« サヨナラ COLOR | トップページ | シルミド SILMIDO »

2006/03/13

キング・コング

製作年:2005年
製作国:アメリカ 
監 督:ピーター・ジャクソン

1933年ニューヨーク。野心家の映画監督カールはかつてない冒険映画を撮ろうとし、出資者の反対を押し切って危険な航海に乗り出す。そこには脚本家ジャックや美しい女優アンも参加していた。やがて幻の孤島“髑髏島”へ辿り着く。さっそくカールは撮影を開始するが、何者かにアンがさらわれてしまうのだが…。

何故、コングはエンパイア・ステート・ビルに登っていったのか。髑髏島でアン(ナオミ・ワッツ)と一緒に見た夕日がコングには掛け替えの無い記憶になっているのであろう。その体験を再体験したい。その思いがすべてなのであろう。

コングはそこで襲撃を受けた際に、アンを安全なところに置こうとするのだが、アンはそれに構わずコングの後を追いかける。二人の間には言葉に言い表せないような絆が生まれている。彼らは磁力のように惹かれあい、ニューヨークで再会したのであった。

そのエンパイア・ステート・ビルの前でコングとアンが氷上で遊ぶシーンもある。それがおどけたコングが堪らないほど切なく感じるのは、二人の時間が限られたものでいつまでも続かないことがわかっているからであろう。

「野獣は美女によって滅ぼされた」とカール(ジャック・ブラック)はコングについて語るが、それはそのまま彼にも当てはまる。映画の成功という美女に目が眩まされ、周囲の状況もお構いなく突っ走る。そして、その栄光を掴んだと思われた瞬間に、すべてが崩壊していく。コングとカールは照応している存在だ。

|

« サヨナラ COLOR | トップページ | シルミド SILMIDO »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/9074678

この記事へのトラックバック一覧です: キング・コング:

» キング・コング KING KONG [travelyuu とらべるゆう MOVIE]
ナオミ・ワッツ、エイドリアン・ブロディ、ジャック・ブラック主演 この映画は1933年の同名のリメイク版です ストーリーは言うまでも無く 南海の孤島Skull Islandで 冒険映画プロデューサーの指示でキングコングを生け捕り ニューヨークへ持ち帰り 興行しようとしますが コングは逃げ出し ニューヨークを破壊する 旧作と変わりありません リメイクは何度もされていて 1976ジェシカ・ラング主演 1986リンダ・ハミルトン主演 どれもその頃の現代にコングを登場させるのですが 今度は最初にこ... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 21:32

» キング・コング(先行/映画館) [ひるめし。]
彼は彼女だけを信じた――― 彼女だけは彼を守ろうとした――― CAST:ナオミ・ワッツ/ジャック・ブラック/エイドリアン・ブロディ 他 ■アメリカ産 186分 キングコングってガメラとかキングギドラとかそんな類のゴジラの敵だと思ってました・・・。無知ってこわいですね・・・。 3時間以上の上映はさすがに途中でお尻が痺れてきちゃったよ。ちょっと辛かったって・・・。もうちょっと短く... [続きを読む]

受信: 2006/03/14 20:01

» キング・コング [映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ]
試写会で観た友人から ” あっ!という間の 3時間!  キャーキャーいいながら 観たから とっても疲れちゃった!! ”と 聞いていたので すっごく楽しみにしていた。 珍しく 高校3年の息子が 自分から ” 観たい!! ” と言ったので 塾だった 子供一人を残して 夫と3人で観に行った。 月曜日のレイトだったせいか 劇場内は 2割程度の入り・・ 大画面なので おのおのが 好�... [続きを読む]

受信: 2006/03/15 13:18

» キング・コング [ネタバレ映画館]
 大きな山をひとまたぎ〜♪とやってきたキング・コング。驚愕のVFX、壮絶な恐竜との戦い、そして1933年のオリジナル『キング・コング』への深い愛情をも感じとれるが、観終わった直後の感想は「長かった・・・」であった。 [続きを読む]

受信: 2006/03/17 07:26

» 映画館「キング・コング」(2005年) [☆ 163の映画の感想 ☆]
とても楽しみにしていた作品。今回は、33年のオリジナル版と76年のリメイク版の予習もきっちりしてから観てきました。 「キング・コング」(1933年) 「キング・コング」(1976年) 過去の記事はこちらから ピーター・ジャクソン監督が、33年のオリジナル版を観て...... [続きを読む]

受信: 2006/03/20 21:16

» 「キングコング」 [the borderland]
「宇宙戦争」の上映時に、激やせPJ監督コメント付の予告編を見た時から、すっかり心を奪われておりました。それなのに鑑賞したのは年明けの1本目なんだけどね(^^; 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」と2005年娯楽大作の双璧といっていいでしょう。ただ1つ文句あるのは上映時間3時間8分もあって、トイレが心配だというのに、本編前に20分も予告編流すなよ!いつも10分超なのに、普段来ない客も来てると思ってか長すぎです。途中で抜ける人やっぱり多かった。 【ネタバレです】 スカル・アイラ... [続きを読む]

受信: 2006/03/27 15:40

» キング コング 06年121本目 [猫姫じゃ]
キング コング KING KONG 舌の付け根を上あごに付けて、んぐ。 PING PONG 、HONG KONG 、、、なんで「キンコン」じゃないの? 2005年 ピーター・ジャクソン 監督ナオミ・ワッツ 、ジャック・ブラック 、エイドリアン・ブロディ 、トーマス・クレッチマン ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/25 11:11

« サヨナラ COLOR | トップページ | シルミド SILMIDO »