« 歌え ジャニス★ジョプリンのように | トップページ | 巴里の恋愛協奏曲 »

2006/03/02

Mr.&Mrs.スミス

製作年:2005年
製作国:アメリカ 
監 督:ダグ・リーマン

南米のホテルで偶然に出会い情熱的な恋に落ちた建築業のジョンとプログラマーのジェーンは友人達の反対を押し切って結婚する。その5~6年後、夫婦に倦怠感が生まれていた。ある時、お互いの「裏の顔」を知ってしまう。二人は敵対する組織のトップクラスの暗殺者だったのだが…。

ファースト・シーンのセラピーの場面が秀逸だ。結婚生活は何年かとの質問に、ジョン(ブラッド・ピット)は5年と答え、ジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)は6年と言う。それを受けてジョンは5~6年と言い直す。これが繰り返されるのだが、ここに二人の関係性が凝縮されていて興味深い。その後のシーンでは、ジェーンの負けず嫌いが徹底していて可笑しいし、それをジョンが仕方なく譲ってしまうところがまた微笑ましい。

元々、現実味に乏しい設定とドラマ展開であるが、夫婦感の微妙な感情や日常風景がリアルなので、作品の世界に引き込まれる。新しいカーテンとかテーブルでの食事のシーンなど大いにありえそうだ。

そして、なんといってもキャスティングが絶妙である。当初はニコール・キッドマンが予定されていたというが、これはA・ジョリーで正解。アクション・シーンの野性味と高級レストランなどのゴージャス性を同時に体現しまさに適役だ。なにより画面の中で活き活きと存在している。

|

« 歌え ジャニス★ジョプリンのように | トップページ | 巴里の恋愛協奏曲 »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/8912461

この記事へのトラックバック一覧です: Mr.&Mrs.スミス:

» Mr.&Mrs.スミス [ネタバレ映画館]
 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのロマンスも話題となって相乗効果のこの映画。夫婦愛も感じるが、父娘の不仲も感じとってしまう・・・ [続きを読む]

受信: 2006/03/02 22:09

» 「Mr.&Mrs.スミス」 [the borderland]
いや~、夫婦の間で隠し事っていけないですね。 我が家では、今のところ給料の管理は私がやっていて、お金のことは詳しく話したことがありませんでした。映画見たのと、ちょうどボーナスも出たので、財政状況を話しておきました(^^; これで隠し事がなくなった訳でもないんだけど・・・ 映像は迫力満点、ラブ・アクションコメディと言ったら良いんでしょうか、細かいことを気にせず大画面で観てこその作品です。 殺し屋同士が知らずに結婚したのが、同じ相手を狙ったことがきっかけで、お互いに正体がばれた。正体を知... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 22:39

» 『Mr.&Mrs.スミス』 [ラムの大通り]
-----この映画、お正月公開だって。試写をやるには早すぎない。 「うん。それもそうなんだけど、 もっと驚くのはアメリカではとっくに公開済みだということ。 日米同時公開が当たり前となってきた昨今ではこれは珍しい。 この夏、あらかじめ初日が決まっていた大作映画が集中したため、 先送りになったということかなあ。 だけど秋口に公開するには作品の格からしてもったいない。 それでお正月に、ということなのか... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 00:15

» ミスター&ミセス・スミス MR, & MRS,SMITH [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー主演のアクション映画 テロの現場で居合わせた ブラビとジョリーは息統合し すぐに結婚 ミスター&ミセス・スミスとなり  マンハッタンからさほど遠くない所に家を構える 仕事も結婚生活も順調 5年・・・いや6年程過ぎた時 夫婦間になぜか、少ししっくりいかない事があり 結婚セラピストに相談しに行きます そこで、夫妻はお互いを良く知り理解しあう事を解かれる お互いの仕事を知らず5年いや6年間ほど過ごしてきた 実は夫妻は別々の殺人エージェント会社で働いていた... [続きを読む]

受信: 2006/03/03 00:19

« 歌え ジャニス★ジョプリンのように | トップページ | 巴里の恋愛協奏曲 »