« 愛についてのキンゼイ・レポート | トップページ | バッド・エデュケーション »

2005/12/19

英語完全征服

製作年:2003年
製作国:韓国
監 督:キム・ソンス

地方公務員のヨンジュは学生時代、掃除当番にさえ選ばれたことのない平凡な女の子だった。ある時、役所の窓口に来る外国人に対応するため、ヨンジュが英会話学校へ通うことになる。嫌々ながらも授業を受けることになったヨンジュだが、そこでお調子者の青年ムンスに出会い一目惚れしてしまうのだが…。

ヨンジェの行動が、いかに笑いを取るためとはいえ無神経な行動を取り簡単にばれる嘘を繰り返す。あまりに非常識すぎて笑うに笑えない。特に許せなかったのはムンスの母とビクトリアの通訳をするところ。いかに嫉妬心からとはいえ、あんな嘘をついてしまっていいのか。この恋人と妹の取り違えも、もう少し巧くエピソードを重ねられなかったか。観客にもずっと恋人と思わせておくような演出があれば良かった。

語学を習うということは、自分の気持ちややりたい事を相手に伝えたいということが大前提である。ヨンジェはそれ以前に母国語であっても、気持ちが巧く伝えらない娘である。それは言いたい事が言い出せないという内気さではなく、誰が見てもムンスへの想いがあからさまで筒抜け状態である。そのために周りに苛立ちしか与えない。応援したくなるような性格ではないのだ。その出発点は良しとしよう。そこで、この英会話教室での学習を通じてコミュニケーション能力を高めていく展開になればいいのだが、最後は英語ではなくて韓国語がいいという落ちになってしまう。英会話の妙味がほとんど生かされていない。

もう一つ惜しいのは、地下鉄が嫌いでバスが好きだと言っていたヨンジェが、クライマックスのシーンで地下鉄に乗るのだが、そこになんの仕掛けもないことだ。地下鉄が嫌いという理由がこちらによく伝わってこなかったこと。そして、地下鉄を乗るに当たってもう一つエピソードを盛り込んでくれると面白くなった筈だ。

|

« 愛についてのキンゼイ・レポート | トップページ | バッド・エデュケーション »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/7699538

この記事へのトラックバック一覧です: 英語完全征服:

» 英語完全征服 [ネタバレ映画館]
 観終わってから食欲が刺激されたことを考えると、これは「英語完全征服」ではなく「グルメ完全征服」だったのではないか・・・ほんと、食べてばかりだった。  最終的には、ピザ宅配店員から韓国料理店と職を変えていたタイソンが一番美味しいところを持っていった。もちろん、ヨンジュ(イ・ナヨン)が作ったチヂミ他の手料理も美味しそうだったし、おじいさんの村のご馳走も食べてみたくなりましたけど、やはり食べ物�... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 21:55

» 英語完全征服/チャン・ヒョク、イ・ナヨン [カノンな日々]
??3ホンに英語コメントをとったときに、この映画を引き合いにだしてたんですよね。それがけっこう面白くて興味が深まったわけですケド<笑>。 +++ちょいあらすじ [続きを読む]

受信: 2005/12/19 22:01

» 「英語完全征服」 [the borderland]
5月1日はGW中の日曜、絶対混むのが判っていたので、先売りチケット購入して行って来ました。上映5分前にチケット売り場の列が果てしなく続いている中を横目に見ながら、劇場に入っていけたのは気持ちよかったなぁ。 市役所で働くヨンジュ(イ・ナヨン)、ある日アメリカ人が電気料金の件で相談にやって来た。しかし、ヨンジュはもちろん、職員誰もが英語を話せない。これがきっかけで、ヨンジュは市役所から英会話学校へ強制的に通わされるようになった。そこで出会ったのが、デパートの靴売り場の店員ムンス(チャン・ヒョウ)。... [続きを読む]

受信: 2005/12/19 23:15

» 「英語完全征服」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
富山シアター大都会で『英語完全征服』を観ました。 主演は『僕の彼女を紹介します』『火山高』の「チャン・ヒョク」、『フー・アー・ユー?』の「イ・ナヨン」。 『ヨンジュ(イ・ナヨン)』は大韓民国の地方公務員。役場の受付に来た外国人に対して右往左往した職場の代表として英会話学校に通うことになる。 いろいろな生徒のがいる中、浮気モノの『ムンス(チャン・ヒョク)』の何気ないひと言で彼に恋してしまう。しかし『ムンス』は金髪教師�... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 00:13

» 英語完全征服 [シネまだん]
監督:キム・ソンス  出演:チャン・ヒョク イ・ナヨン   7点 イ・ナヨンのコメディエンヌぶりに拍手     職場で選ばれて無理やり英語学院に通うことになったヨンジュ(イ・ナヨン)は、教室で隣同士になったムンスに一目ぼれ・・・。英語コンプレ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 07:13

» 英語完全征服 [お気に入りの映画]
2003年 韓国映画 監  督 キム・ソンス 出  演 チャン・ヒョク、イ・ナヨン、ナ・ムニ あらすじ ヨンジュ(イ・ナヨン)は地方公務員。職場命令で英会話教室に通い、そこで靴売場販売員ムンス(チャン・ヒョク)に出会う。ヨンジュはムンスを白馬の王子様だと思った。 感  想 ヒロインを演じたイ・ナヨンがお馬鹿さん演技全開でおもしろいんだけど、少し乗り切れなくて惜しい。ラストがどうなるかは途中で大体分かって、ひたすらそれに向かって爆走する映... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 19:01

» 英語完全征服 [まつさんの映画伝道師]
第77回 ★★★☆(劇場)  外国語習得はお隣韓国でも大変なようだ。  10年ほど前まで、韓国ではソウルの街中でさえ英語表記の看板を見つけることは難しかった。「これが国の首都か」と考えると華やかさに欠ける気がしたものだ。  変化したのはここ5年く....... [続きを読む]

受信: 2005/12/21 07:34

« 愛についてのキンゼイ・レポート | トップページ | バッド・エデュケーション »