« 変身(佐野直樹監督) | トップページ | 誰がために »

2006/01/01

2005年度ベストテン

新年明けましておめでとうございます。

2006年のスタートは2005年度ベストテンです。

日本映画
1位 パッチギ!
2位 誰がために
3位 運命じゃない人
4位 フライ,ダディ,フライ
5位 ALWAYS 三丁目の夕日
6位 リンダ リンダ リンダ
7位 メゾン・ド・ヒミコ
8位 火火
9位 青空のゆくえ
10位 サヨナラ COLOR

外国映画
1位 ミリオンダラー・ベイビー
2位 シンデレラマン
3位 プライド 栄光への絆
4位 ネバーランド
5位 Ray/レイ
6位 イン・ハー・シューズ
7位 きみに読む物語
8位 エレニの旅
9位 Dear フランキー
10位 ウィスキー

裏ベストテン
1位 カンフーハッスル
2位 セルラー
3位 マシニスト
4位 ソウ2
5位 バタフライ・エフェクト
6位 サマータイムマシーン・ブルース
7位 キング・コング
8位 ボーン・スプレマシー
9位 ダーク・ウォーター
10位 香港国際警察

表のベストテンは“INNOCENCE&GROWING UP”という私のベストテン基準に則って選んだものです。映画の中で無垢なる心を取り戻し、精神的に成長をしていくドラマを私は最も評価いたします。

裏のベストテンは、映画本来の楽しみである、ハラハラドキドキ、ワクワクするようなアクションやミステリー、ホラーなどを対象として選びました。良かった映画が表のベストテン、面白かった映画が裏のベストテンになると言ってもいいでしょう。

日本映画では、上位3本どれを1位にするか大いに迷いました。韓流ブームに沸いている昨今、日本と朝鮮は一体どういう関係にあったのかを再考させてくれた「パッチギ!」を1位に据えました。井筒監督の集大成とも言える仕上がりぶりにも評価したい。クライマックスで流れる「イムジン河」を思い出すと、今も感情が大いに揺さぶられます。

外国映画では、アメリカ映画に秀作が多かったと印象付けられるベストテンになりました。ありきたりなスポーツドラマと思わせておいて、中盤で物語がガラリと転調する驚きの強さから「ミリオンダラー・ベイビー」を1位に。C・イーストウッド監督の円熟極まる演出にも感銘を受けました。ダーティー・ハリーの頃からの大ファンとして大いに喜びたいです。

2005年の映画鑑賞本数は、映画館で141本、DVD、衛星放送、Gyaoなどで140本となりました。特別に意識したわけではありませんが、いいバランスになっていたようです。このペースで2006年もシネマライフを充実させていきたいと思います。

|

« 変身(佐野直樹監督) | トップページ | 誰がために »

ベストテン発表」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
昨年はたくさんのTBをいただきありがとうございました。
毎日のように映画を見ていらっしゃる姿勢には頭が下がります。
私ももっと頑張らねば!と思います。
ベストテンは被っているものもあり、被っていないものもあり、そこがそれぞれの感性で面白いところですよね。
よその人が褒めている作品は見てみたくなるし、参考になります。
また今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ミチ | 2006/01/01 21:24

あけましておめでとうございます。
旧年中は数々のTBありがとうございました。
今年も同じように映画鑑賞を続けますので、またよろしくお願いいたします。

投稿: kossy | 2006/01/01 22:01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

たくさんTBいただいていたのに、お返しが遅くなっていて申し訳ありませんでした。昨日から一生懸命お返ししていますのでご容赦を・・・m(__)m

投稿: こまったちゃん | 2006/01/02 20:42

TBありがとうございましたm(_ _)m

1位は一緒でしたね^^
洋画はいずれまたTBさせていただきますが、洋画1位の『ミリオンダラー・ベイビー』も同じような気がします^^ 気が合いますね(笑) ?!

投稿: cyaz | 2006/01/04 16:47

はじめまして。邦画も洋画も一致した方は初めて見付けました。万歳!ブログを見ていると、「パッチギ!」の評価が低いというか、そもそも観ていらっしゃらない方が多いのでは、と感じていました。うれしい。「お気に入り」に入れさせてもらいます。

投稿: 京野菜 | 2006/01/11 17:40

50人の映画好きブロガーのベスト10を調べて、ベスト10をつくりました!
順当といえば順当ですが、なかなかのベスト10でしたよ~。

投稿: aq99 | 2006/01/13 17:50

こんにちは~
裏ベスト10中、7本観ていない・・・ガ~ン!

TBありがとうございました。

投稿: mimia | 2006/01/24 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/7946770

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年度ベストテン:

» YUUS AWARD 2005 [travelyuu とらべるゆうめも MEMO]
どこのブログもしているようなので 私も今年観た映画で印象深かった映画を選んでみました 有力コンテンダー約30を選びましたこの中から 各賞のゴールドトロフィーの行方は? ベストワンは2006年1月末発表(笑) 完全に好みで選んでいますのであしからず Best Movie ウィスキー WHISKY サイド・ウェイ SIDE WAY ミリオンダラー・ベイビー MILLION DOLLAR BABY キング・コング KING KONG Best Performance of B class mov... [続きを読む]

受信: 2006/01/01 19:40

» 平気の平左的映画賞<2005> [平気の平左]
今年私が観た映画は、劇場、映画祭・DVDで観た作品も含めると170本以上。 そのうち、今年2005年に劇場で初公開された映画145本(点数上位、点数下位)を対象にして、その中から私の独断と偏見とプライドで『平気の平左的映画賞』を決定したいと思います。 ちなみに、145本の平均点は、59.79点でした。 上半期が59.47点だったので、点数的にはあまり変わらないですね。 私は一応の合格点を6�... [続きを読む]

受信: 2006/01/01 19:46

» 2005年度 外国映画10本  [極私的映画論+α]
さてさて・・・外国映画のほうは80本以上劇場で観たので、なんとか10本を選ぶというのも難しくもあり楽しくもあります  映画ファンのわたしにとって、今年は外国、日本映画ともなかなかの豊作だと思いました・・・皆さんはどう思いました?  ってことで・・・早速今年見た外国映画とその日の評価を紹介しましょう 1月 カンフー・ハッスル       ★★★ 五線譜のラブレター       ★★★★ ネバ�... [続きを読む]

受信: 2006/01/01 20:32

» 今年見た邦画総まとめ [ミチの雑記帳]
今年劇場で見た邦画は45本。(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で自分が特に好きだった作品ベスト5{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「メゾン・ド・ヒミコ」 思い入れ深い作品。波の音とともにゲイの老人たちの可笑しくて哀しい人間模様を思い出します。オダギリジョー演じる春彦はビジュアル的ナンバーワン。 2{/hikari_pink/}「運命じゃない人」 練りに練られた脚本に舌を巻きまし... [続きを読む]

受信: 2006/01/01 21:18

» 今年見た洋画総まとめ [ミチの雑記帳]
今年映画館で見た洋画は80本(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で私が特に好きだった作品ベスト10{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「ミリオンダラー・ベイビー」 ボクシングで成功するまでの高揚感と、後半の尊厳死に至る葛藤の重さの両方が味わえて、観客に考えさせるテーマを含んでいるのが素晴らしかったです。 2{/hikari_pink/}「スター・ウォーズ エピソード3 シス... [続きを読む]

受信: 2006/01/01 21:20

» 2005年kossy映画賞 外国映画ベスト10 [ネタバレ映画館]
今年も残すところあと3日。 年賀状にこのベスト10を載せるために、まだ年賀状を書いていません。 邦画と外国映画のベスト10を作ってみて感じたのですが、外国映画はメジャー系が多いということに気づきました。というか、邦画のメジャー作品にはハズレが多かったということでしょうか。いつも5点満点で点数をつけていますが、邦画の平均が3.1、外国映画の平均が4.0という結果になったことからもわかります。 そし�... [続きを読む]

受信: 2006/01/01 22:00

» 2005年ベストムービー [It's a Wonderful Life]
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちらです。 →kazupon Movie Index 2005年kazupon...... [続きを読む]

受信: 2006/01/01 23:12

» 2005年下半期 映画ベスト5 [Black Pepper's Blog]
それでは「2005年下半期 映画ベスト5 」いきます。 リンク先はそれぞれの映画 [続きを読む]

受信: 2006/01/02 00:33

» 2005年BEST10 [日々徒然ゆ~だけ]
 さて。年間観覧本数が84本とまとまり,劇場観覧100本はやはり体力・時間的に難しいのぅと年々感じつつ,年間BEST10発表~(黒柳徹子調) [続きを読む]

受信: 2006/01/02 01:18

» 2005年の全米公開映画興行成績トップ20 [Dead Movie Society★映画三昧★]
新年あけましておめでとうございます。 予定を変更して、新年の最初の記事は 昨年の全米公開映画の興行成績です。 本当は自分が見た映画のトップ10とか やりたかったのですが、なんと下記のトップ10のうち 半分しか見てない。トップ20で見ているのは半分もない! これじ... [続きを読む]

受信: 2006/01/02 07:23

» 2005年のベストテン [Akira's VOICE]
未見のものもありますが, 劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します! [続きを読む]

受信: 2006/01/02 10:39

» 今年観た、去年以前に公開された映画を一挙に評価してみた [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -去年以前に公開された映画- 「今年観た映画の本数は88本」と、ブログに書いた。 映画館で観たのは33本、レンタル、ケーブルテレビで観たのが55本、というのが88本の内訳。 今年公開された映画のランキングは発表したの....... [続きを読む]

受信: 2006/01/02 10:40

» 2005年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! [ひるめし。]
あけましておめでとうございます。 去年は映画館で64本(洋画46本・邦画18本) おうちでDVDを191本観賞したしました(うわっ!!ヒマ人じゃんって思わないでくださいな) その中から印象に残った作品を自分なりにチョイス♪ このランキングはあくまでもワタシの独断と偏見で行ってますので、あしからず。洋画・邦画ごっちゃにしてます。 まずは映画館部門です。(観賞した順で発表) 一文字感想☆(お気に入り)の作品 レモニ�... [続きを読む]

受信: 2006/01/02 15:32

» 2005年マイベストムービーと心に残った映画たち [こまったちゃん。のきまぐれ感想記]
2005年に観た190本強の映画の中からベスト5を選びました。 上半期の作品が1位〜3位を占めました。 みなさんの心にはどの作品が残りましたか? ★参考★ 2005年上半期マイベストムービー 2005年下半期マイベストムービー 第1位「バタフライ・エフェクト」     SFチックなサスペンスということでこまったちゃん。のツボ!!     脚本の素晴らしさ、過去へ行く方法が独創的... [続きを読む]

受信: 2006/01/02 20:35

» 2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」) [ラムの大通り]
----うん。A面ってどういうこと? 「ベスト10って基準が難しくって。 『だれにでもおススメ。これはいいよ』なのか 『おススメはしにくいけど。でもぼくはこれが好き』なのか…」 ----つまり主観か客観かってこと? 「まあ、おおざっぱに言えばそういうことだね。 ということで、 今回はまず「2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」)」から。 あっ、これは公開順ね」 ●『パッチギ!�... [続きを読む]

受信: 2006/01/03 10:20

» ゴールデンシャンプー賞、決定! [アタマにシャンプー、ココロにシネマ。]
2005年度も、黒く汚れかけたココロをきれいに洗ってくれた映画がたくさんありました。その中でも最も洗浄効果の高かった映画を称える2005年度ゴールデンシャンプー賞も、約1名の厳正なる審査のうえ、決定い... [続きを読む]

受信: 2006/01/03 11:50

» 2005 My Favorite Movie 日本映画 [カノンな日々]
今年、日本で劇場公開作品となった作品の中から思い出に残った作品をリストアップしてみました。私の場合、映画ごとに観る視点も違って、一定した基準があるわけじゃないので、ランキングは一部を除いて目安程度です。特に6位あたりからその他にリストアップした作品までは....... [続きを読む]

受信: 2006/01/03 12:10

» 2005年に観た映画ベストテン☆ [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
2005年鑑賞&"茸茶の想い"で記事にした過去3年間の作品の中から日本映画/外国映画それぞれベストテンを選出、お誘いいただいた日本インターネット映画大賞 in ブログ さんへ投票! ------ここから------------------------------------------------ 『日本イ... [続きを読む]

受信: 2006/01/03 22:56

» 2005年 ベスト邦画発表! [やっぱり邦画好き…]
予定より早いですが、発表いたします(^^) まずは、!! 皆様から投票していただいた、みんなで選ぶ「邦画ベストテン♪」を 発表させていただきます。 今回、期間が短かったのと宣伝をあまりしてなかった、それと このブログのアクセスが少ない、既に結果は見えてい... [続きを読む]

受信: 2006/01/04 02:29

» 2005ベストシネマ15(邦画編) [京の昼寝〜♪]
  2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 僕の感じたことは、昨年に引き続き邦画が非常に検討したなぁというところです 昨年に引き続き洋画・邦画を区別してランキングをしてみました。 それぞれ観る人によって思い入れや感動の大きさは違うと思いますが、“なるほどcyazはそう感じたのか”と、その程度でこのランキングを観て頂ければ幸いです ベスト15  ... [続きを読む]

受信: 2006/01/04 16:39

» キング・コング [気まぐれ映画の旅]
250億円もの巨費を投じられて作られたジャクソン版「キングコング」。それはもう期待大です。 しかし、過度な期待が仇となって、見終わった後には時間の無駄だったと怒りすら覚えました。とにかく 長い。 ... [続きを読む]

受信: 2006/01/04 23:14

» 2005年 ベストムービー [toe@cinematiclife]
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年は、約100本だったので、増えてはいるけれど、見れない時期などもあったので、やや不満足。 来年も、あと30本ぐらい観たいな。 <ベ... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 00:14

» 2005ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触れる作品が多かったことは、一昨年に続き多かったように思います。 昨年は単館系(インディペンデント系)の映画を観る本数が少なかったように思います 今年は少しそちらにも足を運ばなければと思いつつ、昨年の洋画のなか... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 00:20

» 2005年映画ベスト10 [再出発日記]
毎年映画の総括はしているのですが、今年は少し遅くなりました。でもしておかないと気味が悪いので今年は簡単にします。去年は結局65本観ました。生活が激変ししたため、数は少なくまりましたが、そのぶん厳選できたのではないかと思います。ベスト1「エレニの旅」現代を...... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 01:16

» 2005年ベストムービー [It's a Wonderful Life]
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちらです。 →kazupon Movie Index 2005年kazupon...... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 09:59

» 2005年映画 マイベスト10 [Swing des Spoutniks]
12月の間は、2005年に見た映画のどれをマイベスト10にしようか、あれこれ考えていたのですが、ようやっと決まりました。見たい映画は劇場、もしくはDVDでほとんど見てきたので、このベスト10で本決まりにしたいと思います。見逃した映画のうち、このベスト10....... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 22:22

» 2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品! [海から始まる!?]
 2005年外国映画マイ・ベストを出してみました。  作品としてすごく高く評価するものや、出演している女優がいいとか、ほかにも評価すべき映画はいろいろあるのですが、どれだけ「マイ」の部分に触れたかを基準に選んでみました。単純にはDVDが出たら欲しいかどうかに、ほとんど重なるのですが。順位はつけていません。大体鑑賞順です。... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 22:47

» @@2005年ベストムービー@@ [soramove]
2005年に劇場で見た映画は151本 ①「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。 ②「ミリオンダラー・ベイビー」  クリント・イーストウッドという人の演技を見ているので きっと彼は...... [続きを読む]

受信: 2006/01/06 08:01

» YUUS AWARD 2005 BEST ONE [travelyuu とらべるゆうめも MEMO]
意外と早く優秀賞が決まったので発表しちゃいます YUU'S AWARD 2005 ←クリックしてください ちょっと長いのでまた後ほど 一覧にします 残念ながら賞にもれたお気に入りに特別賞を(笑) Best Dance Performance prize ジョン・ヒダー=Napoleon Dynamite Election Danceはこれだけで観たかいがありました Best Musical Performance prize ウィル・フェレル+ステーブ・カレルとSNLメンバー Anc... [続きを読む]

受信: 2006/01/06 12:10

» 2005年度映画ベスト10 [マダム・クニコの映画解体新書]
2005年に劇場・ホール・試写室で鑑賞した136本の中で、 日本映画と外国映画それぞれベスト10を選んでみました。 [日本映画] ① 埋もれ木 最も好きな監督の一人、小栗康平の作品。”物語は痕跡の上に築かれ、イメージとして 生起する。つまり、物語のポイントは筋にあるのではなく、さまざまな要素の力の連携と拮抗の状態=構図にある”という物語の論理を映像化。絵や風景などが内包する「物語性」をもアピール。夢のように美しい映像と先の読めない... [続きを読む]

受信: 2006/01/06 12:52

» 2005年 映画ベスト10 [『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記]
去年はこうでした。もう、こんな季節かぁ〜。早いなぁ〜。  10位・・・「タッチ」 長澤まさみの南ちゃん。 9位・・・「親切なクムジャさん」 「大長今」のクムジャさん。 8位・・・「キング・コング」 恐竜プロレス。 7位・・・「ミリオンダラー・ベイビー」 ボクシング 6位・・・「ALWAYS 三丁目の夕日」 家庭っていいなぁ〜。 5位・・・「マジ�... [続きを読む]

受信: 2006/01/06 18:49

» 2005年ベスト10 B面(「これは楽しめた編」) [ラムの大通り]
----あれっ。もうB面、発表しちゃうの? 「うん。三が日のうちにと思っていたけど、 さすがにそれは難しかった。で、せめて松の内に(笑)」 ----「このセレクトは“おススメはしにくいけど、でもぼくはこれが好き”」 だったよね。 「そう。いわば<裏>ベスト10。 最後まで、時間を忘れて観ていたと言うのがポイント。 ●その無視はないんじゃないの? 『アビエイター』 (one commen... [続きを読む]

受信: 2006/01/06 22:15

» まつさんの2005年映画ベスト10 【邦画編】 [まつさんの映画伝道師]
第320回  昨日に続き、今回は「2005年映画ベスト10」の邦画をご紹介します。今年劇場鑑賞した75本をもとに選出。基本的に2005年劇場公開作品ですが、単館ロードショー作品に関しては全国各地で公開時期がズレるため、一部2005年作品でない作品もあり....... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 10:47

» まつさんの2005年映画ベスト10 【洋画編】 [まつさんの映画伝道師]
第319回  まつさんです。  あけましておめでとうございます。  新春企画で正月は2005年の各ジャンルにおけるマイベスト10を勝手に発表させていただきますので、ご興味あればお付き合いくださいませ。  2005年に劇場公開された作品から選出して....... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 10:48

» 2005年・映画納め [カリスマ映画論]
今日で2005年が終わります。 いつもご訪問していただいている皆様、本年は大変お世話になりました。 今年の9月にこの『カリスマ映画論』を立ち上げました。 まだまだ不十分な内容にも関わらず、毎回遊びに来てくれた皆様、たくさんのTB・コメントをくださったブ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 12:48

» 2005年 映画ベスト10 [the borderland]
2005年は洋邦取り混ぜ、バランス良く鑑賞できたと思います。 ⇒2005年観た映画一覧 ★★★★★が22作品あるので、ベスト10はかなり迷いましたが、これで、どうだ! ①「サイドウェイ」 ②「エターナル・サンシャイン」 ③「運命じゃない人」 ④「サマータイムマシン・ブルース」 ⑤「バタフライ・エフェクト」 ⑥「ベルンの奇蹟」 ⑦「パッチギ!」 ⑧「キングコング」 ⑨「リンダ リンダ リンダ」 ⑩「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 ①と②はどちらが上でもおか... [続きを読む]

受信: 2006/01/08 01:19

» 2005年を振り返って/洋画ベスト10 [肯定的映画評論室・新館]
2005年 洋画ベスト10 例年だと「邦画」と「洋画」の分けて、それぞれのベスト3を発表するのだけど、今年は洋画の充実ぶりとは対照的に邦画の方が今ひとつパッとせずに困った困った(笑)。とりあえず、邦画の方も上から順に『下妻物語』・『血と骨』・『あらしのよるに』と3本出してはみたが、やはり洋画ベスト3と並べてみると、随分と格差があるみたい。そういう訳で、今年は“洋画のみのベスト10”とさせて頂戴�... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 10:29

» 2005年に観た映画ベスト10 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
深く考えず、直感で決定しました。2005年に桂木ユミが観た162本の映画の中での外国映画、日本映画、それぞれのベスト10です。「良い映画」とは違い、単純に「面白かった映画」で決めたので、娯楽作品も多く入っていて、映画評論家を名乗っている方が選んだものとはかなり違う...... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 11:14

» 2005年のマイベスト10 [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が2005年のマイベスト10です。 ここで注意を!対象となる映画....... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 16:02

» ■未完成日記2005■映画ベスト5 [みかんのReading Diary♪]
今年もほぼレンタル&WOWOW視聴でした。珍しく映画館では2作品だけですが見ることが出来ました。 やはり映画館の大きなスクリーン大きな音で見ると印象も違うものになるかもしれませんね…。 さて今年観た映画は53本でした。他の方の感想も読みたかったので、気に入った作品には積極的にTBさせて頂きました。自分のレビューはさっぱり自信はないのですが、TBで繋がることで他の方たちへの橋渡しになればという考えもありました。おかげさまで沢山のTB返しやネット上だけですが繋がりが出来て良かったと思います。あり... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 10:05

» 2005年間マイベスト10 [Puff's Cinema Cafe Diary]
昨年劇場で観た映画は、108本でした。 その中から選んだ作品です。 ワタクシの場合、年間を通じてやはりミニシアター作品 それも静かにじわり・・・と心に染入る作品が上位に来ます。 「灯台守の恋」は一般的に観ると佳作だけれど ワタクシにとっては大満足な作品でした...... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 19:16

» クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10! [欧風]
今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 昨日、試写会は今年何本だろう?と書きましたが、数えたら31本でした。観た映画のうちほぼ4割5分。結構試写会でも観てるな。 まあこれだけ観ると良かった作品も悪かった作品も当然ありますが、私が良かったな、人にも勧めたいなと思ったのが33本。全部詳しく紹介するともの... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 21:36

» 2005年のマイベスト10(洋画) [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
2005年に公開された外国映画のうち、私が映画館で鑑賞したのは49作品(リバイバル上映と短編除く) マイベスト10は以下のようになります 2005年12月公開の「ある子供」を2006年1月に観まして、めちゃくちゃ面白かったので、記事を一部修正しています。 1位 エレニの旅 [ギリシャ](テオ・アンゲロプロス) 2位 ミリオンダラー・ベイビー [アメリカ](クリント・イーストウッド) 3位 サマリア [韓国](キム・ギドク)... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 21:57

» 2005年のマイベスト10(邦画) [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
2005年公開作品のうち、私が映画館で鑑賞した邦画は40作品(リバイバルおよび短編除く)。その中で、個人的ベスト10を以下に記す。 1位 リンダ リンダ リンダ (山下敦弘)  [何が何でも1位な映画ではないけど、観た中では一番好きだ。] 2位 闇打つ心臓 (長崎俊一)  [東京ではまだ未公開だと思う。こねくりまわした実験映画っぷりが面白かった] 3位 TAKESHIS' (北野武)  [さすが巨匠。一つ一つのシーンが�... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 21:57

» Stud!o Yunfat選出 2005年度バカデミー賞!! [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
あけましておめでとうございます。 年末から年始にかけ映画もブログもお休みして北海道に帰省しておりました。旭川の旭山動物園でキングペンギンのパレードやジェンツーペンギンの泳ぐ姿を眺めて癒されまくっておりました。どうでもいいですね。 さてさて、2005年度は数々の優れた映画に感動し興奮し、数々の駄作に憤りを感じたり熟睡させられたりしました。その一方で出来が悪すぎて笑えたり、作り手の意図するものと�... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 21:58

» 2005年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 [『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記]
映画好きブロガーたちや、各映画雑誌の映画ベスト10が発表されだし、アカデミー賞を筆頭に各賞のノミネーションが発表される、映画ファンには、なんともうきうきするシーズンです。 そこで、50人のブロガーのベスト10を調べ、2005年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10を調査しました。ちなみに去年はこうでした。 ブロガーは、ある程度の本数を映画館で見てるという条件で選びました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/01/13 17:46

» 2005年 日本映画ベスト10 [こだわりの館blog版]
と、言うわけで先日の予告通り今週一週間は 各ジャンルの2005年を振りかえりたいと思います。 本日は「劇場で見た日本映画のベスト10」 今年は日本映画を劇場でそれほど見ておりません。 見逃したもの、それほど鑑賞欲が起きなかったもの、などなど だから今年の日本映画... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 09:50

» 2005年 外国映画ベスト10 [こだわりの館blog版]
と、言うわけで本日は「劇場で見た外国映画ベスト10」 外国映画は日本映画と比べそれなりに劇場で見ているため、 ベスト10選びはさぞかし楽だろうと思って取り組んでみましたら アラ不思議、これが日本映画以上に悪戦苦闘してしまいました。 その理由は…後ほど。 今回... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 09:51

» 本年度ベスト3&香港映画への道 [愛すべき映画たち]
今年もやってきましたまとめ企画。 ほんとはベスト10にしたいんですが、10本選べるほど観てないので、今年もベスト3です。 その前に、去年と同じように、前年度を振り返ってみ [続きを読む]

受信: 2006/01/22 11:34

» 2005映画・MyBest10 [mimiaエーガ日記]
2005年ももう終わり、今年の映画My Best10を出しました。個人的な思い [続きを読む]

受信: 2006/01/24 17:53

» 2005年の映画を振り返って Part3 [kaoritalyたる所以]
映画はいつの頃から見たのか解りませんが、初めはきっと、「東映マンガまつり」に連れられていったんじゃないでしょうか。記憶にあるのは「竜の子太郎」?長らくお待たせしました。どういう風に・・1位から先に出すのか悩みましたが・・1日の日記としてみると並んだほう...... [続きを読む]

受信: 2006/02/02 00:58

« 変身(佐野直樹監督) | トップページ | 誰がために »