« 機動警察パトレイバー2 the MOVIE | トップページ | Be Cool ビー・クール »

2005/11/07

イン・ザ・プール

製作年:2005年
製作国:日本
監 督:三木聡

伊良部総合病院の精神科医・伊良部一郎はいつもヒョウ柄のシャツとブーツに白衣を羽織った怪しげな男。患者の話など聞かず勝手に自分のことばかり話している。そんな男なのに何故かストレスが原因で奇妙な病気に苦しむ患者たちが、次々と診察室に駆け込んでくる。伊良部は珍妙な診療で患者達を振り回してしまうのだが…。

あえてこうした構成にしたのは三木聡監督の意図であったようだが、それがあまり成功していない。これならオムニバス形式にして、一人の患者の顛末を続けて見せてくれた方がずっと明瞭になったことだろう。松尾スズキが演じる伊良部医師のキャラクターはこのままでも良いが、彼が患者の症状回復の場には関わっていて欲しい。

原作を未読なので比較できないが、“継続性勃起症”の田口(オダギリジョー)のように勝手に一人で暴れているうちにという形はどうも収まりが悪い。二人が別れた妻の職場へ訪れる場面がポイントとなるべきであった。

良かったのは、あくまで患者が接するときだけ伊良部医師が出てくるようにしているところ。下手に伊良部医師の私生活を描いたりすると収拾がつかなくなったであろう。

|

« 機動警察パトレイバー2 the MOVIE | トップページ | Be Cool ビー・クール »

製作年:2005年」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます
松尾ワールドまんさいでしたね
小劇場の空気感が好きでした
「強迫神経症」が自分も?って感じで面白かったです

投稿: zattchi | 2005/11/11 15:57

こんにちは♪
TBさせていただきました。
この映画、御贔屓さんが出ているので何度も見たのですが、三木監督独特の小ネタ満載と温度のぬるい笑いで何度見てもそれなりに面白かったです。
原作は伊良部の外見がすごすぎて強烈ですし、ハッキリ言って映画よりも面白いかもしれません。

投稿: ミチ | 2005/11/11 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/6950202

この記事へのトラックバック一覧です: イン・ザ・プール:

» 『 イン・ザ・プール 』 [やっぱり邦画好き…]
映画 『 イン・ザ・プール  』 2005年:日 本 監 督:三木聡? 脚 本: 〃 原 作:奥田英朗「イン・ザ・プール」(文藝春秋刊) ? 奥田 英朗 イン・ザ・プール 奥田 英朗 著書はこちら [キャスト] 松尾スズキ  オダギリ... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 21:46

» イン・ザ・プール [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
真面目に考えてみれば深刻な、でも、ハタから見るとちょっと笑える「ビョーキ」の人が3人。その3人と、これまたヘンな精神科医、伊良部一郎(松尾スズキ)とのやり取り(治療?)を中心に描いた作品。 3人が抱えている「ビョーキ」は、「継続性勃起症」「強迫神経症」「プール... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 22:23

» 映画「イン・ザ・プ-ル」オダギリジョ-がでっかくなっちゃった! [煮晩閃字]
※今回はマジックペンで描きました。フリーハンドで一発勝負で全身描こうとして失敗したので顔アップでごまかしてます。 「イン・ザ・プール」をDVDで観ました。 原作は奥田英朗さんの同名小説、監督は「トリビアの泉」とかの演出の三木聡さんです、脚本も兼ねてます。 ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 22:52

» イン・ザ・プール [spoon::blog]
中堅メーカーに勤務する営業マン・田口(オダギリジョー)は、ある日突然、継続性勃起... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 00:24

» 『イン・ザ・プール』 [Rabiovsky計画]
『イン・ザ・プール』公式サイト POKKAフルーツゼリーグレープ 監督:三木聡 原作:奥田英朗 出演:松尾スズキ 、オダギリジョー 、市川実和子 、田辺誠一 、MAIKO 2005年/日本/101分 福岡で『亀は意外と速く泳ぐ』を見てちょっと面白かったのです。 する...... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 01:08

» 「イン・ザ・プール」 [the borderland]
こういう映画を待ってました(^^) 伊良部一郎(松尾スズキ)になりたぁ~い! 私の好みとしては「逆境ナイン」の全力な笑いより、不条理な笑いの方が好きですね。 彼のもとにやって来るのはストレスによる色々な症状を抱えた患者たち。勃起継続症のサラリーマン田口(オダギリジョー)、ガスの元栓を締めたか気になって仕方ない強迫神経症のフリーライターの岩村(市川美和子)。でも伊良部一郎の方が壊れてるんじゃないかというぐらい、変わった医者。そこに通い続ける患者の運命は・・・ 伊良部一郎は性格かなり悪いけ... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 14:45

» 「イン・ザ・プール」 [るるる的雑記帳]
「イン・ザ・プール」を観ました。 プールで泳いでいないと安らげないエリートビジネスマン、24時間勃起したまま治らない気弱な営業マン、元栓・電気・カギ・・・家を出ても戸締まりをしっかりしたか気になって落ち着かないルポライター。彼らが診療に訪れる精神科医・....... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 18:22

» イン・ザ・プール [まつさんの映画伝道師]
第168回 ★★★★(劇場)  何が異常で、何がそうでないのか?  その価値基準、価値判断は誰がどう下すのか?  人間誰しも「自分は普通」などと思っているが、「まとも」な人間はいても「普通」の人間なんて殆どお目にかかったことがない。みんな何かしら....... [続きを読む]

受信: 2005/11/10 09:02

» 「イン・ザ・プール」試写会 [ミチミチ]
「イン・ザ・プール」 監督・脚本 三木聡 CAST    松尾スズキ/オダギリジョー/市川実和子/田辺誠一 原作    奥田英郎「イン・ザ・プール」 よみうりホール  昨日は「イン・ザ・プール」試写会でした。大人計画の松尾スズキさん初主演作!完成披露試写....... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 15:57

» 映画「イン・ザ・プール」 [ミチの雑記帳]
映画「イン・ザ・プール」 ★★★☆ ストーリー:ちょっと変わった病気ーープール依存症、継続性勃起症、強迫神経症ーーの患者たちが真面目にビョーキを治そうと病院に行ったものの、出てきた医者はヒョウ柄のシャツに白衣を着たハチャメチャで変なオヤジ。こんなヤツにビョーキが治せるのかと不信感を抱きつつも、いつのまにか彼のペースにはまって、ビョーキすら治っちゃう? 現代の社会においてはストレスと無縁である人はい�... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 22:37

» イン・ザ・プール/ 松尾スズキ、オダギリ ジョー、田辺誠一、市川実和子 [カノンな日々]
これは観たかったんですよぉ、出来れば劇場で観たかったんですけど叶わずだったので、とっても期待してました。「亀は意外と速く泳ぐ」の三木聡監督の長編デビュー作です。 +++ちょいあらすじ... [続きを読む]

受信: 2005/11/21 21:49

» イン・ザ・プール(DVD) [ひるめし。]
精神科医・伊良部一郎 こう見えても診療中! CAST:松尾スズキ/オダギリジョー/市川実和子/田辺誠一 他 ■日本産 100分 松尾スズキが演じる伊良部先生がかなりのいいかげんでとっても失礼ででもかなりおもしろかった。見てる分には楽しいけど絶対に関わりたくない人物には間違いなし。 田辺誠一、オダギリジョー、市川実和子、といった個性的俳優さんたちがこれまたちょっと変わった精神病にかってし�... [続きを読む]

受信: 2005/12/04 14:25

» 「イン・ザ・プール」 [わたしの見た(モノ)]
イン・ザ・プール 「イン・ザ・プール」 この映画には、精神科医・伊良部が二人いる。 ひとりは、彼を演じた松尾スズキ、 もうひとりは、監督・脚本を担当した三木聡。 原作は、 奥田英朗氏による伊良部シリーズ「イン・ザ・プール」。 直木賞を受賞した小説... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 22:45

» 映画のご紹介(80) イン・ザ・プール [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(80) イン・ザ・プール イン・ザ・プール 「水」って、癒されるんだねえ。 三木聡監督と言えば、「jamsession123goの2005年邦画ランキング」で堂々ベスト5にランク....... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 21:57

» イン・ザ・プール [Rohi-ta_site.com]
DVDで、出演:松尾スズキ/オダギリジョー/市川実和子/田辺誠一/MAIKO/ふせえり/三谷 昇/原作:奥田英朗/脚本・監督:三木 聡/作品『イン・ザ・プール』を観ました。 ●ストーリー 伊良部総合病院の精神科医・伊良部一郎(松尾スズキ)は、モデルの様な抜群のスタイルを持つ看護婦・マユミちゃん(MAIKO)を従え、いい加減な診察でお気楽に過ごしているのだが、彼の不思議な魅力に引き込まれる様に、次々と変わった患者が訪れる。 今日も24時間、勃起しっ放しという“継続性勃起症”の営業マン..... [続きを読む]

受信: 2006/01/12 14:42

» イン・ザ・プール [レンタルだけど映画好き ]
やばい病には…トンデモ精神科医 精神科医・伊良部一郎こう見えても診療中! 2005年 日本 監督 三木聡 出演 松尾スズキ/オダギリジョー/市川実和子/田辺誠一/MAIKO/ 森本レオ /岩松了/ふせえり/きたろう/三谷昇 原作 奥田英朗 あらすじ 伊良部総合病院の神経科に勤務する一郎(松尾スズキ)は病院の跡取り息子。豹柄のシャツとブーツも怪しいが、性格もいい加減。しかし、彼には不思議な魅力があり、心を病んだ患者達が何故か皆通いつめる。そんな一郎が今最もハマっているのは近所のプール... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 23:15

» 「イン・ザ・プール」三木聡監督作 [雑板屋]
奥田英朗氏原作の「イン・ザ・プール」は個人的に人前読書厳禁作で、活字の笑いのセンスは抜群に飛び抜けたものがあった。 それが映画化されるとなると放置できない! ドラマ化された「空中ブランコ」もまずまずだったし。 伊良部医師の役は、もう少しデブで鼻の穴がデ....... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 02:59

» DVD『イン・ザ・プール』 [みかんのReading Diary♪]
イン・ザ・プール(2005/日本)オススメ♪ 公式HP 中堅メーカーに勤務する営業マン・田口は、ある日突然、継続性勃起症になってしまう。一方、ルポライターの岩村は家のガスの元栓を閉めたかということから始まり、確認行為の慣習化による強迫神経症になる。そして田口と岩村は伊良部総合病院の精神科に通うはめになり……。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 16:53

« 機動警察パトレイバー2 the MOVIE | トップページ | Be Cool ビー・クール »