« NOEL ノエル | トップページ | PROMISE プロミス »

2006/05/02

ジャーヘッド

製作年:2005年
製作国:アメリカ 
監 督:サム・メンデス

アンソニー・スオフォードは18歳となり憧れの海兵隊へ入隊を果たす。しかし、新兵訓練はただの虐待で、自らの選択を後悔し始める。1989年。カリフォルニア州のペンドルトン基地へ配属となる。そこで、スオフォードはサイクス曹長の目に留まり、厳しい訓練の末にわずか8名の斥候狙撃隊に選ばれるが…。

当事者でなければ分らないことがある。1990年に起きた湾岸戦争はハイテクを駆使しビデオゲームのようであると言われていた。その戦場にいた生身の兵士たちは、何を思い何を感じていたのか。10年以上の時間を経て、我々は知ることになる。

例えば、第二次世界大戦を描いた「プライベート・ライアン」(1998)、ベトナム戦争を描いた「地獄の黙示録」(1979)や「プラトーン」(1986)などの過酷な戦闘シーンを見れば、生き残って帰国したとしても以前の生活に戻れないのは仕方ないと実感できる。

だが、この湾岸戦争の兵士は一度も実戦で戦うこともなく帰国してしまう。それでも、以前の自分には帰ることができず苦しんでいる。戦争というものの新たな一面を見た思いだ。戦場の体験ではなく、洗脳ともいえるような人格を壊し戦士として鍛えていくシステム自体に問題があるのではないかということだ。

失ってしまった無垢なる心を取り戻すことができない男達。帰国して戦勝パレードが行われる。そのバスの中に乗り込んでくる男が印象深い。戦勝を祝うその男はかつての海兵隊と思われる。その自分の居場所が定まらない異常な姿に彼らの未来を予感させる。

|

« NOEL ノエル | トップページ | PROMISE プロミス »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/9859732

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーヘッド:

» ジャーヘッド [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
湾岸戦争でのアメリカ、海兵隊員の姿を描いた作品です。 海兵隊員として厳しい訓練に耐える若き兵士、スオフォード。イラクとの関係が悪化し、狙撃の名手としてイラクへ派遣されることとなります。けれど、なかなか戦闘は始まらず、暇をもてあます日々。そして、相当の日数が経... [続きを読む]

受信: 2006/05/02 07:02

» 映画館「ジャーヘッド」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
湾岸戦争を題材にした作品。 湾岸戦争といえば、1991年に勃発した戦争。 当時、私はまだ若くニュース映像では知っていましたが自分の遊びで忙しく本当に他人事のように思っていました。それが、こうやって映像で出されると私が遊びほうけているときにもこうやって戦って...... [続きを読む]

受信: 2006/05/02 11:00

» ジャーヘッド JARHEAD [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
ジェイク・ギレンホール主演 ジャーヘッド=坊主頭がジャーの蓋に似ているから この名前がついたと思ってたら 実際は米国海兵隊員のかぶっていた帽子がジャーなのらしい 湾岸戦争に実際に派兵された海兵隊員がこの原作を書いたもので いわいる暴露本と言う感じで 砂漠の嵐作戦の裏側を描いていました スナイパーに仕立て上げていく過程  指令が出るまでの退屈な砂漠の日々 そこでは祖国を離れ灼熱の砂漠で 戦争の狂気、無意味さを 海兵隊員がおかれた非日常の生活を通し描かれていきます 海兵隊員が送る砂漠での出来... [続きを読む]

受信: 2006/05/02 14:35

» ジャーヘッド(映画館) [ひるめし。]
戦場は、あなたの中にある。 CAST:ジェイク・ギレンホール/ピーター・サースガード/クリス・クーパー/ジェイミー・フォックス 他 ■アメリカ産 123分 戦争ものは苦手だけど、予告編見て音楽がかっこよかったのと、坊主頭のジェイク・ギレンホールがちょっとかわいかったので(笑)、ちょいと観てみるコトに〜。 なんとも男臭い・男祭りな映画。 そして会話のほとんどが下ネタ... [続きを読む]

受信: 2006/05/03 17:42

» ■ジャーヘッド [ルーピーQの活動日記]
祖父も父も「ジャーヘッド」という青年スオフォード(ジェイク・ギレンホール)。彼もまた迷わず海兵隊に入隊し、訓練に耐えきって見事偵察狙撃隊・STA候補に抜擢される。そんな折、ニュースではイラクのクウェート侵攻を告げていた。戦地へと派遣されたスオフォードだ..... [続きを読む]

受信: 2006/05/03 22:50

« NOEL ノエル | トップページ | PROMISE プロミス »