« 岸辺のふたり | トップページ | 恍惚 »

2005/12/10

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

製作年:2005年
製作国:アメリカ
監 督:ジョージ・ルーカス

クローン大戦の勃発から3年、依然としてジェダイの騎士団と分離主義者たちとの戦闘は各地で繰り広げられていた。そんな中、パルパティーン最高議長がドゥークー伯爵によって誘拐される事件が発生する。オビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーの活躍によって無事救出されるが…。

何故、アナキンはダークサイドに落ちていったか。その過程が見事に描かれている。パドメの死を防ぎたいという愛の思いからという表面的な理由も出ているが、その裏側に巨大な力を有したいとする内なる欲望に抗しきれなったという事も感じさせる。どちらか片面だけであれば、アナキンはダークサイドを選ばなかったと思う。両面が渾然一体となったために、アナキンは逃れる術を失ってしまったのだ。この辺はシェイクスピア劇を見ているようだった。

そして、ジェダイたちがアナキンのことをどうして防ぐことができなかったのか。フォースを有するジェダイとはいえ、人の心の内を探ることも変えることもできないということか。その力の限界が物語の世界をより豊かなものにしている。全6作の中で最も見応えのあるドラマに仕上がっていると感じました。

ほんとうにこのシリーズが終ってしまうのだという寂寥感。エンド・クレジットのジョン・ウィリアムスの音楽を聴きながら、自分の28年間を思い出し感慨深かったです。

|

« 岸辺のふたり | トップページ | 恍惚 »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いつもありがとうございます!
これ、あたしの好きなミレニアム・ファルコン号が出てきているようですが、
確認できましたか??

投稿: 猫姫 | 2005/12/10 16:48

初めまして。やびです。
「ココピョン」で飛んできました。

僕はついこの前登録したばっかりのココログ初心者です。
なんだかまだよくわからないところも多くてうまくいかなかったりするけどがんばろーと思ってます。

他人とのつながりをもとめてコメントしてみました。(初心者の心境)

投稿: やび | 2005/12/10 17:37

この作品は劇場で鑑賞しましたが、観想を読んで再び見たくなりました。
TB感謝です。

投稿: xina-shin | 2005/12/10 18:18

こんにちは♪
このシリーズを最初からのめり込んで見てきたので、今年の夏は感慨深かったです。
エピ1からしか見ていない若い方には申し訳ないけれど、28年前エピ4を初めて見た時の衝撃は分かってもらえないでしょうね〜。
とにかくすごかったですもん。

投稿: ミチ | 2005/12/10 23:26

TBありがとうございました。この三部作は、初代三部作に比べてストーリーが陳腐でつまらなく感じましたが、この映画によって4に繋がって、見終わった後とても続くが見たくなりました。

投稿: exp#21 | 2005/12/12 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/7554037

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐:

» スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 [Akira's VOICE]
細かい不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙! [続きを読む]

受信: 2005/12/10 16:30

» スター・ウォーズ エピソード3 今年の181本目 [猫姫じゃ]
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 しまった!! 1,2と、見ておけばよかった、、、 あたしは、4をリアルタイムで覚えているので、どうしても6で終わり。1〜3は、付け足しみたいな気がしてしまいます。どうせ、2と4の間でしょ? って感じ。 とはいうも...... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 16:49

» スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [ネタバレ映画館]
 実は、スター・ウォーズ・シリーズを映画館で観るのは初めてだ。それでもビデオ等でシリーズは全て2回以上は観ている・・・  先行上映、先々行上映とお祭り騒ぎのように盛り上がっている人たちを横目で見ながら、「ジャー・ジャー・ビンクスが登場するスター・ウォーズなんか嫌いなんだよ!」と投げやりな気分でつぶやいて他の映画を観る自分に疑問を感じ、「ナタリー・ポートマンは好きだから・・・」と微妙な心の葛藤を続け�... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 16:50

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [しーの映画たわごと]
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐監督:ジョージ・ルーカス出演:ヘイデン・クリステンセン , ナタリー・ポートマン , ユアン・マクレガー , イアン・マクダーミトStoryジョージ・ルーカス監督が壮大なスケールで描く一大叙事詩「ス....... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 16:55

» スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [travelyuu とらべるゆうめも MEMO]
シリーズの6 作目 最後のスター・ウォーズ作品? ジョージルーカスはもうスター・ウォーズを作らないと言っているが 果たして本当に作らないのでしょうか? スター・ウォーズ エピソード4/新たな希望 第一作目に物語が続く そこまでを 説明風にストーリーが展開していきます 一作目とスターウォーズの全体像が判っていないと面白くありません 新しいストーリー展開はありません どう繋がるかを観る映画です アナキン・スカイウォーカーがダークサイトにどの様に落ちて ダースベーダーとして生まれ変わるか アナ... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 17:27

» スター・ウォーズ エピソード3 -シスの復讐-/ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン [カノンな日々]
「スターウォーズエピソードIII」の先々行上映を観てきましたぁ。普段は平日の穴場的な劇場で観ることが多いので、あまりの人混みにちょっと酸欠になりそうでした。しかもめちゃんこ集中して観てたのでなんか気疲れ。でもやっぱりこの手の作品は劇場の高品質大迫力の環境で観...... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 17:40

» 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」先々行上映 劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
ファーボーレ東宝で『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』先々行上映を観てきました。 クローン大戦が勃発して三年、ジェダイ騎士団が共和国軍を指導する中、『パルティーン最高議長(イアン・マクダーミド)』が拉致される事件が起き、『アナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)』と『オビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)』は救出作戦の指揮を取る。『ドゥークー伯爵(クリスト�... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 18:17

» スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [It's a Wonderful Life]
観ましたよ!いやー「スター・ウォーズ」シリーズは映画というより お祭りみたいなモンだと思ってますので、ややこしい事は考えず 楽しんできました。もちろん超満員。近所のシネコンでコレはかなり 珍しい(初めてかも?) このシリーズで好きなのは最初の20...... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 20:34

» スターウォーズ初心者から観た 「スターウォーズエピソード3 シスの復讐」 [平気の平左]
評価:不能 スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 さて、急にスターウォーズエピソード3を観ることになりました。 実は私はスターウォーズシリーズは1作も観たことがありません。 ついでに言うなら、「ロード・オブ・ザ・リング」も「ハリー・ポッター」も、邦画ならば、「寅さん」や「釣りバカ」など、続き物の大作・有名な作品は全くといっていいほど観た事がありません。 ... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 21:01

» 映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 [ミチの雑記帳]
映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 ★★★★★ 先々行上映の初回に見てきました〜{/roket/} この日をどれだけ待ち望んでいたことか!(コーフンぶり) もう何を書いてもネタバレになってしまうので、あまり詳しくは触れられないけれど、28年間見続けてきて本当に良かった! これで全てのピースがピタッと収まって、壮大な物語の完成に立ち会えた感激で胸が一杯。 少しだけ言�... [続きを読む]

受信: 2005/12/10 23:22

» 『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』 [Rabiovsky計画]
エピソード3:シスの復讐 公式サイト スター・ウォーズ ジャパン 監督・脚本・製作総指揮:ジョージ・ルーカス キャスト:ヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー、      ナタリー・ポートマン、クリストファー・リー      サミュエル・L....... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 01:04

» ★「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 [ひらりん的映画ブログ]
先々行上映のレイトショウ(01:00)で観てきました。 夜中だっていうのに、ほぼ満員。 さすがチネチッタ川崎。 先々行上映の動員記録作ったらしいね。 さすがベイダー。 2005年製作のSFアドベンチャー。 あらすじ 成長し、師匠のオビ=ワン・ケノービにも勝るとも劣らぬ活躍のアナキン・スカイウォーカー。 共和国のパルパティーン最高議長が誘拐された時も大活躍。 一気に議長と仲良くなっちゃって、ジェ... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 03:14

» 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」三回目に思う [試写会帰りに]
プレミアで2回、いよいよ3回目、劇場へ最後のSWを見納めに。 日比谷日劇PLEX1は、スクリーンサイズは大きいものの、音の大きさや重低音の響き、何よりもフィルム上映なので、映像の鮮明さが無く、白っぽくぼやけていたり、暗くて見づらかったり。 何故DLP上映館でフィルム..... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 05:10

» スターウォーズ EP3/シスの復讐 [映画を観たよ]
先行で・・・観ちゃった!!観ちゃった!! ってかR2がかっこよすぎる!冒頭ではいつにも増して活躍しすぎじゃありません? やっと終わりましたね。 オープニングのフォックスのロゴが出て「A LONG...」のところから鳥肌が立っちゃったり! もう楽しみで楽しみで仕方なかったり・・・ 感想を先に言っちゃうと「最高!!」でした! 冒頭からの戦争のシーンからなんとも迫力があって観ている時でも期待は急上昇でした。 ド�... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 12:11

» スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 STAR WARS: EPISODE III - RE... [自然に生きる 映画に生きる]
待望のエピソード3!(2005年) 楽しみにしてました。というか私は最初のシリーズは見た事ある?ぐらいで話の内容までは鮮明にはっきりとは覚えてないからです。 前作3本での登場人物、チューバッカやハンソロ、レイア姫、ルークなどのキャラクターを覚えているくらい。。 エピソード1は映画館に見にいって2はレンタルで見ました。2は左程面白かった記憶はなかったです。 ですが、今回のエピソード3はすごく面白かったです。 大まかなストーリーは、アナキンが暗黒面に堕ちるまでのの話 最初はアナキ... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 13:33

» スターウォーズについて [自然に生きる 映画に生きる]
「エピソード3 シスの復讐」の投稿でエピソード2があまり面白い記憶がなかったと言ったけど違った。 昨日会社帰りにエピソード3のサントラを買ったんだけど、それには今迄の6エピソードを集約した簡単なDVDが付いててそれを見て何か気持ちが変わった。 エピソード2ではアナキンとパドメの愛が中心で観客が見たいアクションや戦いが少なくて途中で寝てしまったんだけど(DVD観賞)、何故監督が愛を中心にしたのかも納得できた。 3ではアナキンがパドメを救いたいが為に暗黒面に堕ちるのだけど、それは愛が強... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 13:36

» CINEMA●STARR 「スターウォーズエピソード3/シスの復讐 [しっかりエンターテイメント!]
 監督 ジョージ・ルーカス  出演 ユアン・マクレガー、ヘイデン・クリステンセン、ナタリーポートマン、他    若きジェダイの騎士、アナキンが、苦悩の末ダークサイドに落ちて行く様を描く。    この映画で新旧合わせて6部作が完結するわけですが、...... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 22:24

» 映画鑑賞感想文『スター・ウォーズ エピソード3 -シスの復讐-』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH/スター・ウォーズ エピソード3 -シスの復讐-』を観てきたよ。 ダース・ベイダーの胸についてるパネル、かわいいね!いろんな色で、すごいアナログ感。ほほ笑ましい。 ゲームロボット九(←今でも持ってるさる..... [続きを読む]

受信: 2005/12/13 07:50

» スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [色即是空日記+α]
A long time ago in a galaxy far, far away....   スターウォーズシリーズは私の中で 聖なるもの!! 見慣れた20世紀FOXのタイトル画面も違うように見える。オープニングだけですでに興奮。 思えばシリーズ一作目、エピ4のときなんて 私は生まれてないで...... [続きを読む]

受信: 2005/12/13 14:38

» スターウォーズ エピソード3 [ミュージックファクトリーの音楽・映画情報]
やっとの思い出この映画を見ました↓ タイトル:スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 主演:ヘイデン・クリステンセン 出演:ユアン・マクレガー、サミュエル・L・ジャクソン 監督:ジョージ・ルーカス どーして、アナキン・スカイウォーカーが、ダース... [続きを読む]

受信: 2005/12/16 18:48

» スターウォーズ エピソードⅢ/シスの復讐・・・・・・・・ [サクっと]
スター・ウォーズ:エピソード3/シスの復讐 気分転換に観てきました 「スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐」 まぁ結果は分かっているわけで、 そこまでの過程がどうなのかってことでしょうねぇ... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 02:52

» タイトル変えました−05年ベスト− [FOOTBALL A Go Go !]
新年ということで気分を新しく で、ブログのタイトル変えてみました 新タイトルは「FOOTBALL A Go Go !」です で、06年をスタートさせる前に かるーく05年を振り返ってみました[:カレンダー:] 【サッカニュース】 リバプール、ヨーロッパ制覇!  ぃや、この試合は興奮せずにはいられないでしょう  しかも最近ジェラードが更に覚醒した感じですネ[:サッカー:] 続いて 日本代表、ワールドカップ出場決定!  本来ならこれがTOPなはずなんです... [続きを読む]

受信: 2006/01/01 03:24

» 感慨深すぎて、もはや評価不能の1本 [人生はお伽話もしくは映画のよう]
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 愛する者を守るため…というのは、映画でも小説でも良くある話。さてでは「愛する者」は他の何よりも優先するのかと聞か [続きを読む]

受信: 2006/01/30 09:16

« 岸辺のふたり | トップページ | 恍惚 »