« テイキング・ライブス | トップページ | NANA ナナ »

2005/10/07

マッハ

製作年:2003年
製作国:タイ
監 督:プラッチャヤー・ピンゲーオ

タイの田舎の村ノンプラドゥ。ある時、村の信仰の象徴である仏像“オンバク”の首が切り落とされ盗まれてしまう。犯人はこの村出身のドンと判明する。そこで村の長老たちは孤児のティンに奪還を要請した。彼は僧侶プラ・クルに師事し古式ムエタイを極めた最強の戦士であったが…。

ブルース・リー、ジャッキー・チェンを正しく継承するアジア発アクション映画である。トニー・ジャーがこれからもアクション俳優として活躍を続けていれば、この作品は伝説になるであろう。仮に単発で終わったとしてもタイ映画からこうした作品を生み出したということでエポックになる。

本作品のポイントはとくにかトニー・ジャーのアクションにある。前記に挙げた二大スターの影響も多々見られるが、ムエタイを基本にした肘や膝の攻撃が新鮮に映る。三輪タクシーのトゥクトゥクを使ったカーアクションにもオリジナリティーがあり迫力だった。

アクション映画としては満点であるが、ひとつのドラマとしては留保点がいくつか残る。その最たるものは、師匠がムエタイの戦いを戒めている冒頭のくだりが、最後まで生かされていないところ。これが最初からなければ気にならないが、出てきたからには戦いを逡巡する場面が出てこないと物語の一貫性を欠くように思われる。

|

« テイキング・ライブス | トップページ | NANA ナナ »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、生身のアクションにこっちまで燃えてきそうな映画でしたね。
あんなに体動かないから真似はしなかったけど(^o^;

投稿: chibisaru | 2005/10/09 13:07

TB有難うございました。

物語が余りにも他愛無いので、評価を低く留めざるを得ませんでした。CGは映画の手段であって目的ではないように、アクションもそうではないかという立場です。勿論、時々規格外の作品もありまして、フォトジェニックな感性が(半ば意図的に)ドラマ構成を凌ぐ作品など(最近では「ドラムライン」)ですが、本作の撮影は残念ながら標準以下で、そういう印象はありませんでした。

投稿: オカピー | 2005/11/24 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/6295974

この記事へのトラックバック一覧です: マッハ:

» マッハ!!!!!!!! [ネタバレ映画館]
 強いぞ!ムエタイ。主役はあんたしかいないよ、トニー・ジャー。ブルース・リー、ジャッキー・チェンとアクションスターを生んだアジアからニュー・ヒーローが登場!なのである。  ストーリーも単純、仏像を取り戻すだけなのだ。やりたくない賭け試合に出場してしまい、強さを発揮するのだが、もっとすごいのは逃げ技だ。ジャッキーへのオマージュも込められているのだろう。バンコクの町で逃げま�... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 21:32

» マッハ! [映画を観よう]
タイトル: マッハ ! プレミアム・エディション タイ 2003年 トニー・ジャー、ペットターイ・ウォンカムラオ 【ストーリー】 タイの片田舎、ノンプラドゥの村では、人々を災いから守ってきたオンバク像の感謝祭が執り行われようとしていた。ある晩、村の出身者... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 22:09

» タイ映画「マッハ!!!!!!」DVDにて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
新しい車検済みのシールが届きました。 いつの間にかデザインが一新されていたんですね。ふた周りほど小さくなり、半透明なシールになっていました。周りの車を探してみるときっと見つかりますよ。 さて、DVDで『マッハ!!!!!!!!』を観ました。 タイののどかな村「ノンプラドゥ」の寺院から仏像の頭の部分が盗まれてしまった。長老達はムエタイの奥義を身につけた『ティン』(トニー・ジャー)に仏像を取り戻すよう命じる。 ... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 22:33

» 「マッハ!」 [ひらりん的映画ブログ]
2005年の1本目。 タイ映画は初めて見るよ。 織田裕二を田舎兄ちゃん風にした主人公。 奥菜恵似のおねえちゃんも脇役で出てる。 2003年度作品。 原題は「ONG BAK: MUAY THAI WARRIOR」 {オンバクとは村の仏像の名前。) あらすじ タイの田舎の村で、信仰の象徴である仏像の頭が盗まれる。 犯人を捜すために村の青年ティンがバンコクに向かうことに。 そこで密輸組織と体ひとつで対決することに・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 23:22

» 『マッハ!!!!!!!!』〜キックミュージアム〜 [Swing des Spoutniks]
『マッハ!!!!!!!!』 公式サイト DVD 監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ 出演:トニー・ジャー  ペットターイ・ウォンカムラオ  プマワーリー・ヨートガモン 全体の話としては、実に他愛もないものです。ただ、盗まれた仏頭を取り返すため、街に繰り出すと....... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 23:41

» DVD「マッハ!」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
はじめてみましたタイ映画。ムエタイのアクション映画でした。昔懐かしい香港映画を思わせるストーリーとCGもワイヤーアクションもスタントもない本当の意味でのアクション映画。CGなどで何でもありになってしまった最近の映画を観ていると「すごい!」という感動が無くな...... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 23:57

» マッハ!!!!!!!! [Rabiovsky計画]
マッハ!!!!!!!! マッハ!!!!!!!!公式サイト 監督:プラッチャーヤ・ピンゲーオ 俳優:トニー・ジャー 遅まきながら見てしまいました。 本音を言うとかなりバカにしてて見なかったんだけど、 見てみると全然ショボクない! お話はまあまあちゃんとしておりま...... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 00:53

» マッハ! [極私的、格付け!映画ガイド]
★★★★★ しかし、まあ、なんですな。仏像は盗むなって事ですな。 脳天に肘打ちされたくないなら。^^ 中盤までは、田舎の生活から逃げてきたおじさんや二人で生きてる姉妹の 話は、邪魔だと思ってました。 でも、俳優さんは(もちろん、トニー・ジャーも)魅力的で、ア...... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 22:29

» #309 マッハ!!!!!!!! [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
製作総指揮:ソムチャック・デーチャラタナプラスート 監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ 脚本:スパチャイ・シティアンポーンパン 製作:プラッチャヤー・ピンゲーオ 出演者:トニー・ジャー 、ペットターイ・ウォンカムラオ 、プワマーリー・ヨートガモン 、スチャオ・ポンウィライ 2004年 タイ 貧しい村の唯一の心のよりどころ仏像の首が盗まれた!ムエタイの奥義を極めた若者が村人のために仏像の首を取り戻す旅に出る 凄い!スゴイ!すごぉぉぉぉおおおおおおい!! ほんとにワイヤーアクションなし?スタ... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 13:05

» 映画鑑賞感想文『マッハ!!!!!!!!』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 世界初!ムエタイ・アクション超大作!『MACH/マッハ!!!!!!!!』(原題は『ONG BAK: MUAY THAI WARRIOR』)を観たよ。 原属・製作・監督の3役をこなすのは、タイのミュージック・ビデオ界の大物で、劇場用長編映画としては『TOM YUM GOONG/トム・ヤム・クン』(2..... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 21:30

» 「マッハ!」 [るるる的雑記帳]
「マッハ!」を観ました。 [続きを読む]

受信: 2005/10/11 21:50

» 2005-11-11 [シネマモルツはてな支局]
[http://c.gyao.jp/movie/7mach/:title=七人のマッハ!] 【締  切】11/21(月)必着 【招待者数】230名 【場  所】アーバンホール 【開演時刻】11/28(月)18:30〜 【応募方法】官製ハガキ 【申込方法】はがき、インターネット 【応 募 先】〒060-8517 TVh「七人のマッハ!!!!!!!」試写会 係 【記入事項】住所、氏名、年齢、性別 ネタ元 https://www.tv-hokkaido.co.jp/tvh_db/ 【監... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 00:22

» 映画評「マッハ!」 [プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]]
☆☆(4点/10点満点中) 2003年タイ映画 監督プラチャヤー・ピンケーオ ネタバレあり [続きを読む]

受信: 2005/11/24 02:15

» マッハ!!!!!!!! [気まぐれ映画の旅]
人権無視の危険なアクションシーン満載。 [続きを読む]

受信: 2005/11/27 18:07

» 『マッハ!』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『マッハ!』を観ましたスタントマンの起用、ワイヤー・ワーク、CG、早回しによる編集を一切排除し、迫力満点の本物のファイトで見せる、ムエタイ・アクション・ムービーです>>『マッハ!』関連原題: ONG-BAK    ONGBAK:MUAYTHAIWARRIORジャンル: アクション/ア...... [続きを読む]

受信: 2009/03/09 23:01

« テイキング・ライブス | トップページ | NANA ナナ »