« MY FATHER マイ・ファーザー | トップページ | ミュンヘン »

2006/04/19

フライトプラン

製作年:2005年
製作国:アメリカ 
監 督:ロベルト・シュヴェンケ

直接粗筋には触れておりませんが、ネタバレを気になされる方は飛ばして下さい。

観る前には「フォーガットン」(2004)との相違点が気になっておりましたが、実際鑑賞してみるとアルフレッド・ヒッチコック監督の「バルカン超特急」(1938)を連想させる内容でありました。窓ガラスのいたずら書きがキーポイントになるのも似ています。

自分の娘は誘拐されたのか、それとも既に亡くなっており妄想の中で存在するものなのか。映画の興味はそこに収斂する。ここで効いているのが、ファースト・シーンでの無人の地下鉄に亡き夫と乗り込むシークエンスである。こうした幻想シーンがカイルの不安的な心理を象徴し、彼女の妄想である可能性の高さを示唆する。

それは伏線なのか、それとも観客をミスリードするものなのか。ミステリー的興趣は増してくる。その期待に対して解答が提示されるが、とても納得できるものではない。あまりにも不確定要素が大き過ぎる。ひとつ間違えば簡単に破綻してしまうものばかりだ。物語に無理があるので、釈然としない気分が残り続ける。

客室乗務員役のエリカ・クリステンセンの使い方も勿体ない。後半のドラマに絡んでこないなら、最初からいなくても良かった。

|

« MY FATHER マイ・ファーザー | トップページ | ミュンヘン »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。

 なんとなく『惜しい』と思うないようだったのとステレオタイプっぽいアラブ系の男性への対応だとかいろいろ言いたいことがある作品でしたが集団心理の怖さと言うものの表現がうまいな、と思いました。

投稿: mahito | 2006/04/20 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/9663313

この記事へのトラックバック一覧です: フライトプラン:

» フライトプラン FLIGHTPLAN [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
ジョディ・フォスター主演 ジョディ・フォスターは夫を亡くしたばかり 娘と夫の亡骸とベルリンから家のあるニューヨークへ帰ろうとする ジョディ・フォスターは飛行機のジエットエンジンを設計する仕事で 飛行機の事は詳しい 帰りも自分が手がけた飛行機に乗っていく 娘はまだ6歳で 親の目が必要な年頃です 機内で少し寝たらニューヨークに着くからと娘に言い  何時しか自分も寝てしまう 起きてみると娘が見当たらないのです・・・・・ 飛行機という密室で失踪? あるいはジョディーの錯乱? 物語は乗客を巻き込み... [続きを読む]

受信: 2006/04/19 20:59

» 映画館「フライトプラン」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
飛行機の中で消えた娘、、、探す母親~! 「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか? 前半は、予告編で見たそのままでした。どうして?なんで?娘はいなくなっちゃったの??テロリ...... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 05:19

» フライトプラン*FLIGHTPLAN [CinemaCoconut]
今頃見てきたわけですが、新作たくさん登場していますが、やはりショーン殿の機長姿を見なくては!と。。見てきたのです。素敵でしたね♪ [続きを読む]

受信: 2006/04/20 05:55

» フライトプラン [年中夢中シネマレヴュー]
監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター ショーン・ビーン ピーター・サースガード エリカ・クリステンセン ケイト・ビーハン マイケル・アービー アサフ・コーエン マーリーン・ローストン  子どもを持つ母親の気持ちは私にはある程度しかわか..... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 08:27

» フライトプラン(映画館) [ひるめし。]
その時、最新鋭の旅客機は、史上最悪の《戦場》に変わる―! CAST:ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン 他 ■アメリカ産 98分 「スタンドアップ」のシャーリーズ・セロンも子供のためにたったひとりでセクハラに立ち向かった。 この映画のジョディ・フォスターも子供のためにひとりで闘った。もう誰にも止められないくらいにね。やはり母は強し!! 「フォーガットン」のネタバレも含んでるので観てい�... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 20:16

» 「フライトプラン」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
昨日は久しぶりに定時で上がることが出来たので、仕事帰りにシアター大都会で『フライトプラン』を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2006/04/20 21:42

» フライトプラン〜 [ナイス旦那日記]
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ〜。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持ちを考えるとわからんでもないんですが。 まさに母は強し……いや、あれはいくらなんでもちょっとヤリすぎっす。 (*゜▽゜;ノノ゛ ... [続きを読む]

受信: 2006/04/23 20:50

» 『フライトプラン』 [京の昼寝〜♪]
高度一万メートルの密室、ひとりの少女・・・。容疑者=425名の乗客。それは、史上最悪の飛行計画(フライトプラン)。 ■監督 ロベルト・シュヴェンケ■脚本 ビリー・レイ■キャスト ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・クリステンセン、マーリーン・ローストン□オフィシャルサイト  『フライトプラン』 夫が事故死し、悲しみに打ちひしがれた航空機設計士�... [続きを読む]

受信: 2006/04/25 08:46

» フライトプラン [映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ]
予告を観たとき ” わっ!これは面白そう!! ” と 公開を心待ちしていました・・ でも・・もしかして・・・・・ ジュリアン・ムーアの『 フォーガットン 』 みたいだったらどうしよう?? という不安も 半分捨てきれませんでした。          ・・・・・当ってしまいましたね・・・{/hiyo_shock2/} ネタバレになっちゃうんですけど・・ 『�... [続きを読む]

受信: 2006/04/25 09:21

» フライトプラン [何曜ロードショー]
観に行ったのは公開当日。でしたが、ビックリ仰天なほどのチケットを求める長蛇の列。黙ってならんでいると、「本日のフライトプランは完売となりました」というむなしいアナウンスが流れてきて、他に観たい映画も無かったので、肩を落として帰宅したのを覚えいます。こ ..... [続きを読む]

受信: 2006/05/01 03:56

» 映画DVD「Flight Plan (フライト・プラン)」 [時評親爺]
本日のお題は「Flight Plan」(TOUCH STONE)である。大分前に買っておいたDVDなのだが、毎度のことながら今日まで観るのを失念していた(笑)。主演に(もうすぐ44歳になる)ジョディ・フォスター、助演男優にラッセル・クロウをちょっくら若くしたイメージで「エア・マーシャル」役のピーター・サースガードというキャストだ。ちなみにピーター・サースガードはこちら、ラッセル・クロウはこちら・・・かなり似ている(笑)。機長役のショーン・ビーンが渋い役どころながら地味目ではある(笑)。これまでに「ト... [続きを読む]

受信: 2006/06/12 09:10

« MY FATHER マイ・ファーザー | トップページ | ミュンヘン »