« ファンタスティック・フォー 超能力ユニット | トップページ | イン・ザ・プール »

2005/11/07

機動警察パトレイバー2 the MOVIE

製作年:1993年
製作国:日本
監 督:押井守

2002年。謎の戦闘機がミサイルで横浜ベイブリッジを爆破する。それが自衛隊機であると報道されたことから、警察と自衛隊の対立を招き日本は緊張状態に陥る。警視庁特車二課の後藤は1999年、東南アジアでのPKF任務後、行方不明になっている元自衛隊員、柘植をこの事件の容疑者と特定し捜査を開始するが…。

パトレイバーシリーズといっても前作同様、レイバーが活躍するアクションは少なく、犯罪ドラマとしてゾクゾクするような興奮に満ちている。しかも特車二課のお馴染みの面々はバラバラになっており、コメディー的要素は押さえられている。

また「俺達は何を守ろうとしているのか?」というテーマ性が確固に全編貫かれて、ポリティカル・スリラー映画としても完成度は高い。「正義の戦争か、不正義の平和か」という問い掛けも深く胸に響く。事件究明を追い続けるミステリー展開もよく、荒川という陸幕調査員と後藤隊長とのやりとりも秀逸。南雲隊長の過去がドラマに絡んでくるなど大いに魅了されるドラマ展開であった。

そして、東京都内の日常生活の中に戦車が置かれているというシュールな風景にも峻然とした思いになる。

|

« ファンタスティック・フォー 超能力ユニット | トップページ | イン・ザ・プール »

製作年:1993年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/6949015

この記事へのトラックバック一覧です: 機動警察パトレイバー2 the MOVIE:

» 機動警察パトレイバー2 THE MOVIE [外部デバイスへの記録]
製作国:日本 公開:1993年8月7日 原作:ゆうきまさみ 監督:押井守 声の出演:古川登志夫、冨永みーな、榊原良子、大塚明夫、井上瑤、池水通洋 ほか 1と2はセットでみたかったから一気に観ちゃったけど、2の感想だけは遅れちゃいました。しかも最近小説の感想が多...... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 07:28

» 『機動警察パトレイバー THE MOVIE』 20年前の幻想の国 [映画のブログ]
 日本も変わったものだ。  劇場版パトレイバー全作の一挙上映会に参加して、つくづく感じた。  『機動警察パトレイバー THE MOVIE』及び『機動警察パトレイバー2 the Movie』は、時代と世代を色濃く反...... [続きを読む]

受信: 2010/11/28 01:48

« ファンタスティック・フォー 超能力ユニット | トップページ | イン・ザ・プール »