« ウェルカム ヘヴン | トップページ | ステップフォード・ワイフ »

2005/09/06

雨鱒の川

製作年:2003年
製作国:日本 
監 督:磯村一路

病弱な母と2人で暮らす心平は、絵を描くことと魚捕りが大好きな8歳の少年。幼なじみの小百合は聴覚が不自由だが、心平だけに不思議と意思が通じ合った。ある日、心平の描いた雨鱒の絵がパリの児童絵画展で特賞に選ばれた。その祝賀会の夜、帰りの雪道で母は倒れ亡くなってしまうが…。

祝福されない若き恋人たち。小百合の祖母、そして父親は生活のため、地域社会のため、それぞれの恋を諦めてきた過去を持つ。それらと対比させることで、心平と小百合の旅立ちがより鮮やかなものになっている。

雨鱒との交流。耳を当て互いの気持ちを確かめ合う大木の幹。川に映える花火。自然の中の神秘性も大切に描かれている。

葉加瀬太郎の情緒的なヴァイオリンの響きも良かった。

|

« ウェルカム ヘヴン | トップページ | ステップフォード・ワイフ »

製作年:2003年」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
今頃そちらは紅葉がキレイでしょうね~。
さて、この映画、玉木宏くんの演技を見てみようと思ってレンタルしたのですが、どうも今ひとつ入り込めませんでした。
子供時代は割りとよかったし、星由里子や中谷美紀などは好きだったのですが・・・。

投稿: ミチ | 2005/11/04 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59722/5816840

この記事へのトラックバック一覧です: 雨鱒の川:

» 『雨鱒の川』 [京の昼寝〜♪]
■監督 磯村一路『解夏』 ■原作 川上健一  ■キャスト 玉木 宏、綾瀬はるか、中谷美紀、阿部 寛、柄本 明、星由里子、須賀 健太、志田未来 母と2人で暮らす心平は、絵を描くことが大好きな8歳の少年。幼なじみの小百合は聴覚が不自由だが、心平とは意思が通じ合う。ある日、心平の描いた雨鱒の絵がパリの絵画展で特賞に選ばれた。祝賀会の夜、母は雪道で倒れ喜びに浸りながら息を引き取る。14年後、小百... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 22:40

» 雨鱒の川 [ネタバレ映画館]
 北海道の自然に酔いしれ、大地に根付いた不思議な木と魚捕り。三組の純粋な初恋と雨鱒の恋が、川・空・大地の自然と絡み合う・・・  耳が聞こえないが、不思議と新平とだけは心が通じる小百合。幼い小百合は言葉に出さないが「大きくなったらお嫁さんになる」と言う。これに音声があったら、恥ずかしくて見てられない映画になったのではないでしょうか。原作との違いはわかりませんが、映画という手段においてはこ... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 22:54

» 「初恋」ファンでもこれはちょっと… [人生はお伽話もしくは映画のよう]
「雨鱒の川」 「初恋」っていう言葉を聞くと、いろんな感情が沸き起こってきますよね。なんとなく「純愛」というイメージがあるのも、「初恋」が得?していることでしょう [続きを読む]

受信: 2005/09/07 08:03

» 『雨鱒の川』(byえいwithフォーン) [ラムの大通り]
------今日の映画は『雨鱒の川』。おや、あんまり喋りたくなさそう。 「うん。どうにもこうにも古めかしすぎて…。 口と耳が不自由な少女・小百合と、 その子の言葉が分かる絵の才能に恵まれた少年・心平。 ふたりは、雨鱒という魚と出会い、仲良くなる。 で、雨鱒がお嫁さんの鱒を連れて上流に旅立つ日、 小百合は心平と結婚することを約束。 しかし、14年後、小百合の家の酒造に勤めた心平は やはり絵に夢中で、仕事にミスして�... [続きを読む]

受信: 2005/09/07 09:47

» 雨鱒の川〜River of First Love〜 [a story]
主演玉木宏、須賀健太、綾瀬はるか、志田未来、中谷美紀、伊藤歩 監督磯村一路 脚本小林弘利、ぜんとうひろよ、安堵麗、磯村一路 製作2003年、日本 ラブストーリー 広大な自然に囲まれた田舎を舞台に、幼なじみの少年と少女が愛を紡ぐ物語。原作は川上健一の同名小説....... [続きを読む]

受信: 2005/09/07 11:29

» 映画『雨鱒の川』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
幼なじみの初恋が大人になって成就する。あぁ~まぁ~鱒のように・・・。 母と2人で暮らす心平(玉木宏)と聴覚が不自由な小百合(綾瀬はるか)、毎日仲良く遊んでいた。心平の母は今は亡き夫を思い再婚を拒んでいたが、ある日雪道で倒れ息を引き取る。このシーンは納得できな... [続きを読む]

受信: 2005/10/14 03:02

» 雨鱒の川 ファースト・ラブ [ぷいん/映画レビュー]
雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション 2004年 113分 ★★☆☆☆ 監督: 磯村一路 出演: 玉木宏/綾瀬はるか/伊藤歩/阿部寛/中谷美紀 耳が聞こえない少女。 そして、ただ一人その少女の言っている事を理解する少年。 この二人の子供時代と..... [続きを読む]

受信: 2005/10/14 21:47

» 雨鱒の川 [雨の日の日曜日は・・・]
風の吹く草原の上に立つ一軒家から、元気良く飛び出してくる男の子。 主演の男の子が [続きを読む]

受信: 2005/11/01 20:27

» DVD「雨鱒の川」 [ミチの雑記帳]
DVDにて「雨鱒の川」★★ ストーリー: 絵を描くことが大好きな心平と、耳が不自由な小百合はいつも一緒に遊んでいた。ある日、心平の絵が国際的な児童画展に入選した祝賀会の夜、母親が急死。14年後、小百合の父の元で働いていた心平(玉木宏)は、絵の才能を磨くよう東京行きを勧められる。 予告編では玉木君がとても美しかったのでレンタルしてきたのに・・・今ひとつな作品で残念。 子供時代と青年時代(玉木君)が半々なのもあり、... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 07:53

» <雨鱒の川>  [楽蜻庵別館]
2004年 「雨鱒の川」フィルムパートナーズ 115分 監督 磯村一路 原作 川上健一 脚本 小林弘利  ぜんとうひろよ    安堵麗  磯村一路 撮影 喜久村徳章 音楽 葉加瀬太郎 出演 加藤心平:玉木宏    高倉小百合:綾瀬はるか    川嶋英蔵(心平の友人):松岡俊介    高倉(小百合の父):阿部寛    加藤沙月:中谷美紀    釣り好きの男:柄本明    美香(心平の友人):伊藤歩    高倉松子(小百合の祖母):星由里子... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 07:58

» 雨鱒の川 [アスカ・スタジアム]
 澄み切った秋空に、ゆったりと赤い風船が昇っていくような映画である。最近は官能的、刹那的、利己的な恋愛に数多く接する。こんな時に、このように清純で、理性的なプラトニック・ラブを垣間見ると思わず拍手を送りたくなって来る。  聴力と発音の不自由な小百合(綾瀬はるか[子役=志田未来])が酒造旧家の跡取り娘という背景から、当然こういう内容になるであろう。だがこの作品は充分現在に通じる力量を貯えている。  心平(玉木宏[子�... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 06:52

» 雨鱒の川 [真っ赤なメガネの言うことには]
雨鱒の川 2004年 原作はほどほどに良かったんだけど・・・・ こんなに少年時代をフィーチャーしてていいの?そこが悪かったなー。 時間かけすぎ。もっと大人になってからの所も気合入れて欲しかったです。 自然とか景色とか背景は綺麗で悪くないけど、なーん...... [続きを読む]

受信: 2006/03/19 14:36

« ウェルカム ヘヴン | トップページ | ステップフォード・ワイフ »