« イーオン・フラックス | トップページ | SPIRIT スピリット »

2006/06/07

電車男

製作年:2005年
製作国:日本
監 督:村上正典

物事を変えるには越えていかなければならない一線がある。越えてしまえば、なんでもないよう感じるかもしれない。

だが、その一線には、安易な侵入を拒む高い障壁が築かれているように見える。その壁を越えるべく挑戦を続ける勇気があるかどうか。物事の本質はここにあると思う。

この電車男(山田孝之)にはエルメス(中谷美紀)に電話をかけるかどうかが一線だった。掲示板仲間の励ましがあったにせよ、実際に電話したのは自分自身。

失敗するかもしれない。笑い者になるかもしれない。そんな恐怖心を乗り越えて、奇跡のドラマは始まっていく。

そういう必死になって頑張っている姿を目の当たりにしていると、見ている者にも不思議なエネルギーを与えてられていく。

掲示板の仲間たちにも影響を与えていくのは、この種のドラマの定石であるが、それでも大いに心揺さぶられていく。

エルメスとの会話の中で、最初はとても早口で「すいません、すいません」と繰り返していたが、最後にしっかりした口調で「ありがとう」という。ここにこの青年の成長を感じる。

自分に自信があるときには、「すいません」よりも「ありがとう」の言葉が自然に出てくるものなのだ。

本作品はリアリティを感じられるかどうかで評価が大きく分かれているようだが、私は思う、フィクションとしては良くできていたと。

|

« イーオン・フラックス | トップページ | SPIRIT スピリット »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/10425165

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男:

» 映画館「電車男」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
例の掲示板サイトにあまりいい思いをしたことがないので、あまり見る気がおきませんでした。ですが評判もいいし、もうすぐ近所の映画館で終わってしまうということで今更ながら観てきました。 ドラマを1話だけ中途半端に見たことがあるのですが、ドラマよりも進み方が早...... [続きを読む]

受信: 2006/06/07 06:16

» 電車男 [とんとん亭]
「電車男」 2005年 日本 ★★★☆☆ これも、観てなかったのは、私ぐらいのものかもしれないですね^^ この映画がネット2チャンネルから火がついた恋愛物で、実話だとか本にまでなり ドラマにさえ なったのに 私は未見でした~(^◇^)/ぎゃはは(映画とネ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/07 06:39

» 電車男 [欧風]
「電車男」は結構話題になったから皆さん知ってるかもしれませんね。もうなんて言うんですか、鉄道が好きで好きでたまらなく、日々時刻表とにらめっこしてるような人、ではなく(それはてっちゃん)、まあ、主人公はそういういわゆるオタクな青年なんですが、その青年が電車内で暴れてた男に絡まれた若い女性を助けた事から知り合い、お礼を貰うも恋愛経験の少ない彼はどうしていいのか分からず、インターネットの掲示板に助けを求め、見ず知らずの人からいろいろアドバイスを受け、なんとか女性をお礼の食事に誘って・・・。というような話。... [続きを読む]

受信: 2006/06/07 06:44

» 適度にフィクション 「電車男」 [平気の平左]
電車男 評価:60点 山田孝之のズラ観たさみたいなところがあったのですが、意外と悪くない映画でした。 私が「電車男」を読んだのは、まとめサイトでまとめられた直後だったので、ちょうどいい具合に記憶が失われていたせいもあるかも知れませんが、映画版ではうまくまとめられているように感じました。 まず、大量の名無しさんを7人のキャラの発言に集約しているのですが、それがキャラに感�... [続きを読む]

受信: 2006/06/07 07:56

» 電車男 [ネタバレ映画館]
 頑張れワカゾー!ついに過去ログを読破せぬまま観てきましたでうぇdrftgyふじこl   [続きを読む]

受信: 2006/06/07 08:21

» 電車男 今年の246本目 [猫姫じゃ]
電車男 秋葉の中心で、愛を叫ぶ!! あたしゃ、お断りだね。だって、あんなところで、恥ずかしいもの、、、 エルメスって、心の広い女性、ですね。 ぁ、オタクなんじゃないの??これ以外、テレビも本も、ぜんぜん知らないので、なんですケド、韓流っぽさを感じました。....... [続きを読む]

受信: 2006/06/07 09:56

» 電車男 [Akira's VOICE]
恋って素敵だと素直に思えるラブストーリー! ザッツ 恋! [続きを読む]

受信: 2006/06/07 10:09

» 映画(電車男)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
観て、キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! ぅわw、((((;゚Д゚))))アワワワ って!! 話題の「電車男」映画版、観てきました。立ち見やら通路の階段に座り込んでる人いたりと、思った以上に盛況でした。 リンク:電車男 ? 映画の方の感想ですけど、う~ん、全体的にいうと、やっぱ... [続きを読む]

受信: 2006/06/07 12:24

» 電車男(DVD) [ひるめし。]
美女とヲタクの純情初恋物語 CAST:山田孝之/中谷美紀/国仲涼子/瑛太/佐々木蔵之介/木村多江/岡田義徳/西田尚美/大杉漣  他 ■日本産 101分 電車男・エルメスのイメージは映画版よりドラマ版の伊東美咲と伊藤淳史(チビノリダー)の方がより一層デフォルメされててそれっぽくなってると思う。っていってもドラマ版はちら見くらいで一話もちゃんとみてないけど・・・。 掲示板の住人は映画版の方が豪華キャスト。ワタシのお気に入りの瑛... [続きを読む]

受信: 2006/06/07 20:49

» 「2ちゃんねらー」でないとキツいかも◆『電車男』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
6月2日(木)試写会にて インターネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」は、最近はニュースなどで世間を騒がすことも多いので名前は知っているけれど、実際にそこにアクセスしたことはないという人も、結構多いと思う。「2ちゃんねらー」とは、「2ちゃんねる」にアクセス...... [続きを読む]

受信: 2006/06/07 21:49

» 『電車男』 [京の昼寝〜♪]
■監督 村上正典■脚本 金子ありさ■原作 中野独人(「電車男」)■キャスト 山田孝之、中谷美紀、国仲涼子、佐々木蔵之介、大杉 漣、西田尚美   電車内で暴れる中年おじさん(大杉 漣)から若い女性を救った、ヲタク青年22歳(山田孝之)。 彼女いない歴=年齢の彼は実家在住のシステムエンジニアで、見るからにヲタクを地でいくタイプ。 電車で助けたその女性(中谷美紀)からお礼に高級ブランドのエルメスのティーカ�... [続きを読む]

受信: 2006/06/09 08:47

» 「電車男」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
ファボーレ東宝で『電車男』を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2006/06/12 21:38

« イーオン・フラックス | トップページ | SPIRIT スピリット »