« 故郷の香り | トップページ | スカーレットレター »

2005/12/05

バットマン ビギンズ

製作年:2005年
製作国:アメリカ 
監 督:クリストファー・ノーラン

大富豪の家庭に育ったブルース・ウェインは少年時代、井戸で遭遇したコウモリの大群に圧倒的な衝撃を受け、さらに両親が目の前で殺されて大きなショックを抱え込んだまま成長した。ある時、デュガードと出会い、彼の薦めによりヒマラヤの奥地に潜む“影の同盟”という自警団のもとで心身を鍛えるが…。

まずクリスチャン・ベイルの肉体に注目したい。短い期間で「マシニスト」(2003)と本作品を続けてみたので、その肉体の変貌に恐れ慄いた。肋骨が浮いて見えるような痩せ細った体が、筋肉隆々の肉体へ変わっているのだ。これが同じ人間かという驚きがひとつ。

いかにしてバットマンが誕生していったか、その過程を克明に描いている。「正義は復讐ではない」、「転落したのはまた這い上がるためだ」など印象深い台詞が反復して使用され、哲学的な興趣を持つ仕上りになっている。腐敗した都市を再生させたいとする思いはバットマンも秘密結社「影の同盟」も同じなのに、その手法を巡って両者は対立する。単に善と悪を明確に分けらない奥深い物語となっている。

モノレールを乗っ取り、都市を象徴する巨大なビルに突っ込んでいくというプロットは、9・11同時多発テロを連想させ絵空事でない重いリアリティを与えている。

|

« 故郷の香り | トップページ | スカーレットレター »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このバットマンはいままでのシリーズとは全く違うイメージでしたね。
悪と善が目的は一緒でも方法が違うだけという不思議な世界観があり、見ごたえありました。

投稿: chibisaru | 2005/12/05 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/7479691

この記事へのトラックバック一覧です: バットマン ビギンズ:

» こうもり男はじめました 「バットマン ビギンズ」 [平気の平左]
評価:75点 バットマン ビギンズ 「バットマン ビギンズ」、日本語に訳すと「こうもり男はじめました」 時は戦国、舞台は中華料理店「幸楽」。 幸楽は向かいに出来た新たな中華料理店に客を奪われていた。 さらに追い討ちを駆けるように向かいの中華料理店には「冷やし中華はじめました」の張り紙が。 倒産の危機を感じた泉ピン子はえなりかずきを改造人間にして客寄せをすることを思いつく。 そして、1ヵ月後。 幸楽に張り出される「こう�... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 19:55

» バットマン ビギンズ(映画館) [ひるめし。]
その男は[闇]から生まれた―――。 CAST:クリスチャン・ベール/マイケル・マイン/リーアム・ニーソン/ゲイリー・オールドマン/ケイティ・ホームズ/渡辺謙/モーガン・フリーマン 他 ■アメリカ産 140分 バットマンシリーズはジム・キャリーが出てた「バットマン・フォーエバー」を小さいときにテレビで“観た”記憶がある程度。そんなバットマンビギナーの私でも楽しめるのから?と半信半疑なから観賞�... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 20:08

» バットマン ビギンズ [ネタバレ映画館]
 「お菓子をポリポリ食うのはやめろ!ビニールの音は響くんだよ!」と、無神経な客に正義の制裁を加えたくなったが、「報復はただの自己満足よ」というケイティ・ホームズの声が聞こえてきたので思いとどまった・・・  これは、ダークヒーローが原点に戻って、生立ちや誕生秘話を描く映画だ。『スターウォーズ』のダースベイダーだってエピソード1〜3では誕生の秘密が中心になっているし、『エクソシ�... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 20:22

» バットマンビギンズ [It's a Wonderful Life]
すごいすごいよ!今度のバットマンは! 全く予備知識なしで、実はあまり期待しないで観たんですけど かなり良かったです。びっくりしたくらい。 あまり詳しい解説とか読んでなかったんで渡辺謙が出てる くらいしか知らなかったんです(笑)が、、まさか こんな...... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 20:30

» バットマン ビギンズ [travelyuu とらべるゆうめも MEMO]
バットマン誕生の秘密 とにかく必見 バットマンが好きな人も 嫌いな人も楽しく観れます シリーズの中では一番うまく出来ていました クリスチャン・ベイルが主演なのですが・・・ リーアム・ニーソン マイケル・ケイン  渡辺 謙 モーガン・フリーマン等脇が良い 噂のケイティ・ホームズも出てるしね(笑) アメリカンコミックのストーリですけど  まともにまじめに作るとこうなります とにかく2時間 手を抜いて作ったところが見当たりません 理屈抜きで 映画館へ行きましょう 飽きさせないです うまく映画が... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 20:56

» バットマン・ビギンズ [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
週末がやってきました。週末に観る映画を楽しみに、日々の仕事を頑張ってるわけであります(笑)。   さて、本日1本目は「バットマン・ビギンズ」です。ピカデリーでの鑑賞ですが、ここは自由席ということで、さすがにこれほどの大作にもなると朝一でも行列ができて...... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 22:09

» 生傷の絶えない、人間味あるヒーロー◆『バットマン・ビギンズ』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
5月30日(月)完成披露試写会(ピカデリー1)にて 友人の誘いで『バットマン・ビギンズ』の完成披露試写会に潜入した。今やすっかりハリウッドスターの仲間入りとなった渡辺謙が出演していることが話題になっているアレだ。スーパーマンとかスパイダーマンとか、空飛ぶヒー...... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 22:28

» #363 バットマンビギンズ [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
製作総指揮:ベンジャミン・ベルニカー、マイケル・E・ウスラン 製作:チャールズ・ローブン、エマ・トーマス、ラリー・フランコ 監督:クリストファー・ノーラン 脚本:クリストファー・ノーラン 、デヴィッド・S・ゴイヤー 原案:デヴィッド・S・ゴイヤー 撮影:ウォーリー・フィスター 美術:ネイサン・クローリー 編集:リー・スミス 音楽:ハンス・ジマー、ジェームズ・ニュートン・ハワード 衣裳:リンディ・ヘミング 出演者:クリスチャン・ベール 、マイケル・ケイン 、リーアム・ニーソン 、ゲイリー・オールド... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 23:32

» バットマン ビギンズ [Akira's VOICE]
新たな幕を上げたバットマン。 ドラマ性に優れ面白かった! [続きを読む]

受信: 2005/12/06 10:36

» バットマン ビギンズ・・・・・・ [サクっと]
バットマン ビギンズ アメリカンヒーローものといえばスーパーマンとこの人ですね 「バットマン ビギンズ」 実はこのシリーズあまり見てない・・・(1本ぐらい?) これは、渡辺謙さんが出てるとゆーのでちょっと見てみたかったのです ... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 17:50

» バットマン ビギンズ [ぷいん/映画レビュー]
バットマン ビギンズ 特別版 2005年 140分 ★★★★★ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール/マイケル・ケイン/渡辺謙 アメコミヒーローのバットマン。 でも日本では、あまり馴染みがないですよね。 過去にも何度か映画化されているのも知ってい..... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 21:02

» 「バットマン ビギンズ」DVDにて 2回目 [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
先日購入しておいたDVD『バットマン ビギンズ』を観ました。 若き鬼才クリストファー・ノーラン監督により、これまで語られることのなかったバットマン誕生の秘密がついに解き明かされる。目の前で両親を射殺された御曹司のブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、悪を倒し恐怖心に打ち勝つ術を見つけるため、世界中を放浪する。その後、ゴッザム・シティーに戻った彼は、忠実な執事アルフレッド(マイケル・ケイン)、ゴッ�... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 22:55

» ★「バッドマン ビギンズ」 [ひらりん的映画ブログ]
公開初日のナイト・ショウで観て来ました。 PM11:35からだっていうのに、けっこう入ってましたね。 渡辺謙のおかげかなっ。 2005年製作のアクション・ヒーローもの、140分。 あらすじ 大富豪のお坊ちゃま、ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)。 おうちの古井戸に落ちて、こうもりの大群に襲われ・・・超こわっ・・・トラウマに。 その直後、両親が目の前で殺�... [続きを読む]

受信: 2005/12/07 03:13

» バットマン ビギンズ [色即是空日記+α]
昨晩鑑賞〜   その名の通り バットマンの始まり。誕生秘話。   今までのバットマンシリーズとは ちょいと違うカンジ。   内容はアメコミ路線が好きだった人には ちょっぴり寂しいかもね。   ブルースのトラウマや苦悩など かなりシリアス。  悪役....... [続きを読む]

受信: 2005/12/07 14:18

» バットマン ビギンズ [坂部千尋のsparrow diary]
 新生バットマンシリーズ第1弾とも言われるこのバットマン・ビギンズ{/kaminari/}観てから少し時間が経ってしまいましたが、とりあえずひと言で感想言うならやっぱりヒーロー大好き{/ee_3/}って感じです{/nezumi/}スパイダーマンなんてもう結婚したい位好きだし{/hiyo_en1/}大人の男なバットマンも格好いいですね〜{/face_nika/}  ヒーローモノはバトルも派手だし、ストーリーもはっきりしてて本当に楽�... [続きを読む]

受信: 2005/12/08 02:37

» バットマン・ビギンズ 今年の219本目 [猫姫じゃ]
バットマン・ビギンズ おもしろかった!! ブルース・ウエインがバットマンになるお話し。実はあたし、バットマンって、あまり好きじゃなかったのです。だから、今までの映画も、一応見てはいるものの、よく覚えていません、、、でも、これはおもしろかった。今までのも、....... [続きを読む]

受信: 2005/12/08 13:53

» バットマン ビギンズ [まつさんの映画伝道師]
第130回 ★★★★(劇場) 「人は中身じゃなくて、行動で決まるのよ」  レイチェル(ケイティ・ホームズ)は再会したブルース(クリスチャン・ベール)にそう苦言を呈する。  この言葉どおり、今回のバットマンは「中身」=「画面の情報量」ではなく「行動....... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 11:12

» バットマン ビギンズ [I Love Movie!【ホームシアター映画日記】]
バットマン ビギンズ 特別版クリスチャン・ベール クリストファー・ノーラン マイケル・ケイン ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28売り上げランキング : 18Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ ブルース・ウェインは少年時代に井戸でコウモリの大群と遭遇し...... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 09:21

» バットマン ~ビギンズ~ [~goo goo g'joobな散文日記~]
                       監督、クリストファー・ノーラン。バットマン(ブルース)役にクリスチャン・ベール。バットマン誕生までのストーリーを描いている。映画での、前4作品とは、別もの。★★★★★★★★★★(10点満点中)→★★★★★★★☆(7,2... [続きを読む]

受信: 2005/12/21 13:48

» バットマン ビギンズ [カフェビショップ]
バットマン ビギンズ バットマンビギンズという題名どおり、 いかにしてブルース・ウェインがバットマンになり、 ゴッサムシティの悪と戦うようになったかまでのお話。 バットマン誕生秘話ってかんじかな。 両親が殺された子供時代、放浪した青年時代、 謎の忍者..... [続きを読む]

受信: 2006/01/05 22:22

» バットマン ビギンズ [WILD ROAD]
『バットマン ビギンズ』 2005年アメリカ(140分) 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル    マイケル・ケイン    リーアム・ニーソン    モーガン・フリーマン    ゲイリー・オールドマン ★ストーリー★ ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 23:28

» バットマン ビキンズ [ベルの映画レビューの部屋]
ワーナー・ホーム・ビデオ バットマン ビギンズ 特別版 (2005) 出演 クリスチャン・ベイル (ブルース・ウェイン/バットマン)     マイケル・ケイン (アルフレッド)      リーアム・ニーソン (ヘンリー・デュガード     モーガン... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 23:03

» バットマン ビギンズ [cube1555.com]
原題 raquo; BATMAN BEGINS 製作年 raquo; 2005 年 アメリカ 監督 raquo; クリストファー・ノーラン 製作 raquo; ラリー・J・フランコ / チャールズ・ローヴェン / エマ・トーマス 製作総指揮 raquo; ベンジャミン・メルニカー / マイケル・E・ウスラン 脚本 raquo; クリストファー・ノーラン / デヴィッド・S・ゴイヤー ... [続きを読む]

受信: 2006/02/01 20:36

» バットマン ビギンズ…レンタルで [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
今日は晴れて良い日曜日です{/kaeru_fine/}。 でも、家で記事書いていますが{/face_ase2/}。 昨日、理髪店にいった話を書きましたが、その地域では丁度駅伝が開催されていました。 どのくらいの規模の大会なのかは???ですが、通行止めとかされておらず、車で横を走れる状況。先頭の走者と、先導の白バイを追い抜いて走りましたよ。良いのかなぁ? さて、 「バットマン ビギンズ」 (監督:クリストファ... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 23:52

» バットマン ビギンズ(Batman Begins) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベイル 2005年 アメリカ映画 140分 アクション 採点★★★ ティム・バートンの溢れる作家性とこだわりが炸裂しスタートしたシリーズも、ジョエル・シューマカーによって、新宿二丁目的ギラギラしたショーパプ状態となり無..... [続きを読む]

受信: 2006/02/15 19:17

» バットマン ビギンズ [琴線〜心のメロディ]
【2005年6月18日劇場公開】 【ジャンル:SF・アクション】 【観た場所:レンタル・DVD】 面白かった度:{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} オススメ度:{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} もう一度観たい度:★★★ 今まで自分が思い描いていたバットマンがやっと観れたって感じ で、満足度はかなり高かった{/up/}です。 たぶん、劇場に観に行�... [続きを読む]

受信: 2006/03/18 15:08

« 故郷の香り | トップページ | スカーレットレター »