« アルフィー | トップページ | キング・コング »

2006/03/12

サヨナラ COLOR

「サヨナラ COLOR」★★★★
(盛岡フォーラム1)2004年日本 
監督:竹中直人
出演:竹中直人 原田知世 段田安則 内村光良

医師・佐々木が勤める海の見える病院に、高校時代の同級生で彼の初恋の人・未知子が入院する。彼女は子宮ガンを患っていた。独身生活を謳歌している佐々木だが、実は20年以上も一途に未知子を想い続けていた。そんな気持ちとは裏腹に、未知子は佐々木のことをまるで覚えていないのであった…。

ファースト・シーンが海岸で始まり、ラスト・シーンも海岸で終わる。それだけでなく、劇中、何度も海岸が登場する。彼岸と此岸を分ける境界線として海岸は存在しているのだろう。生と死の間で悩む登場人物たちはいつも海岸に向かっていく。

その海岸でガラス片を集め、ランプを作る未知子(原田知世)。それランプもどこか詩的である。このランプは生命力の象徴なのか。禁じられている病室でも、ランプを使用しているのはそういうことなのかもしれない。

ミュージシャンや俳優達が多数ゲスト出演しているのだが、名前は知っていても顔を認識していなかったりして、その興趣を十分に味わうことが出来なかった。折に触れ、何度か見直して、その都度発見を楽しめる作品になるであろう。

|

« アルフィー | トップページ | キング・コング »

「★★★★作品」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
竹中直人の大ファンで、映画監督としてロマンチストな彼もいいし、伝説のTV番組「恋のバカンス」の不気味ぶりも好きだし・・・
というわけで、この映画についても採点がついつい甘くなってしまいますね(笑)
もうこれは、竹中直人のファンタジー世界なんですけどね、まぁいっか、と。
そういう意味で、また折に触れて観てみたい映画です。

投稿: みつこ | 2006/03/16 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/9058135

この記事へのトラックバック一覧です: サヨナラ COLOR:

» 泣き所を逃した 「サヨナラCOLOR」 [平気の平左]
評価:60点 サヨナラCOLOR いや、悪くない映画なんですけどね。 どこがどう悪いということを言うのはかなり難しいんですが、ちょっと深くは入りこめなかったというか・・・ 自分の中ではもう一歩だったんですが、何が悪いのかさっぱりわかりませんねえ。 竹中直人監督との相性かな? まぁ、純情な恋心とか、雰囲気とかはよく出ていたような気がします。 出会いとか別れとか、そう�... [続きを読む]

受信: 2006/03/12 20:47

» サヨナラCOLOR [ネタバレ映画館]
 同時期に公開の『さよならみどりちゃん』という映画もあるが、竹中直人がそれを撮るとシャレにならなくなってしまう・・・かつてのアイドル木之内みどり・・・ [続きを読む]

受信: 2006/03/12 20:50

» 竹中直人が自分のために作った映画◆『サヨナラCOLOR』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
10月26日(水)シネマスコーレにて 海を臨む病院に勤める医者・正平(竹中直人)の元に、高校時代の同級生・未知子(原田知世)が入院してきた。正平にとっては、彼女は二十数年間、ずっと思い続けてきた初恋の人だったのだが、未知子は正平のことを全く覚えていなかった....... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 01:56

» サヨナラCOLOR [映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ]
竹中直人5年ぶりの監督作品。 前作「連弾」では 天海祐希に花を持たせていたけれど 今回の映画では 主役・・・・役者 竹中直人の世界でした。 ”最初で最後の恋”という言葉もでてきますが 観ながら一番感じたことは 「男」の人って 本当に こんなに一人の人をずっと想い続けることができるの??? ってこと・・・ もちろん「男」という言葉でくくってしまうはできないかもしれないけれど このところ『蝉し�... [続きを読む]

受信: 2006/03/15 13:20

» 丙戌年如月弐ノ参 サヨナラColor [週刊電影報告]
サヨナラColor@飯田橋ギンレイ 2004/日本/竹中直人  佐々木正平(竹中直人)は生まれ育った地元の病院に勤務する医師。そんな正平の病院に同級生の未知子(原田知世)が入院する。未知子は正平が高校時代に憧れていた女性であった。そんな未知子は子宮がんに侵されている。  正平は居酒屋の女将(中島唄子)と惰性のように付き合ってはいるが、高校を卒業して20年以上たっても心の中でずっと未知子のことを想い続けていた。しか... [続きを読む]

受信: 2006/03/16 22:31

» DVDサヨナラCOLOR [噂の情報屋]
竹中直人が監督・主演・脚本の三役(脚本は馬場と共同)を兼ねて完成させた新作。 原田知世が竹中直人と高校時代の同級生のヒロインを可憐さを残した 大人の女性を好演しています。 内村光良、中島みゆき、忌野清志郎、久世光彦らがゲスト出演し、 北川悠仁、斉藤和義、浜崎..... [続きを読む]

受信: 2006/04/10 22:35

« アルフィー | トップページ | キング・コング »