« サマータイムマシン・ブルース | トップページ | ナショナル・トレジャー »

2005/10/10

運命を分けたザイル

製作年:2003年
製作国:イギリス
監 督:ケヴィン・マクドナルド

1985年6月。若き英国人登山家、ジョーとサイモンはアンデス山脈の難関、標高6600mのシウラ・グランデ峰に挑んだ。ほぼ垂直にそびえる西壁はいまだ誰も成功したことのない未踏のルートだった。二人は数々の困難を乗り越え、ついに西壁を制覇し登頂に成功するが…。

なんと言ってもザイルを切られ、ジョーが一人になったところからの生還劇が圧巻だった。そのディティールが凄まじく、ただただ驚くばかり。「20分の試練」は我々の日常に応用できる問題解決法だ。

そして、極限状態に置かれたときのエピソードも興味深かった。あまり好きでないというボニーMの音楽が頭の中で鳴り止まなかったという逸話が印象深い。

このジョーが怪我を克服し再び登山を開始していること。しかも、本作品では遠景ショットの時、スタントしているというから驚嘆してしまう。こういう精神力があるから生死を分けるようなアクシデントにも乗り越えることができたのであろう。

|

« サマータイムマシン・ブルース | トップページ | ナショナル・トレジャー »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

TBさせていただきました。

まさに奇跡の生還。
極限状態での生への執着と気力に感動しました。

投稿: タウム | 2007/03/31 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/6340290

この記事へのトラックバック一覧です: 運命を分けたザイル:

» 運命を分けたザイル [のんびり映画日記]
ドキュメンタリー調の映画なので、大げさに盛り上げることなく事実を淡々と描いてます。 リアリティがあっていいかもしれないけど、私はちょっと物足りなかったな。 大げさに盛り上げる必要はなくても、雪山での過酷な状況での2人の心理はもっと複雑だったんじゃないかなと思うので、そのあたりを深くえぐって欲しかった。 インタビュー形式で言葉で説明しているので雪山での様子はわかるけれど、その形式が「世界まる見え!テレビ特捜部」とか「奇跡体験アンビリバボー」見てるような気分になってしまった・・・。 この映画... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 21:32

» 運命をわけたザイル [映画にKISS☆ (おはなとぱーこ)]
運命をわけたザイル 製作/2003年 イギリス 1時間47分   監督/ケヴィン・マクドナルド 原作/ジョー・シンプソン 出演/ブレンダー・マッキー ニコラス・アーロン、オリー・ライアル、ジョー・シンプソン 40点 今夜は「あ~、つまんなかった・・・」という映画を二本ご紹介♪(運命をわけたザイル、パズラー) でも、「つまんない」というのはいつものわたしの自分勝手な感想ですので、くれぐれもノークレームでお願いしたいです(「何を今さら」ですね(..;  さて、一本目は『運命をわ... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 22:02

» 運命を分けたザイル  リアルな映像と、当事者の語りで、緊迫感がとぎれない。 [もっきぃの映画館でみよう]
タイトル:運命を分けたザイル,TOCHING THE VOID/イギリス 原作:「死のクレバス アンデス氷壁の遭難」ジョー・シンプソン著 ※原作者が、脚本担当。出演もしてます。岩波現代文庫1050円 ジャンル:山岳ノンフィクション映画化/2003年/107分 映画館:テアトルタイムズスクエア(340席) 鑑賞日時:2005年3月11日(金),18:50〜 90人 私の満足度:70%  オススメ度:70%  登山に興味のない私で... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 22:09

» 運命を分けたザイル [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本作は映画館で観たかったのですが、時間が合わずに観に行けなかった作品です。 本作を観た人なら嫌でも考えるでしょう。 「自分が同じ状況におかれたら」と。   これは凄い。 極限状態に追いやられた中で、最後まで諦めない。 なんとしても生き抜くという力強い....... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 23:15

» 運命を分けたザイル [外部デバイスへの記録]
製作国:イギリス 公開:2005年2月11日 監督:ケヴィン・マクドナルド 出演:ジョー・シンプソン、サイモン・イェーツ、ブレンダン・マッキー、ニコラス・アーロン、リチャード・ホーキング、オリー・ライアル 『オペラ座の怪人』同様、時間とタイミングが合わず、鑑賞...... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 23:25

» 運命を分けたザイル(2003/英) [虫干し映画MEMO]
TOUCHING THE VOID 監督: ケヴィン・マクドナルド 出演: ニコラス・アーロン ブレンダン・マッキー  1985年6月、英国人クライマー、ジョー・シンプソンとサイモン・イェーツは、アンデス山脈の難関、標高6600mのシウラ・グランデ峰未踏ルート初登頂に挑んだ。登頂は成功するが、下山途中、ジョーが骨折してしまう。サイモンは単独で彼を支えつつ帰ろうとするが、吹雪の中、氷河でジョーが宙吊りになり、さ�... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 06:39

» 「運命を分けたザイル」 [るるる的雑記帳]
「運命を分けたザイル」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。 [続きを読む]

受信: 2005/10/12 19:20

» 「運命を分けたザイル」 [the borderland]
1985年、イギリスの登山家ジョー・シンプソンとサイモン・イェーツは、ペルーのアンデス山脈にある標高6600メートルのシウラ・グランデ峰に挑んだ。前人未到の西壁側を進路に選び、見事登頂に成功するも、下山途中で嵐に遭い、足場が崩れ滑落したジョーは片足を骨折。サイモンは、激痛で歩くことも出来ないジョーを生還させるためにザイルを使って救出を試みるが、ジョーは中吊りになってしまう。 ジョーとサイモン本人が当時の状況や心境を語るパートとその再現シーンという組み合わせで、事実をなぞっていく。実際にアンデス... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 23:34

» ★★★★「運命を分けたザイル」ジョー・シンプソン、サイモン・... [こぶたのベイブウ映画日記]
想像以上に厳しいサバイバルで、実話だなんて、信じられなかった。ジョーとサイモン。生還劇の当事者が静かに語る言葉が、とても重かった。ザイルを切る時のサイモンの心理。もし私が彼だったら、どうするだろう?死の恐怖、絶望、孤独感と戦いながら、最後まで決して諦め...... [続きを読む]

受信: 2005/10/22 17:33

» 運命を分けたザイル(THEATER) [シネマびより]
山は美しい。 厳しいけれど、圧倒的に美しい。 その岩壁を、命がけで必死に登攀している人間たちも、カメラが引くと ちっぽけな存在でしかない。多分、人間から見たアリみたいなものなんだろう。 それでも登りたい、”征服した”と思いたい人間の情熱と そんなもん知っ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/23 16:14

» 運命を分けたザイル [ぶっちゃけ…独り言?]
6.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。) 惜しい。もったいない。 かなり上質なノンフィクション作品なんだけど、作り方を間違えたかも。 本人達がインタビュー形式で状況や心理状態を語り、それに合わせて 映像・映画が進んでいくのだが、それが反って緊張感や感動を削いで しまっているように感じました。 結局、何だかんだとトラブルがあっても無事に生還出来てるってのが バレてしまってるわけだしね。 「凄�... [続きを読む]

受信: 2005/11/01 04:47

» 運命を分けたザイル [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
運命を分けたザイル おすすめ度:★★★★  アンデスの雪山で二人の登山家に起こった遭難事故と奇跡的な生還の実話を忠実に再現した山岳映画である。  登山家のジョーとサイモンは、アンデス山脈にある前人未到のシウラ・グランデ峰登頂に挑む。しかし、悪天候のた....... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 17:34

» 運命を分けたザイル [ももママの心のblog]
2003年(公開2005年) イギリス ドキュメンタリー ヒューマンドラマ アクション 2006年1月15日 VTR 監督 ケヴィン・マクドナルド 原作 ジョー・シンプソン(「死のクレバス アンデス氷壁の遭難」) 出演 ジョー・シンプソン、サイモン・イェーツ、ブレンダン・マッキー、ニコラス・アーロン 1985年イギリスの登山家・ジョーとサイモンは、アンデスのシウラ・グランデ峰(標高6600m)に挑んだ。{/kamina... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 11:23

» 運命を分けたザイル 06年8本目 [猫姫じゃ]
運命を分けたザイル 世界中で大ベストセラーを記録したノンフィクション文学「死のクレバス アンデス氷壁の遭難」をケヴィン・マクドナルド監督が完全映画化。実際に遭難を経験したジョー・シンプソンとサイモン・イェーツが出演。 yahoo 死の淵から奇跡的に生還した本人....... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 14:27

» 運命を分けたザイル [ちつ子の調教シネマCAFE]
運命を分けたザイル監督:ケヴィン・マクドナルド出演:サイモン・イェーツ,ブレンダン・マッキー,ニコラス・アーロンl,ジョー・シンプソンStoryオスカー受賞歴を持つドキュメンタリー監督、ケヴィン・マクドナルドが大ヒットノンフィク...... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 18:10

» 運命を分けたザイル(Touching The Void) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ケヴィン・マクドナルド 主演 ジョー・シンプソン 2003年 イギリス映画 107分 ドキュメンタリー 採点★★ いや、いい映画なんだと思いますよ。どーやって撮ったんだと驚くようなショット満載だし。でも、観る前の予想とあまりにもかけ離れすぎてて、結局気持ちの整理が..... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 15:11

« サマータイムマシン・ブルース | トップページ | ナショナル・トレジャー »