« 海を飛ぶ夢 | トップページ | 宇宙戦争 »

2005/11/14

アイランド

製作年:2005年
製作国:アメリカ
監 督:マイケル・ベイ

2019年。大気汚染から守られ、管理の行き届いた安全で快適な巨大施設で暮らす人々がいた。彼らの夢は、地上最後の楽園といわれる“アイランド”行きの抽選会に当たることであった。ある時、リンカーンは換気口から入ってきた一匹の蛾を見て疑念を抱き独自に調査を進めるが…。

非常に興味深い設定ではあるが、ドラマの中でうまく消化しきれていないのではないかという思いが残る。無機質な近未来社会というと「未来世紀ブラジル」(1985)や「ガタカ」(1997)を想起させるが、主人公たちの不条理な世界に苦しむ感情描写という点で本作品は物足りない。逃亡者としての逼迫感も不足している。

とはいえ、ハイウェイでのカーアクションは大いに見せる。圧倒的な臨場感を持つ映像を堪能する。本作品でも出てきたが、ハイウェイの対抗車線を逆走するシーンはカーアクションの定番である。観客を現実社会から遊離させ非日常性世界へと誘う格好の入り口なのであろう。

傍役のスティーヴ・ブシェミ、ジャイモン・フンスーなどが絶妙の存在感。それぞれに持ち味を発揮している。

|

« 海を飛ぶ夢 | トップページ | 宇宙戦争 »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
いつもTBしていただくと、その作品を思い出す良いきっかけになっています。
ありがとうございます。
この作品、仰るようにテーマを消化しきれていなかったんでしょうね。
なんだか中途半端な感じが残りました。
今思い出してもユアンとスカーレットには近未来モノは似合わないように思います。

投稿: ミチ | 2005/11/14 23:19

TB感謝です。
エンターテイメント色の強い作品に仕上がっていましたね。

投稿: xina-shin | 2005/11/15 22:03

いつもお世話になります。TBありがとうございました。
私も同じように感じ、共感しているところです。

文中にあった、「未来世紀ブラジル」という作品はまだ観たことがなく、気になりました。
機会があれば借りてみます。

ではまた~

投稿: しー | 2005/12/24 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/7109938

この記事へのトラックバック一覧です: アイランド:

» アイランド [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日3本目は「アイランド」です。   「人々は地上最後の楽園アイランドに行くことを夢見る。しかしリンカーン(ユアン・マクレガー)はこの世界に疑問を、持ち自ら調査を進めるうちに衝撃の事実を知ってしまう。そして友人のジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)と...... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 21:54

» 予告編で十分か・・・ 「アイランド」 [平気の平左]
評価:60点 アイランド まぁ、期待以上でも期待以下でもないです。 大作映画としては、そつのない出来でしょう。 金を使えば、これだけのもんは出来るっていう感じです。 ストーリーもそこそこの驚きがあり、 アクションもそこそこあり、 男女の絡みもそこそこあり、 ご都合主義も多分にある。 そんな、ごくごく平均的な娯楽映画だけに、あとに残るインパクトは決して多くありません。 ... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 22:01

» 映画「アイランド」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「アイランド」★★★☆ ユアンにスカーレットにショーン! 三人も好きな俳優が出ていたら、例えヤバそうな近未来映画でも観に行くでしょう。 ストーリー:退屈だけど安全で快適なコミュニティで暮すリンカーン(ユアン・マクレガー)やジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)は、地上最後の楽園「アイランド」へ行くことが夢。しかし、換気口から入ってきた一匹の蛾を発見してから、外の空気は汚染されていないのではないか?と疑問を抱き�... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 23:15

» ★「アイランド」 [ひらりん的映画ブログ]
「パール・ハーバー」「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督が放つ近未来アクション巨編。 ホントは「〜監督作品」というのより、「〜〜」主演作って言われて欲しいけどね。 その主演は、ひらりんお勧めのユアン・マクレガー・・・スターウォーズのオビ=ワンです。 2005年製作のSF・アクション、136分もの。 あらすじ 近未来・・・地上は汚染され抽選で当たったものだけが楽園「アイランド」へ行ける。 清�... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 23:27

» アイランド THE ISLAND [travelyuu とらべるゆうめも MEMO]
ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソン主演のSF映画 シスの復讐のオビワン役ユアン・マクレガーが大活躍 リンカーン・エコー役ユアン・マクレガーは自分がクローンと知らない 同じクローン、ジョーダン・デルタ役スカーレット・ヨハンソンが 選ばれた者としてアイランドに行ける様になる  リンカーンはクローン施設の謎アイランドの謎を知ってしまい ジョーダンと一緒にこの施設を脱出するのだか アイランドの謎・・・・ネタばれになるので内緒(笑) ビックネーム ビギンズ、シスの復讐、宇宙の後でどうか... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 23:29

» アイランド [ネタバレ映画館]
 今年は、車の横っ腹にぶつけられる映画が多くないですか?  今回もやられちゃいました。過去に車の横にぶつけられたことのある人にとっては、一瞬のうちに記憶が甦ってくるのです。『ボーン・スプレマシー』『フォーガットン』『ダニー・ザ・ドッグ』、そしてこの『アイランド』。ぶつけられると、痛いだけじゃなくて、車のドアを交換しなくてはならないのです。そして、ドアを交換するとなったら、�... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 23:47

» ■アイランド [ルーピーQの活動日記]
近未来の巨大施設。毎日規則的な生活を続ける入居者たちの中に、リンカーン(ユアン・マクレガー)とジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)もいた。地球は汚染されており、生き延びることのできた彼らは施設で守られているのだと、みな信じていた。施設から出られる道は..... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 23:59

» 『アイランド』 [京の昼寝〜♪]
■監督 マイケル・ベイ■キャスト ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ショーン・ビーン、スティーブ・ブシェミ、マイケル・クラーク・ダンカン、ジャイモン・フンスー□オフィシャルHP  http://island.warnerbros.jp/ マイケル・ベイ監督が近未来、臓器調達のための“クローン生産”という緊迫感あるテーマをどのように描くのか楽しみな作品でした〜おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 00:03

» 『アイランド』 [ラムの大通り]
-----『アイランド』って監督がマイケル・ベイだよね。 ということは今回も超大作だ。 予告を観る限りでは<クローン>をテーマにしてるみたいだね。 「うん。舞台は大気汚染から守られた清潔な都市空間。 そこで暮らす人々の夢は,地上に残された最後の楽園『アイランド』に行くこと。 日々行われる抽選に一喜一憂していた彼らだったが、 主人公のリンカーンは,変化のない日々に飽き飽きしている。 そんな中,彼が知ってしまった真実�... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 00:30

» 予告編はネタばらしすぎ◆『アイランド』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
7月19日(火)試写会(TOHOシネマズ木曽川)にて この作品って、予告編を観ると思い切りネタをばらしちゃっているんだけど、それって知らない方が絶対に映画を楽しめると思うので、私は予告編で触れているネタばれには触れずに書こうと思っている。 とある施設で働くリン....... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 08:47

» アイランド [Akira's VOICE]
都合の良い展開があるものの,見応え満点のアクションと, 人類への警告が絡み合い,最後まで飽きずに楽しかった! [続きを読む]

受信: 2005/11/15 11:07

» アイランド [It's a Wonderful Life]
今SWで話題のジョージ・ルーカスの処女作「THX1138」(1971) をご覧になった事はありますか? 近未来、コンピューターが支配する世界で人間は地下都市に住み、 認識番号が名前で、全員白い服着用、頭はスキンヘッド、そして 男女の恋愛は禁止。その社会から逃亡...... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 14:35

» アイランド(試写会)  [ひるめし。]
生きのびろ、地上でもっともピュアな魂。 CAST:ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン 他 生まれて初めての試写会。まだ公開してない映画をタダで観れるなんて、なんてステキなんでしょう。招待券は2名までなので暇人な母と観賞〜。 とんでもなくお金をかけた追いかけっこを映画にしちゃった感じ。 夏の娯楽作品としてはまずまずかな。何も考えないで観れるしね。あまり映画を観ない母も「おもしろかったわぁ」って言ってたし�... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 20:08

» アイランド /男性論理の転倒 [マダム・クニコの映画解体新書]
(ネタバレ注意!)本作は、西洋形而上学の「肉食・男性論理中心主義」に疑問を投げかけており、単なるSFパニック映画とは一線を画す秀作である。 アイランド 主人公の男性リンカーンと女性ジョーダンは、神ならぬ人間が創造主となった第Ⅱ世代(クローン)のアダムとイブである。人体の代替品として製造されたクローンだが、肉体的にはもちろん、精神的にも限りなく人間に近づかないと商品として機能しないため、知能や欲望、感情、記憶といった... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 21:18

» 「アイランド」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
昨日『亡国のイージス』と合わせて観てきたのが『アイランド』です。 主演は『スター・ウォーズ』新シリーズの「ユアン・マクレガー」、そして『ロスト・イン・トランスレーション』の「スカーレット・ヨハンソン」。監督は『アルマゲドン』『パールハーバー』の「マイケル・ベイ」。 近未来、地球の大気は汚染されわずかに生き残った人類は小さなコミュニティの中で暮らしていた。彼らのわずかな希望は汚染を免れた海�... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 22:02

» アイランド [まつさんの映画伝道師]
第161回 ★★★★(劇場)  クローン技術の進歩。  例えば、死んだペットの再生は現実としてある。ならばどこまで許せるのか?  死産した赤ちゃんなのか、それとも事故死した子供、いやいや早死にした有名人、天才的頭脳を持つ学者なら年寄りでもいいのか....... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 02:55

» 「アイランド」 [試写会帰りに]
国際フォーラム「アイランド」試写会。 ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン主演のSF映画、しかもマイケル・ベイ監督の超大作らしいと耳にした時は、主演二人の顔合わせとSFとの組み合わせに魅力を感じ、観たいと思っていた。 しかし予告編を観てから、全てのシ..... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 04:09

» アイランド [色即是空日記+α]
SFアクション映画。 まぁまぁ面白い。 何も考えなければ。マイケル・ベイ監督としてはいいほうだと思う (ぉぃw   地球は汚染されてしまった。生き残った人々はシェルターのような管理都市で何もかも管理されて暮らしている。不自由は無いけれど、退屈な毎日。人....... [続きを読む]

受信: 2005/11/26 00:29

» 『アイランド』  貴方は自分のクローンを作りますか? [enjoy! MOVIE☆LIFE]
ワーナー・ホーム・ビデオ アイランド(UMD Video) 出演■ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン 監督■マイケル・ベイ <ストーリー> いつも悪夢に悩まされている主人公リンカーン。彼が暮らすコミュニティは全てが管理された場所。地球は汚染されて... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 00:22

» アイランド [ぶっちゃけ…独り言?]
6点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。) 近未来モノで”当たり”と思う事が少ないのと、監督が『パール・ハーバー』 のマイケル・ベイ・・・ いやいや、マイケル・ベイ作品でも『バッドボーイズ』と『ザ・ロック』は 大好きなんですけどね。 『パール・ハーバー』が大嫌いなのと『バッドボーイズ2バッド』が ボチボチだったので(『アルマゲドン』は可もなく不可もないってとこ・・・) 果たしてどっ�... [続きを読む]

受信: 2005/11/29 05:49

» アイランド [プチおたく日記 vol.2]
これは娯楽作品としては十分に楽しめます。 ありそうでなかったストーリーですね! ユアン・マクレガー&スカーレット・ヨハンソン初共演!「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督が [続きを読む]

受信: 2005/11/29 23:06

» アイランド 今年の232本目 [猫姫じゃ]
アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返しに来るまで、そこで待っていろ!と、、、 最初の近未来的なお....... [続きを読む]

受信: 2005/12/01 16:43

» アイランド [シェイクで乾杯!]
アイランド2005年度・米・136分 The ISLAND ■監督/製作:マイケル・ベイ ■出演:ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン/ジャイモン・フンスー/スティーブ・ブジェミ/ショーン・ビーン いや〜〜、長かった!136分。 もう終わりかな?と思うと、まだ続きがあ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/04 18:11

» 『アイランド』、観ました。 [肯定的映画評論室・新館]
アイランドワーナー・ホーム・ビデオこのアイテムの詳細を見る  『アイランド』、観ました。 近未来。リンカーンは大気汚染から救いだされ、完璧に管理された都市空間の コミュニティで暮らしている。ここに暮す住人にとっての夢は、抽選会に当選し、 地上最後の楽園といわれる“アイランド”へ行くこと。しかし、リンカーンは ある日ふとしたことから、この都市空間の恐るべき真実を知ってしまう‥‥。  これでもかこれでもかと�... [続きを読む]

受信: 2005/12/04 21:57

» アイランド [レンタルだけど映画好き ]
SF/アクション/サスペンス 2005年 アメリカ 監督 マイケル・ベイ 出演 ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン/ジャイモン・フンスー/スティーヴ・ブシェミ/ショーン・ビーン/マイケル・クラーク・ダンカン/イーサン・フィリップス  生きのびろ、地上でもっともピュアな魂。 あらすじ 2019年、大気汚染により、管理の行き届いたコミュニティで暮らすリンカーン達。住人の夢は、地上最後の楽園“アイランド”へ行くこと。だがある日、リンカーンは換気口から入ってきた一匹の蛾を見て、ある疑念... [続きを読む]

受信: 2005/12/08 20:36

» アイランド [WILD ROAD]
『アイランド』 2005年アメリカ(136分) 監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー    スカーレット・ヨハンソン    ジャイモン・フンスー    スティーヴ・ブシェミ    ショーン・ビーン ★ストーリー★ 近未来。大気汚染....... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 03:55

» アイランド [しーの映画たわごと]
アイランド 特別版2005年 アメリカ監督:マイケル・ベイ出演:ユアン・マクレガー , スカーレット・ヨハンソン , ジャイモン・フンスー , スティーブ・ブシェミ , ショーン・ビーンStoryマイケル・ベイが監督と製作を手掛け、ユア....... [続きを読む]

受信: 2005/12/24 20:55

» アイランド [映画を観よう!! シネマだハピチャ!!]
アクション映画です。ユアン・マクレガーのこんなアクション映画は初めて見たような気がします。 まあ、エピ3もそれなりに動いてはいますが・・・。彼、最近、活躍していますよね。 予告では、結構施設内の場面ばかりクローズアップされていますが、 意外と早い段階で外に...... [続きを読む]

受信: 2005/12/25 00:03

» アイランド/ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン [カノンな日々]
確か「スターウォーズ エピ3」ちょっと後くらいに公開されてたんですよね。ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソンだし、近未来SFモノだし、観に行こうかと思ってたのに、なんか評判がイマイチぽかったのでDVDでいいやってスルーしちゃったんですよね。何でも予告編...... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 10:12

» 映画鑑賞感想文『アイランド』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『THE ISLAND/アイランド』を観たよ。 監督は『BAD BOYS/バッド・ボーイズ』シリーズ、『ARMAGEDDON/アルマゲドン』『PEARL HARBOR/パール・ハーバー』『THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE/テキサス・チェーンソー』など効率よくヒットを生み出すマイケル・ベイ(Mich..... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 12:53

» DVDで「アイランド」を観ました。 [GOOD☆NEWS]
映画「アイランド」を観ました(公開は2005年7月)。「アルマゲドン」「パール・ハーバー」のマイケル・ベイ監督が放つ近未来アクション超大作!と言うふれ込みでした。私は、その監督の作品では「アルマゲドン」をレンタルで観て、面白かった部類に入っていたのですが、...... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 01:05

» アイランド THE ISLAND (2005年/アメリカ) [cube1555.com]
フツーに面白いのは、面白かったです。 でも、 『ペイチェック』と、どことなく被る。 気が、しました。 で、 『ペイチェック』の方が、 私には、面白かった。 クローンですよ、クローン。 けっこう釘付けになって観てたし、面白いんだけど、 どうしても\"しらけた気分\"を拭い去ることができず、 で。 だから? なんて思いながら観てしまっていたためか、 ラスト、 一斉にクローンたちが、地上に溢れたシーンでは、 彼らはこの先、... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 11:05

» 映画館「アイランド」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
汚染された外の世界から隔離された場所で暮らしている人々。抽選で選ばれた者はアイランドと呼ばれる無菌の楽園に行くことが出来る。実は、汚染された世界なんてなくて、隔離された人たちはクローン。アイランドに行くときは自分のオリジナルに臓器を与えるとき、、、って...... [続きを読む]

受信: 2006/01/15 20:57

» 映画のご紹介(16) アイランド [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介 アイランド- アイランドを観た。 「パール・ハーバー」「アルマゲドン」のマイケル・ベイが監督し、「スター・ウォーズ1〜3」「ブラックホーク・ダウン」のユアン・マクレガーと「ロスト・イン・....... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 23:48

» アイランド・・・・・・・・・・・・ [サクっと]
アイランド 近未来のSFものってゆーことで、前から見たかった 「アイランド」 評価がけっこう割れているこの作品 どうなんでしょうねぇ   [続きを読む]

受信: 2006/02/16 19:59

« 海を飛ぶ夢 | トップページ | 宇宙戦争 »