闘志(玉山鉄二)。だが不屈の行く手にはさまざまな“逆境”が待ち受けていた……。 原作コミックは読んでいないのだけど、梅雨空を吹っ飛ばすくらいに笑ってこようと思ってレディースデイに鑑賞。 ところが観客6名で、思うように笑えず、残念! 感想はちょっとネタバレありでごめんなさい。 宇... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 08:26

» 「逆境ナイン」 [the borderland ]
ほんまにくだらない(^^) これだけ全力でくだらなければ、「それはそれ、これはこれ」で、笑えますよ。 ただ一発ギャグを積み重ねてる感じで、意外と間延びしてるのと、「少林サッカー」「カンフーハッスル」のように派手なアクションがあると思っていたから、そこは拍子抜けだった。 「全力でない者死すべし。」これが校訓となっている全力高校。サッカー部は全国大会に行ってるのに、野球部は毎回1回戦負け。キャプテン不屈闘志(玉山鉄二)が校長(藤岡弘)に呼び出され「野球部は廃部だ!」と言い渡される。なんとか... [続きを読む]

受信: 2006/06/23 21:41

» 「逆境ナイン」 [試写会帰りに]
新宿安田生命ホール「逆境ナイン」試写会。 原作の漫画は読んでいないので、侍ジャイアンツかアストロ球団のようなトンデモ野球漫画だろうと思っていた。 逆境ナイン かけがえのない通常版 映画館で予告を観た時に、ストップモーションCGの使い方に、逆に漫画の世界その物..... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 00:39

» 逆境ナイン [まつさんの映画伝道師]
第154回 ★★★(劇場)  逆境になると、がぜん力が湧いて来る。  人によっては諦めてしまったり、弱音を吐いてしまうかもしれない。しかし僕はどちらかというと闘志が湧く。 「負けてらっれか、馬鹿野郎!」と負けず嫌いの虫が騒ぐのだ。やってもやらなく....... [続きを読む]

受信: 2006/06/28 16:04

» 逆境ナイン 06年168本目 [猫姫じゃ]
逆境ナイン ナンバリングミスで、168としました。167はオーメンです、、、数も勘定できないんです、、、 2005年   羽住英一郎 監督玉山鉄二 、堀北真希 、田中直樹 、藤岡弘 、柴田将士 いやぁ、、、(2回だけ)笑いました。(最後ちょっとだけ)感....... [続きを読む]

受信: 2006/09/05 12:55

« 鉄人28号 | トップページ | クラッシュ »