« Shall we Dance ? シャル・ウィ・ダンス ? | トップページ | シン・シティ »

2005/11/22

50回目のファースト・キス

製作年:2004年
製作国:アメリカ 
監 督:ピーター・シーガル

ハワイの水族館で獣医として働くヘンリーは観光客を相手につかのまの逢瀬を楽しんでいた。ある時、偶然に入ったカフェでルーシーという女性に出会う。意気投合した二人は翌日また同じカフェで再会しようと約束した。次の日の朝、ヘンリーが声をかけると、彼女は別人のように冷たい他人行儀を取るのであるが…。

ルーシー(ドリュ・バリモア)に病気のことを勘付かせないように、父と弟が同じ一日を何度も繰り返して演じて見せる。しかし、ヘンリー(アダム・サンドラー)はビデオテープを作って彼女に事実を教え、そこから新しい生涯を送らせように画策する。現状をなかったことのように誤魔化して生きてみても何も始まらない。現状は現状として認め、そこから何が出来るか考えてみることが大切ではないか。その思いでラストシーンを見ると実に感慨深い。

水族館の仕事仲間、ルーシーの弟、カフェのコック、10秒で記憶をなくしてしまう入院患者など傍役にユニークな人物をずらりとそろえ、メインプロットとは別に大いに笑わせてくれる。この辺の層の厚みにハリウッド映画の成熟を感じる。だか、そうした笑いだけでなく、ルーシーの父親やカフェのおばさんのように愛情深い人物も配置されていて、大いに感心させます。

ルーシーがヘンリーに別れを告げる場面では、土砂降りの雨を降らせて彼らの哀しさを強調させている。そして、ビーチボーイズの歌の使い方など細部も充実しておりました。

|

« Shall we Dance ? シャル・ウィ・ダンス ? | トップページ | シン・シティ »

製作年:2004年」カテゴリの記事

コメント

TB有難う御座います♪

笑えて泣けて感動出来て、凄く素敵な映画でした。
下ネタ全開のショーン・アスティンも何気にツボに入りました。

ではでは、これからも宜しくお願いします。

投稿: Aki. | 2005/11/23 04:41

TBありがとうございました。
コテコテのラブコメかと思いきや、ぐっと胸に染みいるハートウォーミングな物語におなかいっぱいになりました。
なにげに描かれる水族館の動物たちもキュートで和みました。

投稿: かのん | 2006/01/06 22:25

TBRありがとうございます。
この映画は感動アリ、笑いアリのすばらしい
映画だったと思います。
ボクが一番笑らえたところは
セイウチがオカマちゃんにゲロを吹きかけて
しまったシーンですね。
こんど機会があったらDVD購入しようと
思ってます。
また、遊びに来ますね。

投稿: あっしゅ | 2006/03/25 13:05

こんばんは。記憶がなくしたルーシーが、それでも愛に溢れて暮らしていたことが、泣けてきました。毎日繰り返す父と弟にも・・・。
でも、暗いお話ではなく、明るい展開に仕上がっていたのは、ハワイと言う場所のせいもあるのかなと思いました。
どこか、時間がゆっくりと流れているような気がしました。

投稿: カオリ | 2006/11/15 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/7266847

この記事へのトラックバック一覧です: 50回目のファースト・キス:

» 50回目のファースト・キス [ネタバレ映画館]
 10秒のトム!彼は『シックス・センス』を観るとどうなるんだろ・・・  セイウチのネタが多すぎた。所詮セイウチは2番目なんだよなぁ〜と、あれだけ連発されたらかなり記憶に残ってしまいそうです。ショーン・アスティンのムキムキぶりや、ロブ・シュナイダーの腎臓ネタ。一番笑えるのはゴルフ場のティーショットシーンだったかもしれない。個人的にはタトゥー・フェイスが良かったです。  ... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 21:14

» 50回目のファースト・キス [欧風]
試写会が当たるのはウレシイ。だが今回は特別だった。開催日が6月8日。そう、日本中のあらゆる人々が注目する、ワールドカップアジア最終予選「日本×北朝鮮」戦。この試合で日本のW杯出場が決まるかもという大一番。夜中にやる訳でもなく、いつもなら真っ先にダッシュして帰ってTVで観るところだったが、今回は試写会が・・・。しかも「50回目のファースト・キス」などというこっぱずかしいタイトル。いや、こっちではなく。今日は何の試写会に行くの?なんて言われて返答に困る(^_^;)。散々迷ったあげくINDYは決死の覚悟で... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 21:42

» 良質のスパイスが効く! 「50回目のファースト・キス」 [平気の平左]
評価:75点{/fuki_osusume/} 50回目のファースト・キス 「バットマンビギンズ」を観るついでに観てみたんですが、結構よかったです。 何も予備知識がないことが幸いしたかもしれません。 公式サイトをさっき観たんですが、ちとネタバレしすぎです。 イントロダクションを観ると、最初の15分のあらすじが書いてあり、 ストーリーまで観ると最初の1時間15分のあらすじが書いてあります。 勘�... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 21:44

» 50回目のファースト・キス [レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)]
ロマンス/コメディ 監督 ピーター・シーガル  出演 アダム・サンドラー/ドリュー・バリモア/ロブ・シュナイダー/ショーン・アスティン/ダン・エイクロイド/ルシア・ストラス/エイミー・ヒル/アレン・コヴァート/ブレイク・クラーク/マーヤ・ルドルフ 原題 50 FIRST DATES   FIFTY FIRST DATES 記憶をなくしてしまう自分に、絶対伝えたいこと。 失恋よりせつない――彼女が毎日味わう恋の始まり。 あらすじ 1年前の交通事故により短期記憶障害になってしまったルーシー... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 22:02

» 50回目のファースト・キス [travelyuu とらべるゆうめも MEMO]
ドリュー・バリモア アダム・サンドラー主演の恋愛映画 前日のことを全て忘れる短期記憶喪失障害のルーシーに 毎日ヘンリーが恋のアタック 毎日が新しく始まる恋 毎日やり直しの連続 成功あり失敗あり・・・・・ 記憶物映画の恋愛パターン ヘンリーは疲れそう(笑) 徐々に記憶を取り戻すのがこの手のパターンなのですが この映画は・・・・ネタバラシはしませんが たまには お気楽に観て ほんわかムードも良いかもしれません 舞台はハワイの設定 ノー天気で観ないと後悔します... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 22:18

» ★「50回目のファースト・キス」 [ひらりん的映画ブログ]
休みの日を利用して話題作!!以外の映画鑑賞3レンチャンに挑みました。 その三作目。 ひらりん、だいぶヘロヘロ状態でした。 原題は「50 FIRST DATES 」。 2004年製作のロマンティック・コメディ。 あらすじ 常夏の島ハワイで水族館で獣医として働くプレイボーイのヘンリー。 ある日カフェでルーシーという女性と出会い、一目惚れ。 意気投合するが、翌日会うと・・・すっかり忘れられていた。 彼女は1年前に交通�... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 23:05

» 「50回目のファースト・キス」 [試写会帰りに]
ヤマハホール「50回目のファースト・キス」試写会。 “映画メモbox”のrabbitpoleと鑑賞。 記憶が一日しかもたない女性と、毎日彼女と恋に落ち、毎日イチからやり直しの恋愛をする彼。主演ドリュー・バリモア、彼女の制作会社「フラワー・フィルムズ」作品。共演アダム・サン..... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 23:30

» 50回目のファースト・キス [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日3本目は「50回目のファースト・キス」です。「バットマン・ビギンズ」にもっていかれたのか、全然お客が入ってませんでした。   しかししかし!!これは素晴らしかったです。とても面白かった。笑えて感動できて、温かくて楽しくて。最高と言っていいほどのラブコ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/23 00:55

» 50回目のファースト・キス [Cinema-Absolutism]
50回目のファースト・キス  2005/アメリカ  ★★★ 監督 ピーター・シーガル 出演 アダム・サンドラー / ドリュー・バリモア / ロブ・シュナイダー / ショーン・アスティン ■あらすじ■  ハワイにやってくる女性たちと、ウソを使い分けて後腐れのない恋を楽しんでいた地元住民のヘンリーだったが、ある日、船の事故によって偶然立ち寄ることになったカフェで、同じ地元民のルーシーに一目惚れをしてしまう。しかしルーシーにはある秘密があった…。  王道といえば王道の、 ロマンテ... [続きを読む]

受信: 2005/11/23 01:50

» 50回目のファースト・キス [ぶっちゃけ…独り言?]
7.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。) ワタクシの周りで観た人達は皆、高得点を付けていたので かなり期待していたのですが・・・ 良かったぁ〜! 思っていた以上に素敵な映画でした。 一言で言えばハートフル・ラブコメディ(一言か?)なんだけど、 美男美女の共演ではないので(ファンの方失礼^^;)必要以上に歯が浮く よーな、身体が痒くなるよーな事はないし(それはそれで好きだが)、 根... [続きを読む]

受信: 2005/11/23 04:38

» 50回目のファースト・キス [It's a Wonderful Life]
原題は"50 First Dates"こっちのほうがいいな。 アダム・サンドラーとドリュー・バリモアの「ウェディング・シンガー」 コンビ共演のラブコメディ。 ハワイの水族館の獣医ヘンリー(アダム・サンドラー)はある朝カフェで出会った ルーシー(ドリュー・バリモ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/23 11:53

» 50回目のファースト・キス [まつさんの映画伝道師]
第140回 ★★★☆(劇場) 「記憶」って何だろう?  僕たちは毎日、知らぬ間に何かを記憶し、一方で知らぬ間に何かの記憶を消去していっている。これは脳が勝手に「大事な記憶」と「不必要な記憶」を選別しているからだ。  TVの某CMで「一昨日の夕食を....... [続きを読む]

受信: 2005/11/23 12:21

» 50回目のファースト・キス [Blossom Blog]
50回目のファースト・キス 50 First Dates 監督 ピーター・シーガル 出演 アダム・サンドラー ドリュー・バリモア アメリカ 2004 [続きを読む]

受信: 2005/11/23 13:28

» 50回目のファーストキス [ミュージックファクトリーの音楽・映画情報]
こんばんわ、桑原です★” 昨日の夜から、明日までの3日間、優のおばあちゃんの家にお世話になっておりまして、昨日の夜は、優のお母さんにおいしい夕食をごちそうになりました^-^v この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います!! どうもありがとうございました^-... [続きを読む]

受信: 2005/11/24 00:35

» 50回目のファースト・キス [鑑賞文]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション ようやくDVDが届いたんで♪ 「ウエディング・シンガー」に続きドリュー・バリモアとアダム・サンドラーが またしてもやってくれちゃいました。 アダム演じる... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 01:55

» ★★★「50回目のファースト・キス」アダム・サンドラー、ドリ... [こぶたのベイブウ映画日記]
記憶はないのに、蓄積される感情。心に残るヘンリーへの想い・・。彼の肖像画だらけの部屋が良かった。船上で目覚める結末も素敵でした。生き生きした出演者が魅力的で、頑張るヘンリーがいじらしい。とても切ない運命の二人だけど、笑い所いっぱいの映画でした。音楽もい...... [続きを読む]

受信: 2005/12/03 01:42

» 映画「50回目のファースト・キス」 [こまったちゃん。のきまぐれ感想記]
映画「50回目のファースト・キス」開映14:30@シネマミラノ 「50回目のファースト・キス」FIRST DATES / FIFTY FIRST DATES 2004年 アメリカ 配給:ソニーピクチャーズエンタテインメント 監督:ピーター・シーガル 製作:ジャック・ジャラプト、スティーヴ・ゴリン、ナンシー・ジュヴォネン、    スコット・バンクストン、ラリー・ケナー、ケヴィン・グ�... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 17:59

» 50回目のファースト・キス [I Love Movie!【ホームシアター映画日記】]
50回目のファースト・キス コレクターズ・エディションドリュー・バリモア ピーター・シーガル アダム・サンドラー ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-10-26売り上げランキング : 317Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ 常夏の島ハワイ。水族館で...... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 00:07

» 50回目のファースト・キス(2004/アメリカ/監督:ピーター・シーガル) [のら猫の日記]
【新文芸坐@池袋】 シネマ・カーテンコール2005 「当館選出 2005年のハリウッド映画ベスト1&2」にて。 常夏のハワイで旅行者を次々とひっかけるプレイボーイ・ヘンリー(アダム・サンドラー)は、ある朝カフェで地元の女の子ルーシー(ドリュー・バリモア)に声をかけ..... [続きを読む]

受信: 2005/12/31 12:37

» 『50回目のファースト・キス/50 First Dates』 [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
『50回目のファースト・キス』 原題: 50 First Dates 製作:2004年米 監督:ピーター・シーガル 出演:アダム・サンドラー/ドリュー・バリモア 《公開時コピー》 記憶をなくしてしまう自分に、絶対伝えたいこと。失恋よりせつない――彼女が毎日味わう恋の始ま....... [続きを読む]

受信: 2006/01/01 09:00

» 50回目のファースト・キス/アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア [カノンな日々]
昨年評判だったハリウッドのいわゆる記憶モノと呼ばれる作品ってことごとく劇場では観てないんですよね。「エターナル・サンシャイン」や「バタフライエフェクト」はDVDで観ましたけど、残念ながら巷の評判ほどには私の心には響きませんでした。でも、この「50回目のファース...... [続きを読む]

受信: 2006/01/06 22:22

» 50回目のファースト・キス [悠雅的生活]
最初のキスは最高 [続きを読む]

受信: 2006/01/08 00:06

» 101回目じゃなくて・・・ [35歳から英語勉強して良いかな?]
101回目のプロポーズというTVドラマが昔ありましたね。セリフが流行語になるほどの話題作でした。この101回目のプロポーズとちょっと似た題名のDVDを見ました。『50回目のファーストキス』 原題は『50 FIRST DATES』です。... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 21:20

» 50回目のファーストデート [ロリーポップ]
2004/アメリカ 監督・・ピーター・シーガル 出演・・アダム・サンドラ、ドリュー・バリモア、ロブ・シュナイダ―、ショーン・アスティン、ダン・エイクロイド ルーシ(バリモア [続きを読む]

受信: 2006/01/29 01:07

» 「50回目のファースト・キス」 [わたしの見た(モノ)]
50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション 「50回目のファースト・キス」 ロマンチック・コメディ好きの私。 多くの作品を観てきたが、その中でも上位に位置する素晴しい出来ばえ。 アイデア、ストーリー展開、予想よりも良い感じの結末。 後味の爽快... [続きを読む]

受信: 2006/02/15 14:35

» 50回目のファースト・キス [Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)]
評価:★9点 監督:ピーター・シーガル 主演:アダム・サンドラー ドリュー・バリモア 2004年 99min  ハワイの水族館で働くヘンリー(アダム・サンドラー)は 色々な女をたぶらかしては、もてあそぶそんな生活を 繰り返していたが、ある日カフ....... [続きを読む]

受信: 2006/03/24 16:28

» #25:50回目のファースト・キス [*(売れないシナリオライター)KAZZの呟き*]
KAZZのこの映画の評価  ”50キス”なかなか評判良いみたいです 色々な方のブログを見ていても、満足してる人が多いみたい 笑いあり、涙ありの アメリカ人が大好きな感じのラブストーリーです... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 00:32

« Shall we Dance ? シャル・ウィ・ダンス ? | トップページ | シン・シティ »