« しあわせな孤独 | トップページ | プライド 栄光への絆 »

2006/02/27

ホステージ

製作年:2005年
製作国:アメリカ 
監 督:フローラン・シリ

LAPDの凄腕交渉人として活躍してきたジェフ・タリーはある事件で交渉に失敗し幼い子供を救うことができかった。心に大きな傷を負ったジェフはその職を辞して、いまは小さな町の警察署長をしていた。凶悪犯罪とは無縁の平穏な日々を送っていたが、ある時、若者三人組による人質事件が発生してしまう…。

何故、マース(B・フォスター)がジェニファー(ミシェル・ホーン)に執着にしたのか。ここがポイントだ。母親を殺害し、その後に父親が自殺するところを目撃したという過酷な過去を彼は持つ。殺人や放火など凶悪犯罪を何のためらいもなく無感動に犯していく。この世の中を呪詛し、自分自身をも滅ぼしてしまいたいという破壊衝動を秘めている男だ。

そんな彼の心の中に母性を感じさせたのがジェニファーだった。彼にしか感じられない救いの心を彼女の中に見出してしまったのだ。こんな極悪非道な男にも救済を求める心が残っていたことが興味深い。このサイドストーリーが異彩を放っている。

本作品には、様々の親子の在り方が描写されている。事件を担当するジェフ(B・ウィリス)。監禁されてしまうスミス一家、彼らの家に押し入る犯人達。それぞれの家族の苦しみや悲しさが画面へ浮き彫りにされていく。現代のアメリカ社会の一端がここに窺える。

そして、スタイリッシュな映像が美しい。暗闇での照明の当て方や、燃え広がった屋敷の炎など、息を飲むような美学に満ちている。これだけでも、大いに見応えがあった。

|

« しあわせな孤独 | トップページ | プライド 栄光への絆 »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/8864533

この記事へのトラックバック一覧です: ホステージ:

» ホステージ [ネタバレ映画館]
 かなりB級感が漂うアクション映画!と思っていたら、ホラー映画だった・・・? [続きを読む]

受信: 2006/02/27 21:18

» 『ホステージ』 [京の昼寝〜♪]
 この事件、予測不能! 命ギリギリ。 ■監督 フローラン=エミリオ・シリ ■脚本 ダグ・リチャードソン ■原作 ロバート・クレイス ■キャスト ブルース・ウィリス、ケヴィン・ポラック、ジミー・ベネット、ジョナサン・タッカー、ベン・フォスター  小高い丘に立つ豪邸に、3人の若者が人質をとって立てこもった。 捜査を指揮するのは、LAPDの交渉人だった過去を持つ地元警察の署長、ジェフ・タリー(ブ�... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 22:46

» ホステージ 今年の242本目 [猫姫じゃ]
ホステージ ったく、金持ちめ、、、 fuck a rich people, , ,  (a で、合ってるかな??) あのぅ、、、1つ、どうしても言いたいことが、、、何であんなセキュリティーレベルの高いお金持ちのお屋敷に、いとも簡単に進入できるの??ぁ、いいんですyo...... [続きを読む]

受信: 2006/02/28 02:33

» ホステージ [ホームシアター映画日記]
●映画の満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7点 いや、これがなかなかどうしてよかったですよ! 久しぶりに「どうなるんだろ。。」とドキドキしながら観ることができるサスペンス・アクション系の映画作品だったと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/05 02:29

« しあわせな孤独 | トップページ | プライド 栄光への絆 »